2015年10月27日

11月第1主日礼拝(永眠者記念礼拝)

      11月 1日(日) 午前10時30分〜11時50分
説  教 人の生涯は草のように=@音楽    朝日研一朗牧師
聖  書  詩編 103編14〜16節(p.940)
賛 美 歌  27、381、490、434、360、385、28
交読詩篇  詩編51編1〜14節(p.59)

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posted by 行人坂教会 at 06:00 | 毎週の礼拝案内

2015年10月26日

真珠は涙【マタイ13:45〜46】

聖句「天の国は次のようにたとえられる。商人が良い真珠を探している。高価な真珠を一つ見つけると、出かけて行って…それを買う。」(13:45,46)

1.《赤毛のアン》 L・M・モンゴメリーの『赤毛のアン』は、何度も映像化されています。無声映画時代に『天涯の孤児』、昭和の初めにも『紅雀』『そよ風の町』の邦題を付けられた米国映画が公開されています。戦後は英国とカナダでテレビの連続ドラマとなり、日本でも、後の「ジブリ組」が製作した「世界名作劇場」のアニメ化作品があります。昨年はNHKの朝ドラ『花子とアン』の効果で、翻訳者の村岡花子の業績も再評価されています。

2.《真珠の意味》 その『赤毛のアン』の中に何度も真珠が出て来るのです。町のホテルで開催される詩の朗読会に出るアンのために、育ての親マシューは真珠の首飾りを贈ります。アンが婚約者のギルバートに求めるのは真珠の婚約指輪でした。「真珠は涙と言うよ」と躊躇する婚約者に、彼女は「嬉しい時に流す涙もあるの。喜びも悲しみも共に分かち合いたい」と応えるのでした。これらの価値観は作者モンゴメリーの、延いては聖書の価値観なのです。人の幸福は、暮らしの悲喜こもごもの中に、真珠の粒のようにちりばめられているのです。

3.《真珠の輝き》 真珠の養殖は、アコヤ貝の軟体の中に、米国産のドブ貝の核を入れて行なわれます。アコヤ貝の細胞は分泌物を出して、体を傷付けないように異物を包み込んで行きます。これが真珠に成るのです。異物を差し込まれるのですから、貝にとっては迷惑な話、まさに「真珠は涙」です。真珠が生み出されるプロセスは、人間の霊的成長にも喩えられます。試練の渦中、私たちには苦難の意味が分かりません。しかし、その先を生きてみると成長していて、その人にしか分からない人生の味わいが見えて来ます。苦しみの中にも、宝物の核となる何かが、神さまによって備えられているのかも知れません。

朝日研一朗牧師

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2015年10月25日

「秋のちいさなコンサート」のお知らせ

2015年11月8日(日)に当教会にてコンサートが開催されます。

ご案内のパンフレットです。

クリックすると拡大された画像が表示されます。
posted by 行人坂教会 at 20:49 | 教会からのお知らせ

教会暦を身につけよう

1.三つの出来事

キリスト者の信仰にとって、大きな出来事は3つあります。言うまでもありません。イエス・キリストの「降誕」と「復活」、そして「聖霊降臨」の出来事です。その3つは、キリスト教の「教会暦/〔羅〕Annus ecclesiasticus/〔英〕Ecclesiastical calendar」の中で、それぞれ三大祝日に該当します。即ち「クリスマス/降誕日」「イースター/復活日」「ペンテコステ/聖霊降臨日」です。

12月25日の「クリスマス」は誰でも御存知でしょう。「春分」に当たる「イースター」は(西方教会では)3月22日から4月25日までの35日の間を移動する「移動祭日」です。これも最近では、ディズニーランドの「ハッピーイースター」その他、西欧の風俗が移入される中で認知度が高まりつつあります。

その点、教会に通う信徒だけが守っているのが「ペンテコステ」です。これもまた「イースター」の50日後と決まっているため(「ペンテコステ」とは「50日目」という意味です)、5月10日から6月13日の間を、必然的に移動します。天に召されたキリストが聖霊と成って、弟子たちの上に降り注ぎ、力強く証を始めた日とされています。それで「聖霊降臨日」と言います。米国では、この日に洗礼を受ける者たちが「白い衣」を着ていたことから「ホイットサンデー/Whitsunday」と呼ばれています。

教会生活をする者は誰でも、最低限この3つの祝日を守っています。イエスさまの御降誕に与るだけではなく、その十字架の死と復活の命にも与りたいし、聖霊の導きと力にも与りたいからです。

2.三位一体の力

キリスト教では「父と子と聖霊の御名によって」と、牧師の「祝祷/Benediction」が唱えられます。礼拝の最初と最後を飾る「頌栄/Doxologia」も「三位一体の神に栄光を帰し、その御名を頌め讃える」歌です(「ドクサ」とは、ギリシア語の「栄光」です)。「主の祈り」の結びに「国と力と栄えとは、限りなく汝のものなればなり」の「御国・御力・御栄え」と言われているのも、それに対応しています。

それと同じように、実は、私たちの暮らしの1年間もまた、「教会暦」では3つに分かれているのです。それが「クリスマス/降誕節」「イースター/復活節」「ペンテコステ/聖霊降臨節」なのです。クリスマスと言っても、その日1日を言うのではなく、その祝日を前後する期間を言います。よく知られているのは、クリスマスの4週前の日曜日に始まる「アドベント/待降節」です。

しかし、近年では「アドベント」を含めて9回の日曜日を「降誕前節」として守るように成りました。12月25日の「降誕日」から本来の「降誕節」が始まります。クリスマスを中心に据えた前後の期間を一括して、これら全てを「降誕」をテーマに生活する期間(秋から冬)と定めるのです。同じように、イースターを中心にして、その前後を「復活前節」「復活節」の期間(冬から春)として守るのです。「レント/受難節」を復活の準備期間、「復活前節」として捉え直すのです。すると、イエスさまの受難と十字架の死の出来事が、復活の命を招来する秘儀であることが自然に受け止められるのです。そして最後に。ペンテコステから始まる「聖霊降臨節」(春から秋)です。

このように1年の「教会暦」を3つに分け、3つの救済の出来事として、暮らしの中で味わうようにしては如何でしょうか。

神秘主義の世界では、「三位一体」の起源が太陽の現われに関係があるとされてます。「光」の象徴である球体は、日の出、真昼、日没の3つの段階を持っていて、万物が成長、成熟、崩壊する様子を体現します。しかも、太陽は夜毎、死にますが、朝と共に蘇えるのです。この永続する運動を、自身のバイオリズム(生体運動)の中にも組み込んで行くことが大切なのです。人間が太陽と共に生活して来たのは、それなりの理由があるのです。

そして、太陽は「日周運動」を行なっているだけではなく、「年周運動」をも行なっています。占星術の世界では、太陽は天の十二の家(黄道十二宮)に30日ずつ滞在しながら、次々と通過して行き、72年に1度の割合で退行するとされています。日本基督教団の採用している聖書日課「日毎の糧」が「4年サイクル」に成っていることは、太陽の「年周運動」を考えた上で作られているのです。勿論「72」や「12」は「4」の倍数であるのみならず、「3」の倍数でもあります。

3.継続が力なり

キリスト教の中でも、プロテスタント教会には、特別な「修行」「修道」は存在しません。その意味で、プロテンタントは「世俗化したキリスト教」と言えるでしょう。ローマカトリックが神秘めかして保持して来た聖性を、何もかも取っ払ってしまったからです。聖人もいなければ、聖遺物も聖水も聖餅もなく、聖地すらもありません。聖餐式に頂くのも食パンと葡萄ジュースに過ぎません。

但し、余りにも世俗化の度が過ぎたと言うべきでしょうか、洗礼を受けた信徒の中でも、礼拝を重んじず、聖書を読まず、奉仕に参与しない人が増えて来ました。大変に残念なことです。何より残念なのは、特別な修行などしなくても、ただ、教会に通うだけで自然に身に付くはずの信仰が無残に打ち捨てられているということです。

イエス・キリストの降誕も、受難も十字架も、復活の命も、聖霊降臨も三位一体も、教会暦の中で自然に養われるものなのです。特別な勉強をしなくても、ただ、真面目に礼拝生活を続けるだけで、自分のものにすることが出来るのです。

牧師 朝日研一朗

【2015年11月の月報より】

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キリスト教こんにゃく問答]Z「死に至る病」

1.病は気から?

ベタニア村のマルタとマリアの姉妹が使者を遣わし、イエスさまに「兄弟ラザロが重い病気を患っている」と知らせました。ところが、イエスさまは「この病気は死で終わるものではない」と応えて、その地に尚、2日間も滞在し続けるのです。その後、イエスさまがベタニアに到着した時には、ラザロは既に死んでいて「墓に葬られて既に4日も経っていた」と書いてあります。その後、イエスさまはラザロを墓から呼び戻します。

余談になりますが、ラザロこそは「元祖ゾンビ」です。19世紀ロシアの幻想文学者、レオニード・アンドレーエフは、『ラザルス』という短編小説で、復活させられたラザロが辿る怖ろしい運命を描いています。これについては『半七捕物帳』の岡本綺堂による名訳(但し、英訳からの重訳)があります。

それはともかく、イエスさまの有名な台詞「この病気は死で終わるものではない」(「文語訳」では「この病は死に至らず」)から、19世紀デンマークの哲学者、セーレン・キェルケゴールは『死に至る病』という本を書きました。「この病は死に至らず」の主の宣言が、復活の希望であるのに対して、「死に至る病」とは絶望のことです。人間にとっては、絶望こそが本当の「死に至る病」だと言うのです。

何気なく、ラテン語訳「ウルガタ聖書」を読んでいたら、「この病は死に至らず」は「インフィルミタース・ハェク・ノン・エスト・アド・モルテム/infirmitas haec non est ad mortem」と書いてありました。「病」は「インフィルミタース/infirmitas/無気力、怠惰」という語が使われていて、通常の「モルブス/morbus/病気、病状」という語ではありませんでした。これでは、まさに「病は気から」という話に成ってしまいます。ビックリ仰天しました。

そこで、ギリシア語原典を確認すると、「アステネイア」という語が使われています。その語の第一義は「無力、弱さ」、「病気」は第二義だったのです。ここでも、一般的な「病気/ノソス」という語を使っていないのです。つまり、「ウルガタ」はギリシア語原典に忠実だったのです。

2.病は神罰か?

旧約聖書では「病」に「ホーリイ」というヘブル語が使われています。「ハーラー/弱くなる、病気になる、患う」という動詞から来た語です。即ち、「病」とは、神によって「弱められること」だったのです。旧約の世界では、良い事も悪い事も全て、唯一の神に由来すると考えられていました。健康や繁栄も「神からの賜物」であると受け止められましたが、その反面、病気に罹った場合も、その人と神との関係の中に、何か良からぬ問題があったと考えられたのです。所謂「神罰」です。

具体的に律法を破ったり、犯罪まで至らずとも、道徳的な罪を犯したり、そんな場合に、神に打たれて、その人は病気に罹ると考えられていたのです。その典型とされたのが「らい病」です。

念のため申し上げますが、現在の「ハンセン病」と同一視するべきではありません。「新共同訳」では、1996年の「らい予防法」廃止に伴い、「らい病」は、差別用語として一切の使用を取り止め、以後「重い皮膚病」と訳しています(訳語変更は1997年版から)。この曖昧な語が「ハンセン病」と混同されて、患者が被った差別や迫害の歴史に配慮してのことです。

「らい病」は「ツァーラース」「メツォーラー」と言いますが、いずれも「打つ/ツァーラー」から来ていて、「打たれた者」を意味します。「神に打たれた病気」だったのです。「民数記」12章では、モーセの独裁指導体制に逆らったミリアムが罹患します。更に「ヨブ記」において、義人ヨブを絶望の淵に追い詰めるのも、「あなたが罪を犯したからこそ、災難と病気が襲って来たのではないか」という、友人たちの問いかけでした。

ともかく、神との霊的関係が破れたために病気になったと考えられたのですから、癒されるための第一条件は「悔い改め」によって、神との正しい関係を回復することでした。「悔い改めて癒される」(「イザヤ書」6章10節)のです。事実、ヒゼキヤ王は、悔い改めることで、神に赦され、「死の病」から「寿命を15年」延長されるのです(「列王記下」20章、「イザヤ書」38章)。

それに対して、どんなに友人たちがヨブに「悔い改め」を迫っても、ヨブ自身が「悔い改め」を拒み続け、神に対する異議申し立てを止めようとしなかった、そのことも忘れてはいけません。「病は神罰」説に対して、真っ向から対決しているのです。

新約聖書を信じる私たちにとっても、この問題は大切です。「この人が生まれつき目が見えないのは、誰が罪を犯したからですか。本人ですか。それとも、両親ですか?」という弟子たちの問いに対して、イエスさまは「本人が罪を犯したからでも、両親が罪を犯したからでもない」と断言されました。「神の業がこの人の上に現われるためである」(「ヨハネによる福音書」9章1〜4節)と。

3.癒される理由

「病は神罰」という因果論は意外と根深いのです。日本社会の通念は言うまでもありません。伝統的な日本の宗教風土の中には、呪いや祟りの信仰が強く残っています。病気や身体障碍、精神障碍、災難や不幸も全て、それによって説明されていきます。「ちゃんと先祖を祀っていない」「墓が荒れている」「何代前の先祖の殺傷因縁が今に祟っている」等と、無責任なことを言います。その口上が実証されることはありません。

そこまでではありませんが、因果論は現代のキリスト教信仰やキリスト教会の中にも、未だ根を張っています。そこには「神癒/ヒーリング」との関係があるのです。良い事も悪い事も唯一の神に由来するという立場(唯一神信仰)からすると、癒されるのも神ならば、病によって「打たれた」のも神と成るからです。

「共観福音書」では、イエスさまが「あなたの罪は赦された」と宣言して、病者や障碍者を癒していかれる御姿が描かれています。勿論、イエスさまに「神の権威」があるということを言いたいのですが、その病気や障碍は神に打たれた結果であるという、当時の人たちの信仰を反映してもいるのです。

実際、「神癒」の信仰を強調しつつ、神を善なる御方と言い続けると、多神教的傾向が生まれてしまいます。神と同等か、少し劣る程度に強力な悪魔、悪霊の勢力を設定せざるを得なくなるのです。「神癒」を行なっている教会が、同時に「悪霊祓い」も盛んになるのは、自然の摂理です。多神教的傾向が必ず出て来てしまうのです。

私が「イエスさまの御言葉は凄い!」と思うのは、むしろ、イエスさまが、あらゆる因果律(如何にも人間が説明するような)を超越しておられるからです。私たち自身を振り返ってみれば、何か不幸や災難に遭ったり、病気に罹ったり、障碍を負ったりすると、必ず「どうして、こんなことに成ったのか?」と原因を探します。勿論、現実世界の原因究明は大切ですが、その追及は一旦、社会性を失うと、単なる「犯人捜し」になり、家族の誰かを(あるいは、自分自身を)責め続けることにもなり兼ねません。

しかし、イエスさまは「神の業がこの人の上に現われるため」と言われるのです。ラザロの物語でも同じことを言われています。「この病気は死で終わるものではない。神の栄光のためである。神の子がそれによって栄光を受けるのである」。何が原因なのか、誰が悪いのか、そのようなことは一切、捨象されているのです。本人が悔い改めるかどうか、それすらも問われていないのです。

私自身、神の癒しを求める一人の弱い人間に過ぎません。ヨブと違って義人ではなく、罪人として、繰り返し悔い改めなければならない人間です。しかし、私が信じているのは、条件付きの取り引きをする神仏ではなく、全ての因果律を超越するキリストだけです。


【会報「行人坂」No.251 2015年10月発行より】

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彼岸と此岸

今年の6月、父の二十五回忌法要のために、久しぶりに実家に帰りました。キリスト教の牧師が主日礼拝を休んで、仏事(臨済宗)に参加するのですから、余り気持ちの良いものではありません。けれども、亡き父のことを念じながら、「般若心経」や「白隠禅師座禅和讃」を唱えたのでした。素直な気持ちで、改めて「和讃」を詠んでみると、私たちの信仰にも相通じるものがあります。

「衆生本来仏なり/水と氷の如くにて/水を離れて氷なく/衆生の外に仏なし」という出だしは、禅宗と無縁な人でも聞いたことがあると思います。「私たちは本来仏です/それは水と氷の関係のようなもので/水がなければ氷が出来ないように/私たち以外に仏はあり得ないのです」。「わたしたちは、すでに神の子なのである」(協会訳:「ヨハネの第一の手紙」3章1節)、「神の国は…『見よ、ここにある』『あそこにある』などとも言えない。神の国は、実にあなたがたのただ中にあるのだ」(協会訳:「ルカによる福音書」17章20〜21節)、そんな御言葉を思い出させるのです。

春分と秋分に墓参りに行く「お彼岸」は「彼岸会」の略です。本来の「彼岸/パーラ」とは、単に「あの世」のことではなく、理想の「涅槃/ニルヴァーナ」の世界のことです。私たちが生きたり死んだりしている「人の世界」である「此岸」に対して、「仏の世界」を言うのです。ところが、「白隠禅師座禅和讃」は、それを逆転させて「仏の世界」は「人の世界」の中にこそあると説いているのです。この逆説のロジックが、見事なくらいに、イエスさまの御言葉と同じなのです。

「神の国」や「涅槃」はともかく、確かに「水」のイメージには、一種の彼岸性があります。日本でも「水底の国」は「あの世」「黄泉」です。旧約聖書でも「陰府」を「淵」「大水」と言います。しかも、それは水面として「この世」にも接しています。フランスの詩人、ジャン・コクトーが映画『オルフェ』で描いた「鏡」もまた、「水」のヴァリエーションです。「この世」と「あの世」との境界性という点に着目すれば、「水」の持つ大きな意味が分かるはずです。そして思い返せば、教会の「洗礼」こそは、キリストの死に与ることで、古い自分を葬り去り、「新しい命」に生きるための儀式でした。

洗礼を経ることによって、私たちは既に「キリストの命」を宿しているのです。但し、私たちの「ただ中にある」ことを、繰り返し告白し確認していかなくてはなりません。そうしなければ、折角の「キリストの命」も全く発動しないのです。それこそが、私たちが毎週、礼拝を守っている意味です。謂わば、礼拝は「スイッチオン」なのです。つまり、私たちが共に、イエスの御名によって祈る時、賛美の歌声を上げる時、聖書に聴き従う時、身と魂とを献げる時、信仰の共同体であることを告白する時、「キリストの命」が発動し、ダムの放流水のように、私たちの人格と人生の中に流れ込んで、大きなエネルギーと成るのです。

【会報「行人坂」No.251 2015年10月発行より】

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2015年10月20日

10月第4主日礼拝(伝道礼拝)

      10月25日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 真珠は涙=@音楽     朝日研一朗牧師
聖  書  マタイによる福音書 13章45〜46節(p.26)
賛 美 歌  27、203、490、470、484上、26
交 読 文  「平和の器」

・讃美歌練習(11月の月歌:381番)  礼拝後    礼拝堂
・青空カフェ     讃美歌練習後       玄関バルコニー

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2015年10月19日

「神の御言葉」から望みをもらう【イザヤ46:3〜4】

聖句「わたしはあなたたちの老いる日まで、白髪になるまで、背負って行こう。わたしはあなたたちを造った。わたしが担い、背負い、救い出す。」(46:4)

1.《長寿の源》 信徒奨励の奉仕に立たされた本日は、奇しくも89歳の誕生日です。長寿の源は兵隊に行かなかったことかも知れません。徴兵検査は甲種合格でしたが、入隊前に終戦になりました。しかし、名古屋大空襲で実家は一夜にして灰になり、辛うじて命だけは助かるという経験をしました。戦後70年の今「剣を取る者は皆、剣で滅びる」の聖句を改めて胸に刻みたいものです。

2.《真の福音》 日本紙業という会社に入り、定年退職まで勤めました。しかし、工場勤務で製造部門の責任を任されたものの、機械の調子が悪く生産性が上がりません。従業員の労災も多発し、業績不振が続きました。そんな時、亀有教会に導かれ、「キリストは神の身分でありながら…自分を無にして僕の身分になり、人間と同じ者になられました」の御言葉に触れたのです。自分の不徳を思い、完全な人格者イエスに近付きたいと受洗しました。福音の信仰は、人間的な希望を超えた、神の愛、十字架の救い、復活と再臨にあることを後に知りました。

3.《われ信ず》 私が信仰に入った時代は高度経済成長期、休日返上で増産に次ぐ増産に励む時代でした。それでも、私が信仰生活を続けることが出来たのは、聖書の御言葉(私が選んだのではなく、神が私を選んだ)、牧師の説教(神の一方的な恵みによる救い)、先輩たちの真摯な信仰生活の御蔭でした。亀有教会の会堂建築と墓地建設では、委員長として使命を全うすることが出来ました。思い返せば、私自身が受けた恵みは測り知ることの出来ぬ程に大きなものでした。天に宝を積むことが出来たとの思いです。中世の神学者、アンセルムスは「理解せんがために信ずる」と述べました。理解してから信じるのではなく、信じることで初めて分かる世界が確かにあるのです。それが聖書の世界なのです。

野原滋三

posted by 行人坂教会 at 18:45 | 毎週の講壇から

2015年10月13日

10月第3主日礼拝(信徒伝道週間、教育週間)

      10月18日(日) 午前10時30分〜11時40分
信徒奨励 「神の御言葉」から望みをもらう=@音楽 野原滋三
聖  書  イザヤ書 46章4節(p.1138)
賛 美 歌   27、203、490、495、504、26
交読詩編  82編1〜8節(p.95)

教会バザー2015   午後0時30分〜3時   階下ホール

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2015年10月12日

望めばかなえられる【ヨハネ 15:1〜10】

聖句「わたしの言葉があなたがたの内にいつもあるならば、望むものを何でも願いなさい。そうすればかなえられる。」(15:7)

1.《願い事》 「望めば叶えられる」「望めば与えられる」と仰っていますが、何か空約束のように思われます。ヘロデ王がサロメに言うように「この私が与えてやろう」と言って保証してくれていません。与えて下さるのは父なる神、しかも未来形なのです。「叶えられる」と訳されているのは「成就する、実現する」です。しかも「あなたがたに」ですから、個人的な願い事には不向きです。

2.《貧乏神》 有名な「求めよ、さらば与えられん」の「与える」は「手渡す」ですから、具体性がありますが、所詮、カピカピのパンに魚の干物です。何となく貧乏臭いのです。物欲的な願いに関しては、イエスさまに頼みにくい雰囲気が漂っています。但し、イエスさまは「貧乏神」ではありません。確かに豊かではなく、地位も権力もなく、大教団を組織することもありませんでした。「石をパンに変えて」貧しい人を養うのではなく、貧しい献げ物を皆で分け合って、満腹させる奇跡でした。御自らは貧しくなられて、周りの人を富ませられたのです。

3.《十字架》 キリスト教の「清貧」とは、世捨て人の暮らしや修道生活のことではなく、他の人のために自分が貧しくされることを厭わない生き方です。ラテン語の「清貧/paupertas」は「奪い取る/paupero」から来ています。上着を奪おうとする者に、下着をも与えるのです。実際、十字架の際に、主はローマの兵士たちから衣を剥ぎ取られました。私たちが思わぬ災難や苦難に遭うことは、この十字架と繋がっている、そのように認識した時が「清貧」なのです。人生は喪失の連続です。生きることは、奪い取られていくことですが、十字架に繋がる時、清くされるのです。私たちの願いは失われたもの、奪われたものを取り戻すことです。そして、それを成就できるのは神さまだけです。

朝日研一朗牧師

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