2016年09月27日

10月第1主日礼拝 

      10月 2日(日) 午前10時30分〜11時50分
説  教 天使のパン=@音楽         朝日研一朗牧師
聖  書  詩編 78編23〜29節(p.914)
賛 美 歌  27、123、490、376、467、77、89
交読詩篇   詩編130編1〜8節(p.149)

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2016年09月26日

アドリア海で朝食を【使徒言行録 27:27〜38】

聖句「…パウロは、一同の前でパンを取って神に感謝の祈りをささげてから、それを裂いて食べ始めた。そこで、一同も元気づいて食事をした。」(27:35,36)

1.《最後の航海》 パウロは十二使徒以外で唯一「使徒」と呼ばれる人物ですが、それは彼が「異邦人の使徒」と成ったからです。国外の異邦人にキリストの教えを伝え、3回の伝道旅行で移動した距離は8千数百キロに及びます。その後、ユダヤ教徒からの告訴を受けたパウロは、皇帝に上訴してローマに移送されることになりました。その行程表が詳しく記述してあります。

2.《アドリア海》 9月末の地中海は荒れるので、古代人は航海を中止したものです。しかし、パウロの乗せられた船は、船主や船長、ローマ軍との利害が絡んでいたのか、無理な出航をした挙句に漂流してしまいます。クレタ島を出た後、暴風に遭い、リビア沖に流され、更に14日目にはアドリア海に流されていたということです。アドリア海は『紅の豚』の舞台ですが、その直後にマルタ島に漂着するところを見ると、どうやら当時はイオニア海も含めて「アドリア海」と言っていたようです。乗客の安全を無視した危険な航海、乗客を置き去りにして逃げ出す船員の描写など、現代の海難事故を髣髴とさせます。

3.《元気を出す》 不安と船酔いのため2週間も何も食べていなかった乗客乗員に向かって、パウロは「朝の食事をしましょう」と促します。カポーティの『ティファニーで朝食を』のホリーは「たとえティファニーで朝御飯を食べる金持ちに成ったとしても、私は私のままでいたい」と自らの生活信条を語りました。朝食には、私たちの生活信条、自身の生き方、家庭の在り方(崩れ方)がどうしようもなく表われてしまいます。遭難者たちが共に朝食を食べる場面は「聖餐」と重ねられています。彼らは「元気づく」のです。今日も神さまから頂いた1日、賜った命です。神の御守りを信じて祈りましょう。

朝日研一朗牧師

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2016年09月25日

第2回麺@ワーク

今年度2回目の麺@ワークをしました。今回の麺はうどんでした。温かいうどんに好きな具をのせていただきました。

20160925麺@ワークでうどんを盛り付ける

20160925麺@ワークでうどんを食べる

その後、庭の草抜きをしました。高い屋根に登って電球の交換をしたかたもいます。

20160925麺@ワークで草抜き
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2016年09月20日

9月第4主日礼拝

       9月25日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 アドリア海で朝食を=@音楽     朝日研一朗牧師
聖  書  使徒言行録 27章27〜38節(p.269)
讃 美 歌  27、116、490、447、425、89
交読詩編  詩編23編1〜6節(p.29)

・讃美歌練習(10月の月歌:123番)   礼拝後      礼拝堂
・麺@ワーク(第2回)     昼食後〜午後2時  階下ホール集合
 お昼ご飯を頂いて、手分けして庭の草抜き、階段壁のペンキ塗りをします。

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2016年09月19日

異教徒の間に生きる【Tペトロ2:11〜17】

聖句「異教徒の間で立派に生活しなさい。そうすれば、彼らはあなたがたを悪人呼ばわりしてはいても、…訪れの日に神をあがめるようになります。」(2:12)

1.《カルトの子》 村上春樹の小説『1Q84』には、カルト教団の中で成長したヒロインたちが登場します。「エホバの証人」や「ヤマギシ会」がモデルに成っています。親が入信することで、その子たちも否応無くカルトの世界に引き込まれ、少なからぬ影響を受けてしまうのです。長じてからも、そのトラウマに苦しめられている人たちが大勢いるのです。

2.《コミューン》 元来「カルト」とは「祭儀」で、悪い意味はありませんが、現在では、当人の人格や家庭、社会生活を破壊する団体の意味で使われています。同じく「コミューン」も「共同」の意味で、カトリックの「教区」を基にした地方自治の最小単位だったのです。やがて、社会主義者たちの集団農場を指して用いられ、現在では、カルト信者が社会から隔絶して、自分たちだけの「楽園」を形成する場合に使われます。プロテスタント教会の中にも、多少「コミューン」的要素は残っていますが、むしろ、聖書は信者の社会生活を優先して「異邦人の間で立派に生活しなさい」と勧めています。

3.《異教徒の間》 これまで「異邦人」という訳語を「異教徒」と変えたことは、日本社会に暮らす私たちにとって大きな意味があります。家族の中ですら「異教徒の間」にあるのです。当時の信徒は「悪者呼ばわり」されて、偏見や中傷を受けていましたが、だからこそ「立派な(美しく魅力的な)行ない」を見て貰いなさいと言うのです。しかも「周囲の見る目が変わる」等と安請け合いはしません。たとえ異教徒であっても、全ての人を敬っているので、他者を変えることは、神さまにお委ねしているのです。私たちは、社会や家庭を投げ出したりしないで、「異教徒と共に生きる」信仰の闘いを続けて参りましょう。

朝日研一朗牧師

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2016年09月16日

2016年09月13日

9月第3主日礼拝

       9月18日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 異教徒の間に生きる音楽      朝日研一朗牧師
聖  書  ペトロの手紙T 2章11〜17節(p.430)
讃 美 歌  27、116、490、393、55、89
交読詩編  詩編23編1〜6節(p.29)

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2016年09月12日

この世に打ち勝つ【Tヨハネ5:1〜5】

聖句「神から生まれた人は皆、世に打ち勝つからです。世に打ち勝つ勝利、それはわたしたちの信仰です。」(5:4)

1.《運動靴会社》 オリンピックやワールドカップは、スポーツシューズのブランドにとっても、絶好のPRチャンスです。映画『炎のランナー』で知られるエイブラハムズとリデルが、パリ五輪で使用したのはリーボックでした。近年、著しく知名度を上げたのがナイキです。元々はオニツカタイガーの米国販売代理店だったのですが、今や世界的なブランドを確立しました。

2.《勝利の女神》 ナイキはギリシア神話のニーケーです。スポーツ中継などで「勝利の女神が微笑んだ」と言われるのはニーケーのことです。ゼウスやアテナの命に従って、一方に肩入れして、勝利をもたらすのですが、神々が決め兼ねる時には、中空を飛びながら様子を伺っていると言います。ローマ神話ではウィクトーリア、ラテン語の「勝利」です。同じくニーケーもギリシア語の「勝利」です。「初めに言葉があった」のです。「勝利」の語が擬人化されて、美女の姿で描かれるようになったのです。4〜5節には、ニーケーが4回も登場します。「世に打ち勝つ勝利」等は同語反復の典型です。

《打ち勝つ愛》 私たちが生きている社会は競争原理が支配しています。競争が向上を促す場合もありますが、凡そ道を外れた競争も多いのです。国威発揚合戦や軍拡競争など愚の骨頂です。省みれば、私たち自身も下らないことを自慢し合っています。教会までが競い合っているのです。「世に打ち勝つ」のではなくて「世に順応して成功する」ことを求めているのです。「神の掟」、聖書の「言い付け」は「あなたがたは競い合うのではなく、愛し合いなさい」です。「イエスこそ我が救い」と告白した者は、辱め合ったり貶め合ったりするのではなく、神を愛し、人を愛するのです。それが「世に打ち勝つ勝利」です。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 18:48 | 毎週の講壇から

2016年09月06日

9月第2主日礼拝

       9月11日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 この世に打ち勝つ音楽       朝日研一朗牧師
聖  書  ヨハネの手紙T 5章1〜5節(p.446)
讃 美 歌  27、116、490、511、455、89
交読詩編  詩編23編1〜6節(p.29)
※新生児祝福式(予定)

・みんなで会堂拭き掃除   礼拝後       礼拝堂

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2016年09月05日

成長する建物【エフェソ2:11〜22】

聖句「キリストにおいて、この建物全体は組み合わされて成長し、主における聖なる神殿となります。」(2:21)

1.《幽霊屋敷》 S・キングのホラー小説『ローズ・レッド』は、自己増殖を続ける幽霊屋敷が舞台です。その屋敷のモデルと成ったのは、カリフォルニア州のウィンチェスター邸です。銃器製造メーカーの未亡人が「娘と夫に先立たれたのは銃の被害者の呪い」という霊媒師のお告げを信じて、霊障から逃れるために38年間1日24時間、休み無く屋敷の増築を続けさせたのです。

2.《人柱伝説》 礼拝堂が自分で補修や増設をしてくれたら楽ですが、幽霊屋敷は人々の生気を奪い取るものです。日本には、人間の魂が入った建物が頑強であるという信仰があり、20世紀になっても、トンネルの難工事などで労働者を生き埋めにして来た歴史があります。靖国の祭神も「柱」と言うのは、神霊が宿る依代を言うのみならず、犠牲者の怨霊を祀り上げることで国家の守護神とする人柱の観念でもあります。新約聖書でも教会や使徒たちを「柱」と言います。また、使徒たちは信仰の故に殉教すら厭いませんでした。しかし、彼らは祟りません。彼らを突き動かして来たのは、主の御愛だったからです。

3.《神の家族》 イエスさまと殉教者たちを「柱、土台」として形作られるのがキリスト教会です。どこのどんな教会であろうと、苦しみと悩みの歴史があるのです。信徒の一人一人も同じです。故無く立つ教会も信徒もありません。この世での齟齬や違和感や疎外感があって初めて、私たちは神さまと向き合うのです。教会も同化や一体化を強いる場ではなく、異なる者たちがそのままで結び合わせられる所です。苦手な人、嫌いな人がいるのも「お互い様」。同一規格に切断されるのではなくて、ジグソーのようにバラバラなままで良いのです。「組み合わせる」(ピッタリと1つにする)のは、神の御業だからです。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 18:50 | 毎週の講壇から