2012年10月16日

幽径耽読 Book Illuminationその3

  • 「アド・アストラ」第2巻(カガノ・ミハチ作、集英社)
    第1巻を読んだ時には、露骨に諸星大二郎みたいな絵だったのですが、アシが付くように成ったのか、第2巻は中和されています。ポエニ戦役を扱ったマンガには、先に岩明均の『ヘウレーカ』という傑作があります(イタリア映画『シラクサ攻防戦』が基礎)。そこで「per ardua ad astra/艱難を経て、星を目指せ」とエールを送ります。
  • 「シュトヘル」第1〜6巻(伊藤悠作、小学館)
    歴史伝奇物として抜群に面白いです。西夏文字を刻んだ玉板を、モンゴル軍の追撃をかわしながら、南宋まで運ぼうという話。高校生が前世にログインするという(ゲーム等の)スタイルを採った導入が、今後どのように展開するかがミソでしょう。大ハーンの少年時代の顔が高橋葉介の『夢幻紳士』です。シュトヘル≒スドーの顔を見て、柴田昌弘の『紅い牙/狼少女ラン』を思い出しました。個人的には、とても嬉しいです。
  • 「スキャンダルの世界史」(海野弘著、文春文庫)
    寡聞にして、19世紀アメリカのカルト「オナイダ共同体」は知りませんでした。イェール大学神学部出身の提唱者が「性の共産主義によるユートピア」を目指したのです。歴史的に見ると、宗教には時折、突然に、このような逸脱が生じます。入会した人には、気の毒としか言いようがありませんが…。
  • 「ハカイジュウ」第1〜7巻(本田真吾作、秋田書店)
    長男に借りて読みました。『漂流教室』+『寄生獣』の味わい。「ヘドラ」「レギオン」「グエムル」「エイリアン」「ザ・グリード」に、ダリの絵を思わせる所もあります。人間の側も武重先生とか村内とか立川の特殊部隊隊員とか特殊生物系が登場。その真骨頂は、「物体X」みたいに寄生された一条君が関西弁で泣きながら襲撃して来る場面でしょう。
  • 「お菓子の髑髏/ブラッドベリ初期ミステリ短篇集」(レイ・ブラッドベリ著、仁賀克雄訳、ちくま文庫)
    不思議なことに、読み終わって数日後に、ブラッドベリの訃報に接しました。ブラッドベリは、多分、少年時代に、私が最初に好きになったSF作家でした。きっと、今頃は、天国で「たんぽぽのお酒」を飲んでいることでしょう。本作品集では、血友病患者が主人公の「用心深い男の死」が心に引っ掛かっています。
  • 「知らなかった!衝撃のアニメ雑学」(日本博識研究所著、宝島社)
    そう言えば、先日、宮崎駿の『名探偵ホームズ』を改めて見たら、イタリアRAI側のプロデューサーの名前が「マルコ・パゴット」(『紅の豚』)でした。
  • 「The Indifference Engine」(伊藤計劃著、ハヤカワ文庫)
    やはり、ルアンダ内戦をモデルにした表題作が圧巻。一種の『時計じかけのオレンジ』なのですが、内戦終結後の「平和」の虚構を痛々しく表現しています。サイバーパンク風のジェームズ・ボンドもの(『女王陛下の所有物』)では、カンタベリー大司教が「ヨシュア記」2章(文語訳)を読みます。
  • 「ばら物語」Vol.1(滝沢聖峰作、大日本絵画)
    滝沢聖峰と言えば、第二次大戦のパイロットものが最高なのです。これは珍しく、2人のヒロインを軸にして描く、近世イタリアを舞台にした戦争ものです。当時の傭兵たちの生活と契約、武具や砲術の考証は面白いのですが、緻密なデッサンで有名な滝沢にしては、スイス長槍部隊の絵が何だか雑な気がして…。
  • 「映画は父を殺すためにある/通過儀礼という見方」(島田裕巳著、ちくま文庫)
    オランダ人の文化人類学者、ファン・ヘネップの「イニシエーション」理論から幾つかの名作を解読します。マニア向けの作品は外して、万人の知っている作品だけを「材料」にして分析していくところに、著者の姿勢が出ています。個人的には、解説の町山智浩(映画業界の人)の「ランボー」=キリスト説が一番笑えました。
  • 「世界軍歌全集」(辻田真佐憲著、社会評論者)
    若い人がこんな凄い本を纏めたことに絶句。捲っていて、讃美歌「聖地エルサレム」は勿論、労働歌「ワルシャワ労働歌」「インターナショナル」、ドイツの軍歌「パンツァーリート」等、自分の歌える歌が数多くあることが分かって、また絶句。YouTubeで曲を聴けば、もっと知っている歌が増えるかも知れません。
  • 「時間の種」(ジョン・ウィンダム著、大西尹明訳、創元SF文庫)
    『トリフィド時代』で有名なウィンダムの短編集です。「強いものだけ生き残る」を読んでいて、強烈な既視感を抱きました。それもそのはず、子供の頃、この話、算盤教室に置いてあったマンガ雑誌で読んでいたのです。さて、作者は誰だろう。
posted by 行人坂教会 at 16:01 | 牧師の書斎から

幽径耽読 Book Illuminationその2

  • 「月は無慈悲な夜の女王」(ロバート・A・ハインライン著、矢野徹訳、ハヤカワ文庫)
    「課税する権力、そいつを認めたら最後、際限がないものなんだ。それはそれが破壊するまで続くものだよ。…ときどきわしは思うよ、政府とは人類が逃れることのできない病気かもしれぬとね。だが、それを小さく、貧乏で、無害なものに留めておくことは可能かもしれない」。ベルナルド・デ・ラ・パス教授、あなたのお説、最高です。
  • 「フランケンシュタイン」(メアリー・シェリー著、森下弓子訳、創元推理文庫)
    博士の助手のイゴールが出て来ません。落雷の電気で「被造物」が命を得る場面もありません。「花嫁」も出て来ません。しかし、怪物がド・ラセーの一家の物置に潜んで、言葉を覚え、家庭の温かさに触れ、「笠地蔵」みたいになりますが、そこで「よい精霊が」という会話が出て来ます。これは『ミツバチのささやき』の出典です。
  • 「ゴースト・ハント」(H・R・ウェイクフィールド著、鈴木克昌他訳、創元推理文庫)
    メイポールを題材にした『最初の一束』が面白い。諸星大二郎と『ウィッカーマン』のファンは読むべきです。そう言えば、福岡女学院では、今もメイポールの祭りをして、メイクイーンを選んでいるのでしょうか。カトーという日本人が登場する『彼の者、詩人なれば…=x、インドを舞台にした『チャレルの谷』も良い雰囲気出しています。
  • 「韓国映画史/開化期から開花期まで」(キム・ミヒョン編、根本理恵訳、キネマ旬報社)
    今でこそ、日本でも隆盛を極める韓国映画ですが、1980年代以前には、公開作もソフト化も殆どありません。『族譜』『憎くてももう一度』『下女』くらいでしょうか。香港のショウ・ブラザーズ製作のカンフー映画、『キング・ボクサー大逆転』のチェン・チャンホー監督は、韓国人のチョン・チャンファだったのですね。初めて知りました。
  • 「怪獣博士!大伴昌司/『大図解』画報」(堀江あき子著、河出書房新社)
    少年時代に、「ぼくら」「少年画報」「少年マガジン」「少年サンデー」等の雑誌に掲載されていた、二色刷り特集記事を貪るように読んだものでした。テレビの怪獣や宇宙人はスーツに過ぎないと知っていながら、大伴の体内構造図を隅々まで目を通さずには居られませんでした。
  • 「超常現象の科学/なぜ人は幽霊が見えるのか」(リチャード・ワイズマン著、木村博江訳、文藝春秋)
    日本人は「疑似科学」が大好きです。その結果として、日本社会はオカルトに甘く、増殖するカルトに対しても無警戒に過ぎると思います。恐らく、科学的思考の基礎が身に付いていないのです。しかし、これを読むと、欧米も似たようなものだと思います。日本でも、もっと、本物の(トリックを暴く)ゴーストハンターが出て来て欲しいです。山田奈緒子だけでは心許無いです。
  • 「古代オリエントの宗教」(青木健著、講談社現代新書)
    著者の言う「聖書ストーリー」が何故に「膨張」し続けるのか。「各民族の神話ストーリー」は何故に「圧倒」されてしまったのか。ブラックホールの正体が知りたいですね。逆に、私の立場は「聖書」の中に取り込まれた異教の残滓を掘り起こしながら、それを日本の土俗信仰(仏教、神道、修験道、陰陽道も含めて)とリンクさせることです。
  • 「雪と珊瑚と」(梨木香歩著、角川書店)
    著者には申し訳ないのですが、今回は、唐津のり子の装画と名久井直子の装幀に魅かれて、新刊即日買いしてしまいました。そろそろ私も「くららさん」の役回りです。古い田舎家のスリッパの中にムカデが入っているのは、私自身、田舎の実家で何度か経験したことです。その生死に関わらず、捕まえたムカデを瓶詰めにしながら、蠱毒を作るようにして、溜めて置くと、凄く良く効く傷薬が出来ます。
  • 「パイド・パイパー/自由への越境」(ネヴィル・シュート著、池央耿訳、創元推理文庫)
    英国の老紳士が幼児を引率して、ドイツ軍占領直後の混乱するフランスから、イギリスへ脱出行を繰り広げます。道中、不運な籤を引くようにして、同伴する子どもの数が増えて行くのですが、そんな失敗と思われる選択が活路を拓いて行くのです。ピーター・オトゥール主演でテレビ映画化されたそうです(放映邦題「はるかなるドーバー」)。
  • 「文人悪妻」(嵐山光三郎著、新潮文庫)
    明治の文壇には、キリスト教主義学校や教会の関係者が多いです。国木田独歩の妻、佐々城信子(『或る女』モデル)が傑作。自由奔放に生きた挙句に開拓伝道をします。それにしても、彼女が「栃木県真岡市に開いた」という「日曜学校」は、その後、どう成ったのでしょう。現在の真岡教会(基督兄弟団)と何か繋がりがあるのでしょうか。
  • 「エロスとグロテスクの仏教美術」(森雅秀著、春秋社)
    圧巻は「ジャータカ」の中にあるという、釈迦の女弟子、蓮華色比丘尼(ウッパラヴァンナー)が、「あなたの瞳に惚れた」と言って付き纏う、ストーカーのバラモンに、自らの両眼(しかも、青い目なのだ!)を抉り取って渡す話です。「マタイによる福音書」5章29節より凄惨です。
posted by 行人坂教会 at 12:57 | 牧師の書斎から

幽径耽読 Book Illumination

  • 「ディミター」(ウィリアム・ピーター・ブラッディ著、白石朗訳、創元推理文庫)
    モザイクのように、断片が組み合わされ、最後に1枚の聖画が姿を現わすような印象を与える作品です。前半のアルバニア編がニコス・カザンザキスの諸作や遠藤周作の『沈黙』を思い出させます。『エクソシスト』の原作者、ブラッディが偶然、フリードキン監督のオフィスで目に留めた新聞記事から生まれた小説なのだそうです。
  • 「カオス・シチリア物語/ピランデッロ短編集」(ルイジ・ピランデッロ著、白崎容子・尾河直哉訳、白水社)
    ピランデッロの作品には「諦念」があります。例えば、『母との対話』の中には、「死者の目を通して、もう一度、世界を見て御覧」というような、不思議な助言があります。因みに、『誘拐』は、3人の若者に誘拐された老人が監禁状態のままで、若者たちと家族のような関係を育む、岡本喜八の映画『大誘拐』そっくりの話です。
  • 「交響詩篇エウレカセブン」全6巻(BONES原作、片岡人生、近藤一馬画、角川書店)
    テレビアニメ放映時より、髪留めをしておでこを一杯に出したエウレカとアネモネのデッサン(特に、エウレカのコスチューム)が好きで、通しで読んでみたいと思っていました。1巻目はトラパーの波に乗り切れませんでしたが、2巻目で胸キュン、3巻目で目頭が熱くなりました。ジュヴナイル版『惑星ソラリス』です。
  • 「図説・死因百科」(マイケル・ラルゴ著、橘明美監訳、紀伊國屋書店)
    山田風太郎の『人間臨終図巻』は有名人の死に方を享年順に解説した名著ですが、こちらは死因別に扱っています。題名通り著者の主たる関心事は「死因」にあります。従って、結果的に著名でない人々も数多く採り上げられていて、庶民の生き死にについても一様ではないと感慨深く読みました。巻末付録の「墓碑銘」は傑作です。
  • 「しどろもどろ/映画監督岡本喜八対談集」(岡本喜八談、ちくま文庫)
    『肉弾』製作の資金集めのために、私立の「学校債」を参考にした等という、お連れ合いの岡本みね子の話は実感があって泣けます。私たちの業界もビンボーなので、会堂建築の時には「教会債」を買って貰って、借金を返済して行くことが多いですから。
  • 「虎よ、虎よ」(アルフレッド・ベスター著、ハヤカワ文庫)
    SFバイオレンス版『不思議の国のアリス』。作者自身は、デュマ・ペールの『モンテ・クリスト伯』を下敷きにしたようですが、ファンタジーとして読むことも出来るような気がします。実際、クライマックスの文字遊びは「アリス」です。核攻撃を受けた瞬間に「ジョウント/テレポート」する等、相変わらず、欧米人の核意識は楽天的ですね。
  • 「ロマンポルノの時代」(寺脇研著、光文社新書)
    映画作品そのものへの愛情溢れる批評もさることながら、映画制作に携わったスタッフとキャストに向けられた細やかな目配りに驚きました。第12章「ロマンポルノの男優」は圧巻です。多様なスタッフとキャストの組み合わせ(にっかつの製作システム)から生まれる「新鮮な化学反応」が数々の名作を生み出したのですね。
  • 「世界の特殊部隊/戦術・歴史・戦略・武器」(マイク・ライアン他著、小林朋則訳、原書房)
    イスラエルの特殊部隊がテルアビブで「民間人を避難させてから空爆を行なった」から人道的であるかのような記述があり、その事実性も含めて、これには違和感があります。専ら体制側からの視点です。それよりも、作戦が失敗した事例が抜群に面白いです。1985年の航空機乗っ取り事件で、エジプトの特殊部隊(第777任務部隊)の救出作戦が失敗、人質57名を死亡させる結果に終わります。凄すぎるでしょう。
  • 「牛乳屋テヴィエ」(ショレム・アレイヘム著、西成彦訳、岩波文庫)
    言わずと知れた『屋根の上のバイオリン弾き』の原作。時代背景が日露戦争とあって、日本への言及も意外に多く、『坂の上の雲』にも登場する米国のユダヤ人銀行家、ジェイコブ・シフのことを思い出しました。映画だと「三女ハヴァ」の話(異教徒との恋愛結婚)で終わりですが、四女、五女の話もあったのでした。テヴィエ、苦労してます。
posted by 行人坂教会 at 09:02 | 牧師の書斎から