2015年09月29日

10月第1主日礼拝(世界聖餐日、世界宣教の日)

      10月 4日(日) 午前10時30分〜11時50分
説  教 神が招かれた人=@音楽       朝日研一朗牧師
聖  書  ルカによる福音書 14章15〜24節(p.137)
賛 美 歌  27、203、490、6、206、74、26
交読詩編  82編1〜8節(p.95)

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2015年09月28日

手を伸ばしなさい【マタイ 12:9〜14】

聖句「イエスはそこを去って、会堂にお入りになった。すると、片手の萎えた人がいた。」(12:9,10)

1.《人羨し》 世の中には、両手両足の萎えた人も、もっと重い障碍を負っている人もいるのだから、「片手が萎えて」いるだけだから大した事ではないと思われますが、本人にとっては重い現実です。歌人の梅田達雄は「街行けば逢ふ人羨し人羨し手萎え足萎えわが妻は臥す」と歌いました。「人羨(とも)し」、これこそ、病人や障碍者を抱える家族の嘘偽らざる心境でしょう。

2.《ナエシ》 福音書には、もっと重い病気や障碍を抱えている人が次から次へと登場します。「中風の人」「長血の女」「会堂長ヤイロの娘」「癲癇の子」「重い皮膚病を患っている人」…。「病草紙」の如くですが、「病草紙」と違うのは、ここにイエスさまが居られるということです。但し、「片手の萎えた人」の場合は、ファリサイ派との安息日論争に契機に成るだけで、本人の必死の訴えもありません。「萎える」は「植物が萎れる」から手足の麻痺を言うように成りました。岡っ引きの十手も、敵を打ち据えて無力化するので「ナエシ」と言います。

3.《想像力》 一説によると、この「手萎え」は「筋萎縮性側索硬化症/ALS」だと言います。最後には、呼吸する筋力も奪われて死に至る難病です。私たちは見た目だけで軽症と思い込んでいます。会堂の人々も、ファリサイ派も、当人さえも知らなかったのです。一見して他人を羨んだり妬んだりしますが、私たちには、相手の病気や障碍の重さも、人生や生活の実際も何も分かってはいなかったのです。「何も安息日に禁止されている治療行為をせずとも良い」と、皆は考えたのです。しかし、これは愛の欠如です。愛の欠如は想像力の欠如から来ます。イエスさまと違って、私たちには、他人の悩み苦しみは分かりません。しかし、その人の喜び悲しみに思いを致し、想像することは大切です。

朝日研一朗牧師

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2015年09月27日

生きられる時間

1.ジャネの法則

誰もが実感する疑念があります。年齢を重ねるにつれて、段々と時間の過ぎるのが速くなっているかのように感じてしまうのです。

要するに「人が感じる時間の長さは、自らの年齢に反比例する」ということです。これを「ジャネの法則」と言います。ピエール・ジャネ(Pierre Janet,1859−1947)というフランスの精神病理学者が「記憶の進化と時間観念」(L’Évolution de la Mémoire et la Notion du Temps)という論文の中で紹介しているそうです。それは、彼の父、哲学者のポール・ジャネ(Paul Janet,1823−99)が定義したことらしいのです。勿論、改めて定義したり理論化したりして頂かずとも、私たちは皆、実感として知っていることです。

ルキノ・ヴィスコンティ監督の1971年の映画、『ベニスに死す』(Morte a Venezia)だったと思いますが、確か、こんな台詞がありました。「人生は砂時計のようなものだ。砂が落ち始めたばかりの頃は、ほんの少量なので気にも留めない。しかし、ふと気付くと、残された砂は僅か、落ちるスピードは急激になっている」。トーマス・マンの原作には、そんな言葉はありませんでした。恐らく、脚本のオリジナルでしょう。

ヴィスコンティの作品には、そんな怖ろしい台詞が時折、出て来ます。1974年の『家族の肖像』(Gruppo di Famiglia in un Interno)では、老教授がこんな話をします。「ある作家が自宅の2階に引っ越して来た間借り人のことを書いている。その間借り人が動き廻る音、歩いている足音に、作家は耳を傾けていた。ある日突然、間借り人は姿を消してしまったようだった。その後、長い間、作家は彼の足音を聞かなかった。ところが、彼は戻って来る。そして彼は、以前よりも部屋に居付くようになり、彼の存在は確かなものと成って行った。彼は死そのものなのだ。人生の終わりに近づいたという自覚を、死がそれと悟られぬものに姿を変えて、作家に知らせたのだ」。

2.珈琲スプーン

夏休みに日光と那須に泊りに行った時、ホテルの売店で、二男がガラス壜に白い砂の入った砂時計を発見、なぜか欲しがりますので、買って帰りました。「3分間」と表示がありました。彼に言わせると、カップラーメンを作る時に便利だとのことでした。ところが、キッチンに置きっ放しにしていたためか、8月末には、湿気で砂が固まってしまい、全く砂時計の用を足さなくなってしまったのです。

人生に重ねるなら、見る見る残量の乏しくなる砂時計も怖ろしい限りですが、湿気て砂の落ちなくなった砂時計も、膠着状態ですから、幸せな人生とは思われません。その固まった砂を見ながら、T・S・エリオットの初期の詩「J・アルフレッド・プルーフロックの恋歌」(The Love Song of J.Alfred Prufrock,1917年)の一節を私は思い出しました。「夜毎、朝毎、昼毎に/私は自分の人生を珈琲スプーンで量り尽くした」(Evenings,mornings,afternoons,/I have measured out my life with coffee spoons.)。

毎日、判で押したように日課を繰り返す生活があります。時折りイベントは入りますが、通勤通学をはじめ、同じような日々を繰り返しているだけという印象は拭えません。産業社会は、私たちに、そういう生活を強いて来ました。腕時計、メモ帳、カレンダー、会社のタイムカード、学校の時間割、日程表付きの企画書、公共交通機関の運行表…。最近のモバイルやセルラーも、産業社会の量りがもたらしたものです。学校の成績、偏差値、営業成績、収入と納税額、視力聴力、血糖値、血圧、心拍数…。私たちも日々「スプーンで量り尽くされて」いるのかも知れません。

私が珈琲や紅茶に砂糖を使わなくなって十年以上になります。スプーンで砂糖を量らなくなると、以前は、何かにつけ思い出すことも多く、口ずさんでいたエリオットの詩を忘れてしまっていました。ところが、今回、子どもの砂時計が固まった時に、どうしたものか、急に思い出されたのです。

私たちの人生は、決して量れないのです。少なくとも(自身を含めて)人には決して量れないのです。私たちの人生の長さと重さを量って、お決めになるのは神さまなのですから。

3.尺取虫の人生

聖書には、神さまの「物差し」「測り竿」(measuring rod)、「測り縄」(measuring line)が出て来ます。神さまが重さを量る「天秤」(balances)も出て来ます。これは、神さまが正確な基準であることを言い表わしているのです。

私たちの感覚は曖昧で移ろい易いものです。年齢を重ねて歳月の速さを感じるのも錯覚ならば、日課を繰り返して自らを量っているかに思うのも虚構に過ぎません。どのように感じるにせよ、「昨日、今日、明日」という時間の歩みを誠実に生きるところに、健全な信仰が与えられて行きます。私たちが日曜日に礼拝に集まり、神に向かって賛美と祈りを奉げることは、時計を標準時に合わせるような行為なのです。

これが無いと、私たちは勝手に速く進んでしまったり、ドンドン遅れてしまったりするのです。もしかしたら、螺旋(ねじ)を巻き忘れているかも知れません。電池が切れているかも知れません。いつの間にか、大きくバランスを失っているかも知れません。そんなズレに気付かないままに、生きている人が多いのではありませんか。それは、自分の感覚を基準にしているところから生じるのです。何をもってして自らを測る(量る)のか、それこそが大切なテーマなのです。「あなたがたのうち誰が、思い悩んだからと言って、寿命を僅か(1キュビト/約45センチ)でも延ばすことが出来ようか」(マタイによる福音書6章27節)。神さまに向き合わぬままの延命は所詮、悪あがき、延ばせても1尺余りなのです。

牧師 朝日研一朗

【2015年10月の月報より】

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2015年09月22日

9月第4主日礼拝

       9月27日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 手を伸ばしなさい=@音楽      朝日研一朗牧師
聖  書  マタイによる福音書 11章9〜14節(p21)
賛 美 歌  27、59、490、213、156、25
交読詩篇  142編1〜8節(p.159)

・讃美歌練習(10月の月歌:203番)  礼拝後    礼拝堂

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2015年09月21日

輝かしい日が来る前に【使徒言行録2:14〜21】

聖句「主の偉大な輝かしい日が来る前に、太陽は暗くなり、月は血のように赤くなる。主の御名を呼び求める者は皆、救われる。」(2:20,21)

1.《幻と夢》 ヨエルの預言「若者は幻を見、老人は夢を見る」は有名ですが、日本語の「夢幻」は世の儚さの譬えです。しかし、英語の「dreams」「visions」は「将来の夢、展望、理想像」を意味します。肯定的、前向き、未来志向の語なのです。それに対して、私たちは堅実さを主張する余り、自分と他人の夢や幻を頭ごなしに否定して、希望の芽を摘み取って来たのかも知れません。

2.《夢解き》 旧約聖書の注釈書「ミドラーシュ」には、ある夢を見た女がラビに良い解き明かしを受けて幸せな生活を送るのですが、ラビの不在時、弟子たちの悪い解釈によって不幸がもたらされる物語があります。夢は「解き明かした通りになる」(創世記41章31節)、即ち「如何なる夢も、人がそれに与える解釈によって価値が決まる」というのがユダヤの考え方です。「タルムード」は「解釈されていない夢は、未だ読まれていない手紙のようなものだ」と言います。夢は解釈された時、私たちが受け止めた時、その力を発揮するのです。

3.《神の愛》 私たちは前向きに生きているでしょうか。未来を志向しているでしょうか。そのために与えられているのが聖霊、聖霊を生きて働くものとするのが、イエスさまの福音なのです。大正時代の歌人、野口精子は「あるものの胸に宿りしその日より輝き渡る天地の色」と詠みました。私たちの生きる現実は灰色で、見通しも明るくありませんが、世界を色鮮やかに変える何かがあるのです。それは神の愛です。現代の教会は高齢化に不安を感じていますが、老若に関係なく、明日に向かって今日を生きることは大切です。夢と幻、希望がなければ、世界は闇です。パウロの言うように、たとえ、私たちの「外なる人」は衰えて行くとしても、「内なる人」は日々新たにされて行くのです。

朝日研一朗牧師

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2015年09月15日

一点一画 one jot or one title(続き)その26

  • 「ゾンビの科学/よみがえりとマインドコントロールの探求」(フランク・スウェイン著、西田美緒子訳、インターシフト)
    ロシアのブリュコネンコは切断した犬の頭部だけを生かし続けました。米国のコーニッシュは殺した犬の蘇生実験を繰り返し、犬には聖書に因んで「ラザルス3号」等と命名しました。フリーマンは(ナイフを米神に刺して脳を切断する)初期ロボトミー手術を「心の手術」と称して繰り返しました。デルガドは患者の脳に電極を埋め込み、彼が攻撃性を発揮する前に抑制しました。いずれもグロテスクな生体実験です。しかし、現在では、人体は(血液や臓器や細胞を提供する)資源として流通し売買されています。クローンの問題も含めて、人間存在の固有性とか人格の尊厳とか、これまで信じられて来た価値観が科学と経済によって瓦解しつつあります。ハイチのゾンビは、死者を労働によって搾取することでしたが、今や、自然のままなら死んでいるべき人が「脳死」状態に留め置かれ、肉体を搾取される時代がやって来たのです。
  • 「黒い破壊者/宇宙生命SF傑作選」(A・E・ヴァン・ヴォークト、ロバート・F・ヤング他著、中村融編、創元SF文庫)
    やはり「ビーグル号」第1話に当たる表題作が、今読み直しても一番面白い。『遊星よりの物体X』『禁断の惑星』『エイリアン』その他の名作映画に与えた影響も窺い知れます。この作品にも、カリタという日本人考古学者が登場しますが、R・マッケナの「狩人よ、故郷に帰れ」にも、学者のトヤマ夫妻、そして、ミドリという名の魅力的なヒロインが出て来ます。いずれも異世界を解き明かす役回りなので、当時の欧米人にとってミステリアスな存在だったということなのでしょう。P・アンダースンの「キリエ」は、宇宙で活動する修道女エロイーズと、「ルシファー」と名付けられたエネルギー生命体との魂の交流を描いています。中世の修道女たちの神秘主義、神との合一をモデルにしています。J・H・シュミッツの「おじいちゃん」の主人公コードは、どこかエリスンの「少年と犬」を思い出させます。ヤングの「妖精の棲む樹」の語り手、世界樹の伐採者、ストロングは言います。「もしも、愛するものが殺されねばならないのなら、自分の手でそうしてやるのが慈悲だ。なぜなら、慈悲というものが殺人の一部になりうるなら、愛人にこそ、それを与えてやる最高の資格があるというものではないか」。と言う訳で、人類と遭遇する生命体よりも、それと対峙する人間側に思いが傾くのですが、これも加齢のせいでしょうか。
  • 「モサド・ファイル/イスラエル最強スパイ列伝」(マイケル・バー=ゾウハー&ニシム・ミシャル著、上野元美訳、ハヤカワノンフィクション文庫)
    私はシオニズムに対して批判的な立場ですが、それでもイスラエル国家及びモサドが、ユダヤ人同胞の命を徹底して助けようとする執念には、頭が下がります。例えば、1984年の「モーセ作戦」、1991年の「ソロモン作戦」では、エチオピアとスーダンから何万人単位で同胞を脱出させ、イスラエルへ移住させようとします。その目的達成のために、莫大な国家予算を注ぎ込み、如何なる犠牲も厭いません。1940年代、イラク在住の同胞10万人を移送した立役者となったスパイ、ダカルはイラク当局に逮捕、死刑を宣告されます。しかし、イスラエル政府の地道な交渉により、9年後に本国送還されるのです。「ダカルを帰国させるまで、モサドの長官たちは、創設当初の方針の1つをかたくなに守った。国民を生きて取り戻すためなら、努力と手段と犠牲を惜しむなかれ」。勿論、シオニストの立場で書かれた本であり、多分に美化されてもいるはずです。それでも、私は溜め息が出ます。戦前(移民政策)も戦中(将兵の人命軽視)も戦後(中国残留)も、現代(原発難民)も、一貫して「棄民政策」を続けている我らが政府とは、思想の立脚点が余りにも違っているからです。
  • 「18の奇妙な物語/街角の書店」(フレドリック・ブラウン、シャーリィ・ジャクスン他著、中村融編、創元推理文庫)
    江戸川乱歩の造語「奇妙な味」をテーマに編纂されたアンソロジー。今回一番のお気に入りは、イーヴリン・ウォーの「ディケンズを愛した男」です。S・キングの『ミザリー』を思い出させる展開です。分かっていても怖いのです。ロナルド・ダンカンの「姉の夫」も予想通りの展開。大好きなS・ジャクスンの「お告げ」は可愛らしい小品。書名の通り街の店が舞台になるのが、ネルソン・ボンドの「街角の書店」、テリー・カーの「試金石」、ハーヴィー・ジェイコブズの「おもちゃ」。仰天したのが、文豪スタインベックの「M街七番地の出来事」です。風船ガムがもたらす恐怖なんて、誰も発想できません。8歳の息子から「おとうさん、ぼくがガムを噛んでるんじゃない。ガムがぼくを噛んでるんだ」と、泣きながら言われたらどうしますか。ロジャー・ゼラズニイ(懐かしい!)の「ボルジアの手」、キリスト教神学を修めた作家ならではの「さまよえるユダヤ人」ネタにワクワク、ところが展開が平板、オチが何の捻りもなし。
  • 「オフシーズン」(ジャック・ケッチャム著、金子浩訳、扶桑社海外文庫)
    長男が「父の日」にプレゼントしてくれました(どんな親子関係なのか!?)。秋の閑散とした避暑地の別荘に都会からやって来た6人の男女が、突如、食人族に襲撃され、嬲り殺しにされていきます。ヒロインは逆さ吊りにされて、陰部から喉元まで切り裂かれ、内臓を引き摺り出されて、焚き火でバーベキューにされます。襲われた人たちも逆襲に転じ、マグナムを撃って族の頭を吹き飛ばしたり、煮えたぎる油とバターを族の女子供の頭の上にぶちまけて、大火傷させたり、遂に侵入して来た子供たちの首を鎌で切断したりします。しかし、この『リオ・ブラボー』か『要塞警察』のような、凄まじく残酷な籠城戦は序の口です。誰一人として無傷で終わることのない物語です。『サランドラ』『悪魔のいけにえ』『食人族』『わらの犬』『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』、更に、ゴールディングの『蝿の王』等の記憶がこの作品に熱い血を沸き立たせているのです。絶対にお勧めできない一冊です。
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9月第3主日礼拝

       9月20日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 輝かしい日が来る前に=@音楽    朝日研一朗牧師
聖  書  使徒言行録 2章14〜21節(p.215)
賛 美 歌  27、59、490、406、226、25
交読詩篇  142編1〜8節(p.159)

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2015年09月14日

言が肉となって宿られた【ヨハネ1:1〜18】

聖句「言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。わたしたちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理に満ちていた。」(1:14)

1.《命と光》 「世界は言葉でできている」と言われるのは本当です。但し、人間の言葉ではなく、神の言葉によって造られています。「初めに言があった」と語り始まる「ヨハネによる福音書」の巻頭言は「言」−「神」−「万物」−「命」−「光」と、イメージの連想を広げて行きます。目に見えない何かを可視化し、誰も知らないものを誰もが知っているもので表現するのです。

2.《ロゴス》 「新共同訳」「協会訳」「文語訳」は「言」、「新改訳」は「ことば」、「明治元訳」は「道」と書いて「ことば」のルビを振ります。幕末の「ギュツラフ聖書」や「ベッテルハイム訳」は「カシコイモノ」としています。因みに「カシコイモノ」は単に「賢い」ではなく、「畏れ多い」ことを表現しています。ヘボンは「言霊」と訳しました。英訳は「the Word」なのに、日本語訳は七転八倒の苦労をして、単なる言葉ではないことを言おうとしています。何しろ「命」であり「光」でもあります。私は「生体エネルギー」のように思います。

3.《身体性》 この「言」が「肉」となったと言うのは「キリストの受肉」です。これは「ヨハネ福音書」の「降誕物語」なのです。当箇所が「受肉/incarnatio」という用語の論拠です。よく誤解されるのですが、聖書は「肉体」「身体」を大切にしているのです。他の命を犠牲にしなければ、自らの命を維持できないことを常に意識していたはずです。何しろ、復活の後にも「霊の体」があるとされているくらいです。「宿る」は貧しい仮小屋の暮らしを言っていますが、それ以上に重要なのが「私たちの間に、私たちの只中に」です。最近では、他の人の痛みを感じない人、庶民の悩みを知らない人も増えて来ました。しかし、イエスさまは、私たちの喜びも悲しみも、身をもって知って居られるのです。

朝日研一朗牧師

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2015年09月13日

2015年伝道礼拝&教会バザーのご案内

教会では、以下のような2015年のバザーのご案内を出しております。

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(裏側)

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2015年09月08日

9月第2主日礼拝 

       9月13日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 言が肉となって宿られた=@音楽   朝日研一朗牧師
聖  書  ヨハネによる福音書 1章1〜18節(p.163)
賛 美 歌  27、59、490、183、54、25
交読詩篇  142編1〜8節(p.159)

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