2013年07月30日

8月第1主日礼拝(平和聖日)

       8月 4日(日) 午前10時30分〜11時50分
説  教 ”力を捨てよ” 音楽         朝日研一朗牧師
聖  書  詩編 46編1〜12節(p.880)
賛 美 歌  27、410、490、357、373、79、29
交読詩編  57編1〜6節(p.65)

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2013年07月29日

まず、仲直りから【マタイ5:21〜26】

聖句「その供え物を祭壇の前に置き、まず行って兄弟と仲直りをし、それから帰って来て、供え物を献げなさい。」(5:24)

1.《関西のアホ》 関西人にとって「アホ」は身近な語です。1日百回くらいは、会話の中で「アホ」を言って、関係の緊張緩和を促します。関東の「バカ」よりも深みがあり、人間性を表現する語です。しかし、関西人は「バカ」と言わないから良いのではありません。問題にされているのは、言葉ではなく心です。

2.《裁く人の心》 イエスさまは、兄弟に「バカ」と言う者は裁かれ、兄弟を不信者扱いして裁く者こそは「地獄行き」と仰っているのです。しかし、「バカ」と言わなくとも、心無い言葉で、人の心を切り裂いてしまうことが、私たちにもあります。そして、どんなに「言葉狩り」をしても、差別する心は無くなりません。むしろ「裁く心」、人を「切り捨てる心」が問題なのです。その点では、「義憤」等というものは、マスコミによって製作され、時の政治権力によって利用、操作され易いものです。私憤の方が未だしも危険がありません。

3.《和解を優先》 自分が正しいと思って他人を切り捨てる人が「地獄行き」なのです。特に信仰者は肝に銘じなくてはなりません。教会は「恵みにより召されたる者の集い」です。信仰心が篤いからでも愛が深いからでもなく、ただ、神の恵みにより集い、私たちは互いに出会ったのです。神の恵みが無ければ、生涯、出会うこともなく、勝手に短い一生を終えていたのです。キリスト者にとって最も大切な礼拝よりも、イエスさまは「仲直り」を優先されています。同じように、御もとへと向かう人生(25節「一緒に道を行く場合」)なのですから、今の内に「途中で早く和解しなさい」と言われるのです。

朝日研一朗牧師

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2013年07月23日

7月第4主日礼拝

       7月28日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 ”まず、仲直りから” 音楽      朝日研一朗牧師
聖  書  マタイによる福音書 5章21〜26節(p.7)
賛 美 歌  27、468、490、414、476、28
交読詩篇  107編1〜9節(p.123)

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2013年07月22日

正しさを押し付けない【マタイ5:17〜20】

聖句「私が来たのは律法や預言者を廃止するためだ、と思ってはならない。廃止するためではなく、完成するためである。」(5:17)

1.《押す文化》 この何十年かで日本社会は「押すこと」が支配的になりました。何から何まで「プッシュ式」です。ダイヤルも引き戸も譲り合いの心も消えました。経済成長時代が終わっても、相変わらずの「押せ押せ」です。押せば必ず人を圧迫してしまいます。押す文化は自分を押し付けることです。

2.《引く文化》 イエスさまは、律法学者やファリサイ派に「義がない」とは仰いません。但し、彼らの義は「押し付けの義」だったのです。「ルカ福音書」18章に「ファリサイ派の人と徴税人」が神殿で祈る譬話があります。自己犠牲と善行を誇るファリサイ派は、傍らで祈る罪人の徴税人を見下して蔑んだのです。しかし、神の前に義と認められたのは、徴税人の方だったのです。自らを引き、自分の非を認めて悔い改めることこそが、神の御前の義なのです。「押し付けの義」は必ずや他人を見下げて、成り立っているのです。「押す」ことではなく「引く」ことによって、神の赦し、即ち「神の義」は与えられていくのです。

3.《もう一歩》 「引く」と言っても「引きっ放し」では困ります。柔道の「引き技」は海辺の波のように「寄せば引く、引けば寄す」です。つまり、肩肘張って、肩怒らせて生きるのではなく、肩の力を抜くのです。自分の力を抜けば、それだけ、そこに神の御力が働きます。私たちは際限ない「自己主張の綱引き」を止めて、神さまを唯一義なる御方として仰いで参りましょう。「律法の中の律法」「律法と預言者」を極めると、その心は7章12節に書いてあります。いつも自分が出発点です。しかし、到達点は他の誰かなのです。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 14:54 | 毎週の講壇から

2013年07月16日

7月第3主日礼拝

       7月21日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 ”正しさを押し付けない” 音楽    朝日研一朗牧師
聖  書  マタイによる福音書 5章17〜20節(p.7)
賛 美 歌  27、468、490、227、209、28
交読詩篇  107編1〜9節(p.123)

賛美歌練習 (7月の月歌:410番)  礼拝後   於 礼拝堂
礼拝音声配信サービス説明会  讃美歌練習後から10分間 於 礼拝堂
あいさつの会(相互交流の会)      賛美歌練習後
 (さんび)礼拝堂、(聖書輪読)記念室、(Café de 行人坂)階下ホール

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2013年07月15日

地の塩、世の光【マタイ5:13〜16】

聖句「あなたがたは地の塩である。だが、塩に塩気がなくなれば、その塩は何によって塩味が付けられよう。」(5:13)

1.《ほんの少し》観念的にならないように「蝋燭と塩と石鹸」を思い浮かべて見たら如何でしょう。いずれも我が身を削って初めて役に立つのです。自分の身を擦り減らさないことには真価を発揮しなのです。そして、いずれも少量で良いのです。何事にも適量があるのです。出しゃばりや厚かましさは逆効果です。むしろ、慎ましやかさや目立たぬことに価値があります。

2.《地にあって》イエスさまは「地の塩、世の光」に、弟子たることの意義を説いておられます。「地の塩になれ」とは言われません。イエスさまを知って、共に生きようとする時、私たちは既に「地の塩」とされているのです。それは御大層な目標ではなく、「地にある」のです。但し、塩には「塩気、塩味」があるのですから、それをこの地域にあって発揮していかなくてはなりません。教会から一歩出た時から、私たちの「塩」としての真価が問われるのです。

3.《世にあって》イエスさまによって既に「世の光」とされているのに、私たちは、折角の灯火を計量カップで覆って消してしまうのです。臆病さや甘えや気兼ねや責任逃れです。放って置けば、自ずと輝いているのです。「隠そう」とするのは、却って自己顕示欲の裏返しなのです。16節の「立派な」は「魅力的な」と訳すべきでしょう。自分本位ではなく、人間味に溢れ、人情の機微を知っている人は、自身も周囲もワクワクさせるのです。神さまが「その独り子を賜った程に」   愛された「この世」を、私たちも愛して参りましょう。

朝日研一朗牧師

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2013年07月09日

7月第2主日礼拝

       7月14日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 ”地の塩、世の光” 音楽       朝日研一朗牧師
聖  書  マタイによる福音書 5章13〜16節(p.6)
賛 美 歌  27、468、490、55、100、28
交読詩篇  107編1〜9節(p.123)

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2013年07月08日

しあわせな人たち【マタイ5:1〜12】

聖句「平和を実現する人々は、幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる。」(5:9)

1.《信仰の真髄》「山上の説教」を「山上の垂訓」と呼び習わして、校長や社長の訓辞のように受け止めたところに、日本のキリスト教の不幸があります。忽ち実行できる事は道徳です。しかし、信仰は生涯をかけて目指して行くものです。一気飲み、鵜呑みは慎んで、時間をかけて味わって参りましょう。イエスさまの教えは全世界、全時代、全ての人に向けて語られた御言葉なのですから。

2.《求めること》イエスさまは命令や教えの前に「幸せ」を宣言なさって、私たちを招き、無条件に祝福して下さるのです。「八福」と言われますが、前半は受け身の状態を、後半は「共に生きようとする時の姿勢」を表わしています。前半4つの「人々」はカテゴリーや条件付けではありません。共通しているのは、ひたすらに神を求め、寄り頼むことです。「求める人は幸い」なのです。自分は神のもの、生きるも死ぬるも、健康でも病気でも、持っていても持っていなくても、求めることは許されているのです。そこに信仰の道が始まるのです。

3.《共に生きる》神の御名を求めることが許されている幸せな人は如何に生きるか。どのように生きるのがキリスト者の幸せか。それが後半です。モデルはキリストの十字架の生涯です。「憐れみ深い」は「友愛」、「心の清い」は偽りに満ちた私を神の真実の前に投げ出すこと、「平和を実現する」は「この世の平和」の偽りを暴くこと、「義のために迫害される」はその結果です。善いことを求めて迫害されたのでは堪ったものではありません。しかし、それも幸せなのです。幸せにあれこれと条件を付けているのは私たち自身なのです。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 16:14 | 毎週の講壇から

2013年07月02日

7月第1主日礼拝

       7月 7日(日) 午前10時30分〜11時50分
説  教 ”しあわせな人たち” 音楽      朝日研一朗牧師
聖  書  マタイによる福音書 5章1〜12節(p.6)
賛 美 歌  27、468、490、578、132、78、28
交読詩篇  107編1〜9節(p.123)


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2013年07月01日

キリスト教会の心【使徒言行録2:36〜47】

聖句「信者たちは皆一つになって、すべての物を共有にし、財産や持ち物を売り、おのおのの必要に応じて、それを分け合った。」(2:44,45)

1.《悔い改めよ》 キリスト教会の史上初の勧めは「悔い改めなさい」でした。それは、神の御前に罪ある自分に向き合うことです。一見、弱々しい印象を受けます。しかし、御前に謙虚であればこそ、日々の生活の中から、社会の中から聞こえて来る声があり、挙げなければならない声もあります。謙虚さから生まれる大胆さがあるのです。自らの罪を知り、他者への愛を知る者とされるのです。

2.《弱さも恵み》 ペトロの例からも解るように、信仰における失敗、裏切り、躓きは、罪意識を生み、悔い改めを生み、悔い改めは信仰の背骨になったのです。私たちの望まないことも、怖いことも、避けたいことも、すべて豊かさを生むのです。この世的な貧しさも、死すらも、聖書的、信仰的、教会的には、豊かさを生む。新しい命へと繋がっている。「罪」すらも、恵みに変える信仰。私たちのこの教会は、そんな希望の中を生きている教会なのです。こうして、罪や弱さすら恵みとなり得る教会が、2000年前に誕生したのです。

3.《分かち合う》 持っている人だけが物質的な何かを分かち合うのではなく、何も持たなくとも、その痛みや苦しみを教会で分かち合う。それが祈りとなり、それぞれの信仰と教会が強くされる。教会は、痛みも弱さも、全てを分かち合うのです。良いものだけを持ち寄るなら、自慢大会です。他者の痛みも悩みも不自由さも、皆で共有する。他者の歩みと痛みを共有することを通して、その中に豊かさを見いだしてゆく。共に分かち合い、主に委ね、絶望の中に希望を見して行くのが、信仰者の群れ。教会なのです。

野田沢牧師(学生キリスト教友愛会)

posted by 行人坂教会 at 18:22 | 毎週の講壇から