2013年05月28日

6月第1主日礼拝

       6月 2日(日) 午前10時30分〜11時50分
説  教 ”天使の顔 ” 音楽         朝日研一朗牧師
聖  書  使徒言行録 6章8〜15節(p.223)
賛 美 歌  27、551、490、492、545、77、26
交読詩篇  29編1〜11節(p.34)

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posted by 行人坂教会 at 08:20 | 毎週の礼拝案内

2013年05月27日

わたしにあるもの【使徒言行録3:1〜10】

聖句「私には金や銀はないが、持っているものを上げよう。ナザレ人イエス・キリストの名によって立ち上がり、歩きなさい。」(3:6)

1.《大化け》 デビュー時に目立たなかったタレントが、何かを契機にして一躍大スターに成ることを、芸能界では「化ける」と言います。ペトロは思慮浅く、誘惑に負け、何度も失敗を重ねました。しかし、その冴えない男が使徒の代表、やがてローマ教会の指導者となり、殉教を遂げるのです。歴史に大きな活動の足跡を残したペトロを支えた、信仰の原点は何だったのでしょうか。

2.《奇跡力》 イエスさまを否認したペトロでしたが、危うい所を、主の復活と赦しによって生かされたのです。彼にあるのは、その確信と証言だけでした。神殿で「生まれながら足の不自由な男」と出会ったペトロは、その「持っているものを上げた」のです。物乞いは「歩き回ったり躍ったりして」神を賛美しました。「歩き回る」こと等、私たちには何でも無い事のようですが、それが奇跡です。当たり前の事として見過している事柄の中に、神さまの御力が働いているのです。

3.《お名前》 人を生かすものは金銀ではなく、十字架の赦しの力です。「イエス・キリストの名によって」と言われているように、奇跡の出来事はペトロの力によるものではありません。イエスさまの御名に、その御生涯と御業、御言葉が全て宿っているのです。しかしながら、魔術的な呪文でも霊験新たかな効力でもありません。ただ、私はここに立っている、赦され生かされているという証しです。そして、それこそが人間の恢復に是非とも必要なのです。更には、それが「無学な普通の人」に非凡な人生を歩ませて行ったのです。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 10:38 | 毎週の講壇から

2013年05月26日

幽径耽読 Book Illuminationその7

  • 「モンタヌスが描いた驚異の王国/おかしなジパング図版帖」(宮田珠己著、パイ・インターナショナル)
    ラジオ体操の前屈運動のように、立ったまま両手を地面近くまで伸ばして礼を交わすサムライたち、「悪魔の植物人間」にしか見えない仏像、豊かな乳房を露わにした半裸の大仏、あたかも水木しげるの「妖怪城」のような天守閣、集団自殺のように描かれた補陀落渡海の図…。私たちの想像を絶する異次元の日本の風景が続きます。ラヴェルの歌曲『シェヘラザード』の第1曲「アジア」が脳裏に響くようでした。西洋人の誤解と妄想とが生み出したSF的な異世界です。モンタヌスはオランダ改革派教会の牧師です。
  • 「月を見つけたチャウラ/ピランデッロ短篇集」(ルイジ・ピランデッロ著、関口英子訳、光文社古典新訳文庫)
    白水社刊の『カオス・シチリア物語』とカブっている作品は思いの他少なく、その上、幻想文学の掌篇が集めてありました。表題作『月を見つけたチャウラ』や『使徒書簡朗誦係』は、聖フランチェスコの汎神論的な信仰を思い出させます。『ひと吹き』は、自らが疫病神と成って、町を破滅させていく物語。「出エジプト記」12章の「ネルガル」みたい。『すりかえられた赤ん坊』は、魔女によるチェンジリングを思って読み始めると、やがて、更に恐ろしい現実が見えて来ます。『手押し車』や『笑う男』には、家庭の中で追い詰められている私たち、中年男の現実が余す所無く描かれています。
  • 「禅銃/ゼン・ガン」(バリントン・J・ベイリー著、酒井昭伸訳、ハヤカワ文庫)
    キーパーソンとなる「小姓」池松八紘の喋り方が、テレビアニメ『NARUTO』の自来也そっくりだったので、読んでいる間中、大塚芳忠の声が頭から離れませんでした。豚族がクーデターを起こして、帝国を支配下に置くのは、オーウェルの『動物農場』と同じです。「イタチ族は自然の生み出したもっともすぐれた殺戮機械であり」云々は、斉藤惇夫の『冒険者たち/ガンバと15ひきの仲間』の読者にとっては親しみの持てる意見。それにしても、人猿パウトの活躍が意外な程に少なく、『西遊記』や『ドラゴンボール』の展開を期待した私(バカ)には何とも拍子抜けでした。でも、パウトの禅銃の使用法、私も是非やってみたいです。
  • 「レクィエムの歴史/死と音楽との対話」(井上太郎著、河出文庫)
    プロテンタント陣営からは、J.S.バッハ、H.シュッツ、J.ブラームスの3人が採り上げられているだけですが、『ドイツ・レクイエム』については、著者の思い入れ並々ならぬものを感じました。20世紀後半の「現代音楽」作曲家の作品も同等に扱われていて、その公平な批評眼だけでも敬服に価します。「聴き手は音楽が終わった時、それが鳴っていた『有限の時間』が『無限の時間』に変わる瞬間を体験する。それはなんと人の死に似ているのだろう」。著者は人生、命もまた「メビウスの帯」に例えているのです。私たちが生きている所の、その裏返った所に、死者が「生きる」世界があるのです。
  • 「ハカイジュウ」第8〜9巻(本田真吾作、秋田書店)
    新宿のコクーンシアタービルがロケットと成って飛ぶのは、もう子供の空想そのまんま。お台場封鎖作戦の比ではありません。9巻の「三つ巴」で戦うトール型。これって『決戦!南海の大怪獣/ゲゾラ・ガニメ・カメーバ』でしょう。チブル星人みたいのと、メトロン星人にワイアール星人足したみたいのと、ムルロアみたいのとが戦います。「人間肉団子」もグロかった。フェーズは『メタルギア』シリーズの雷電、押井の『ケルベロス』をグロテスクに発展させたやつです。
  • 「クラシック音楽は『ミステリー』である」(吉松隆著、講談社α新書)
    「ピアノがうまく弾ける」というのは「ボタンの早押し」や「モグラ叩きゲーム」と同じ反射神経の問題だと…。「『絶対音感』にも、パブロフの犬以上の意味はない。それは、訓練と対応能力の問題であって、『音楽』の才能とは全く別の要素だ」。同じことを、私たち素人が言っても笑われるだけですが、作曲家先生が言って下さると説得力があります。どのジャンルでも、早期英才教育による純粋培養種の育成が盛んです。しかし、僅かな環境の変化で忽ち絶滅するのです。絶滅せずとも、各家庭の「不良債権」(『のだめカンタービレ』より)と化している子たちが大勢います。
  • 「Cinematrix/伊藤計劃映画時評集2」(伊藤計劃著、ハヤカワ文庫)
    これを読みながら、著者が既に「屍者の王国」の住人であるという事実に、中々、得心が行きませんでした。彼が生前、個人のウェブサイトにアップしていた映画レヴューということで、語り口がブログのそれなので、そんな気がするのでしょう。特に押井作品評(『アヴァロン』『イノセンス』)が素晴らしいです。ここまで適正な批評をした人を他に知りません。出来ることなら『スカイ・クロラ』評を読んでみたかった…。渡辺文樹の『腹腹時計』体験記など、私も些か覚えがあって苦笑せざるを得ませんでした。そう、見世物小屋、グラン・ギニョール、アングラ芝居の世界が息づいているのです。でも、よく数十人もの観客が集ったものです。サンプラザ市原ホール、凄い。
  • 「ル・グラン・デューク」(ヤン作、ロマン・ユゴー画、宮脇史生訳、イカロス出版)
    ソ連の女性パイロット「夜の魔女」の話は、その昔、松本零士の『ザ・コックピット』で読んだ覚えがあります。ライバルとなる「エクスペルテン」ヴルフの乗る機がFw190、ハインケル219(ウーフー)、Ta‐152H、ミステルと変化して行きます。ヒロイン、リリアの機も複葉機ポリカルポフに始まって、シュトルモヴィク、ペトリヤコフ‐3、La‐5FN、エアコブラと変わります。終戦後、二人が生き延びて再会するのが良いです。まっ、ファンタジーだけど。バンド・テシネ(マンガ)ですから。暗いリアリズム一辺倒では楽しくありません。
  • 「雲の彼方/オドゥラ・デ・ニュアージュ」(レジ・オーティエール作、ロマン・ユゴー画、宮脇史生訳、イカロス出版)
    谷口ジローの絵と似ているのでビックリ。そして、フランスにも滝沢聖峰みたいなマンガ描いている人がいるのね。でも、物語の作風は、やっぱり谷口に近い。谷口の『遥かな町へ』が仏語圏で人気が高く、ベルギーで映画化されたりしているのも頷けます。後半の連作『最後の飛翔』は短いエピソードの積み重ねながら、神風、ノルマンディー、エクスペルテン、ヤコブレフと来て、モザイクのように因果が巡って、エピローグでは思わず空を見上げたくなりました。
  • 「刻刻」第1〜6巻(堀尾省太作、講談社モーニングKC)
    この「ドンドン面白く成って行く」感覚、久しぶりに味わいました。冴えない一家に火が着いて…という意味では、ポン・ジュノ監督の『グエムル/漢江の怪物』にも似ています。雑多で得体の知れない登場人物がザクザク「整理」されて行く力学を楽しむことが出来ます。読者の読みの裏切り方も大したものです。少し岩明均の『七夕の国』を思い出しましたが、この「止界」観はかなり独創的です。
  • 「ヒュペルボレオス極北神怪譚」(クラーク・アシュトン・スミス著、大瀧啓裕訳、草原推理文庫)
    幾度、斬首刑に処しても蘇る怪人と首斬り役人の物語『アタムマウスの遺書』、黒魔術師と彼を捕らえようとした宗教裁判官とが異世界で呉越同舟となる『土星への扉』(悟空とベジータみたい)が私の好みです。17世紀の海賊たちが、偶然、手に入れた酒壷に入っていたのは『アトランティスの美酒』だったという怪異譚、これも単純で面白い。清朝の官吏を主人公にした『柳のある山水画』は、小泉八雲にも同趣向の作品があったように思います。
posted by 行人坂教会 at 15:53 | 牧師の書斎から

アナログの価値

1.惜別の思い

私の頭の中はアナログで、今でも中古レコード店に出入りして、昔のレコードを漁っています。子供が大病をした後、理由は分かりませんが、何か潮が引くようにしてCDを買うのを止めてしまいました。その後、東京YMCA山手学舎の聖書研究を担当することになり、高田馬場に行くようになりました。高田馬場は学生街ですから、古本屋や中古レコード店や名画座が生き残っています(但し、昔ながらの喫茶店は既に滅亡していました)。それで、またもや、レコードを買うようになったのです。

高田馬場のレコード店で、ナナ・ムスクーリ、オルネラ・ヴァノーニ、ガル・コスタ、ジャニス・イアン、マリ・ウィルソン、タミー・ウィネット、アン・マレー、マルレーネ・ディートリッヒ、マリー・ラフォレ、リンダ・ルイス、ダイアナ・ロス等のLPレコードを、5百円から千円前後で手に入れました。イヴ・モンタンやバルバラ(これは妻の趣味ですが)も買いました。ターンテーブルに乗せて聴くのは面倒臭いのですが、やはり、女性歌手のレコードを聴く楽しみはジャケットにあります。

山手学舎の舎生(18〜25歳の大学生)は、私が買って来るのがレコードだと聞いて、「写真集だと思っていました」と驚いていました。彼らにとっては、生まれた時からCDがあって、そのCDも消費される物です。今や楽曲をPC(パソコン)やモバイル(携帯電話とか)にダウンロードするのが当たり前です。音楽媒体も映像媒体も、いつでも引き出せるのですから、品物として購入して、狭い部屋を更に狭くする必要は全くありません。

そんな時代ですから、今年の4月、JR高田馬場駅前のCDショップ「ムトウ楽器店」(創業89年の老舗レコード店)が閉店してしまいました。私は自分のためにCDを買わなくなっていましたが、子どものために『ドラゴンボール』や『HUNTER×HUNTER』のCDを、妻のためにアリス=紗良・オットの『展覧会の絵』や『ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ集』のCDを、「ムトウ」で買ったものです。クラシック・コーナーが中2階にあって、何か格調高い感じがしたものです。

2.中性子爆弾

私の後輩にFという男がいて、北海道で牧師をしています。大学時代には、彼から私は、ジョン・メイオールやクリーム等のブリティッシュ・ロックの魅力を教えて貰ったのですが、なぜか今はクラシックのLPレコードだけをコレクションしているのです。何年か前に、その男が上京した時、蒲田教会のH牧師と一緒に歓迎飲み会をしました。その席上、彼は、こんな風に薀蓄を垂れていました。

「もしも、地球上のどこかで戦争が起こって、その戦争で中性子爆弾が使われたら、CDやDVDやPCに記録されたデータなんかは、全て飛んでしまうの。だから、結局、最後まで音楽を聴くことが出来るのはレコードなの」。

発売当時「半永久的」と謳われていたにも拘わらず、10年、20年経つ内にCDの音質も劣化するという悲しい事実に直面して、私も愕然としていたものですから、この時は「そうだ、そうだ!」と言って、彼の自論を支持したのでした。科学的な説明は忘れましたが、事実、そのように成るのだということで、納得できるものでした。

ところが、後になって、よくよく考えてみると、中性子爆弾が爆発して、大気圏内のPCデータが全て飛んでしまうのであれば、私たちが使っているオーディオセット(アンプやターンテーブル)だって、やはり、ガラクタ同然に成るはずなのです。1980年代以後、マイコン(マイクロコンピュータ)の組み込まれていない機械など、恐らく、ただの1つも存在しません。結局、レコードのデータは飛ばなくても、それを聴くための道具は存在しなくなるのです(1970年代以前のオーディオセットをお持ちの方は別です)。

たとえ、皆さんが、自分はコンピュータ等と無縁の生活と思っておられるとしても、家庭電化製品には全てマイコンが入っています。テレビ、DVDデッキ、エアコン、電子レンジ、炊飯電子ジャー、ミキサー、攪拌器、冷蔵庫、電話器、ウォシュレット型の便器、温水器型の風呂、ドライヤー、電気こたつ、電気毛布、ガスストーブ、扇風機、デジカメ、自動車…。居間から台所、寝室、外出と移動しながら、見渡してみました。全滅です。

3.電話で礼拝

今年の1月末から、行人坂教会のHP(ホームページ)でも、礼拝の音声を聴くことが出来るようになりました。毎週、「前奏」から祝祷の後の短い「後奏」までがアップされています。「説教」だけ聴いてみようと思えば、そのポイントまで飛ばすことも出来ます。しかし、若い世代と違って、高齢者の場合、PCを持っている人は余りありません。残念ながら、このようなサービスも、高齢のために礼拝に集うことの難しい人たちにとっては、それ程に有益ではありません。

お宅にプッシュホンがあれば、礼拝時に教会と電話で繋いで、スピーカーボタンを押すだけで、礼拝を聴くことの出来る「多回線音声応答装置・サービスホン」の設置に向けて、現在、教会はシステムの導入を進めています。聞くところによると、利用者(自宅で礼拝を聴く人)の負担は、1時間半2百円か3百円だそうです。

いずれは「スカイプ」を利用する時代も来るのでしょう。しかし、今、礼拝を必要としている高齢者や長期自宅療養者が簡単に利用できるシステムの導入が、何より求められています。丁度、今でもカセットテープで音楽を聴く人がいるのと同じように。誰もが持っている家電で、ボタン1つで、自宅にいながらにして、礼拝に参加することが出来るのです。

近々、申し込みの希望を取りたいと思います。どうぞ、お知らせ下さいますように。

牧師 朝日研一朗

【2013年6月の月報より】

posted by 行人坂教会 at 08:48 | ┣会報巻頭言など

2013年05月21日

5月第4主日礼拝(三位一体主日)

       5月26日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 ”わたしにあるもの” 音楽      朝日研一朗牧師
聖  書  使徒言行録 3章1〜10節(p.217)
賛 美 歌  27、353、490、165、351、25
交読詩篇  106編1〜5節(p.121)

昼食サービス(カレーライス:300円) 礼拝後   於 階下ホール

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posted by 行人坂教会 at 12:50 | 毎週の礼拝案内

2013年05月20日

弱虫ペトロの力強い証し【使徒言行録2:37〜42】

聖句「人々はこれを聞いて大いに心を打たれ、ペトロとその他の使徒たちに、『私たちはどうしたらよいのですか』と言った。」(2:37)

1.《ペンテコステ》 見た目に囚われると物事の本質は見えてきません。「聖霊降臨」によって引き起こされた現象にばかり囚われると、却って出来事の意味を見落とします。繰り返される「ような」という語は日常に有り得ないが故の表現です。出来事の説明が僅かに4節なのも、聖書が現象よりも意味に重点を置いているからです。聖霊の働きは人間の理解を超えているのです。

2.《兄弟たちよ!》 ペトロが「知って頂きたい」と語るのは、イエス・キリストの十字架の死と復活です。その説教の中で「あなたがたが殺した」と糾弾をしているのです。それなのに人々は「大いに心を打たれ」、「兄弟たちよ」と言って、使徒たちに身の処し方の如何を尋ねるのです。普通、ミスを指摘されたり、糾弾されたら、生理的に反発するはずです。罪を指弾されながらも、互いに「兄弟よ」と呼び交わす関係が生まれるとしたら、それこそが聖霊の働きです。

3.《罪の仲間たち》 「私たちはどうしたらよいのですか」は、絶望と希望とが綯い交ぜになった言葉です。自分に自信があったら、そんなことは言いません。自分に絶望した者が、すっかり神さまに自分を明け渡しているのです。そして、罪の糾弾を受けた人たちが「仲間に加わった」と言われています。実は、使徒たちも全く同じ経験をしていたのです。ペトロたち自身が「主を十字架に付けたのは私だ」「どうしたらよいのか」と泣き叫んだはずなのです。それだからこその「仲間」なのです。絶望の告白の上に教会は立っているのです。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 16:27 | 毎週の講壇から

2013年05月14日

ペンテコステ(聖霊降臨日)礼拝

       5月19日(日) 午前10時30分〜11時50分
説  教 ”弱虫ペトロの力強い証し” 音楽   朝日研一朗牧師
聖  書  使徒言行録 2章37〜42節(p.216)
賛 美 歌  27、353、490、397、7、76、25
交読詩篇  106編1〜5節(p.121)

賛美歌練習 (6月の月歌:551番)  礼拝後   於 礼拝堂
あいさつの会(相互交流の会)      賛美歌練習後
 (さんび)礼拝堂、(聖書輪読)記念室、(Café de 行人坂)階下ホール

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posted by 行人坂教会 at 09:09 | 毎週の礼拝案内

2013年05月13日

荒野のオアシス【創世記16:1〜16】

聖句「主の御使いが荒れ野の泉のほとり…で彼女と出会って、言った。『…ハガルよ。あなたはどこから来て、どこへ行こうとしているのか。』」(16:7,8)

1.《まなざしの力》 戦前、ある少年の話です。母子家庭の暮らしは厳しく、母親が町の有力者の妾になりました。少年は有力者の援助を受けて隣町の高等中学に通いました。町の人たちの軽蔑と妬みの混じった眼差しに耐え切れず、思わず飛び込んだ教会で「姦通の女」の物語に接して、少年は入信し、やがて牧師に成りました。人を追い詰める眼差しも、人を温かく包む眼差しもあるのです。

2.《それでも人間》 以前、レイプ犯罪の被害者女性のレポートを読んだことがあります。勇気を奮い起こして裁判に訴えたものの、好奇の眼差しに晒され、過去を剥き出しにされて敗訴していました。弁護士が訪ねると「それでも、あたし、人間よね」と彼女は訴えたと言います。誰もが人格をもった大切な存在として尊重されるべきです。「母の日」も、所謂「母親」だけが賛美される日であってはなりません。誰にも母性は与えられており、誰もが「神の子供」なのです。

3.《顧みられる神》 子宝の与えられないアブラハムは、サラの女奴隷ハガルを側女に迎えます。しかし、女主人は妊娠したハガルをイジメて、彼女は行く当てもなく出奔します。神が現われて彼女に「女主人の下に帰り、従順に仕えよ」と言います。「従順に仕えよ」とは「彼女の手の下で苦しめられよ」です。何と、非情な御言葉でしょう。ところが、驚いたことに、ハガルは苦しみしか無い所に戻って行くのです。「私を顧みられる神」の確信を得たからです。勿論「顧みる」とは「見詰める、見守る、眼差しを注ぐ」という意味です。

朝日研一朗牧師

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2013年05月07日

5月第2主日礼拝(母の日)

       5月12日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 ”荒野のオアシス” 音楽        朝日研一朗牧師
聖  書  創世記 16章1〜16節(p.20)
賛 美 歌  27、353、490、347、404、25
交読詩篇  106編1〜5節(p.121)


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posted by 行人坂教会 at 08:43 | 毎週の礼拝案内

2013年05月06日

キリストは昇天す【使徒言行録1:6〜11】

聖句「こう話し終わると、イエスは彼らが見ているうちに天に上げられたが、雲に覆われて、彼らの目から見えなくなった。」(1:9)

1.《期間限定》 イースターから数えて40日目がキリストの「昇天日」です。聖書では「40」はエポックの数字、銀行預金の「満期」です。しかも、復活から昇天までは、人間の体で言えば、骨と骨とを繋ぐ関節のような、「イエス・キリストの時代」から「教会の時代」へと移る節目だったのです。イエスさまが御自ら復活の生き証人として活動された「聖なる期間」でもあったのです。

2.《大喜びで》 イエスさまが「天に上げられ」てしまいました。別離は寂しい悲しい出来事かと思われますが、前編「ルカによる福音書」巻末には、弟子たちが「大喜びで」あったと書いてあるのです。ここに、人生を生きる「喜びの秘訣」が隠されています。昇天の主は私たちを「祝福」なさったのです。祝福は存在の肯定です。また「見えるものは過ぎ去りますが、見えないものは永遠に存続」します。そして、この昇天の出来事を通して、天と地とが、神と人間とが結ばれたのです。今や「御顔を向けて下さい」と祈りことが出来るのです。

3.《世に帰る》 昇天の出来事はベタニア近郊の丘の上だったらしく、古来、欧州では礼拝行進をしたり丘の上で野外礼拝をする伝統がありました。丘の上で、キリスト昇天を見つめている弟子たちに、天使が登場して「なぜ天を見上げて立っているのか」と言います。聖書の天使は、私たちを天の上ではなく、地上へと促すのです。天使の言葉は「聖霊降臨」の出来事を前提としていますが、それ以上に、昇天の祝福が「宣教への祝福」でもあることを思わされます。私たちが主の復活を証しする時、キリストは生きて働かれるのです。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 17:28 | 毎週の講壇から