2017年04月30日

明日この世界が終わるとしたら

1.悪魔の選択

「朝鮮人民軍」創設85周年記念日に、北朝鮮が弾道ミサイルを発射するか、核実験をするかして「挑発行動」を取るかも知れない。それに対して、米国が「懲罰」として何等かの軍事作戦を展開するかも知れない。すると、それは「朝鮮半島有事」に発展するかも知れない…。浅田真央の引退記者会見の騒動が治まるのと入れ代わるようにして、そんな言説が盛んに報道されるようになりました。

何しろ、崖っぷちの北朝鮮の独裁者は金正恩(キム・ジョンウン)、それに対峙する米国の大統領は、何を仕出かすか分からないドナルド・トランプです。韓国は朴槿恵(パク・クネ)大統領罷免により権力の空白状態が続き、日本の安倍晋三首相はひたすら米国のお追従。その周りを取り囲んでいるのは、中国の習近平(シー・チンピン)、ロシアのウラジミール・プーチンと、カネと権力に己が魂を売り渡しているという意味では、いずれ劣らぬ「悪魔的」な政治指導者たちです。

この人たちには、人の命を大切に思う心も、平和を願う祈りも、正義と公平を実現しようとの情熱も、そんなものは一欠けらもありません。彼らの頭の中にあるのは、お金儲けのこと、自国の(いや、自分の)権力や面子だけです。まさに、私たちは「悪魔」の手の中に置かれていることが明らかになりました。たとえ今回、無事に終わったとしても、この「悪魔的」状況はこれからも続くのです。

私たちは、毎日の暮らしが如何に脅かされているか、この機会に認識すべきです。また、自分たちが当たり前と思っている世界が如何に脆弱なものか、バランスが崩れかけているかに、思いを向けるべきかも知れません。

2.命の瀬戸際

北朝鮮のやっている危険な駆け引きを、政治用語では「瀬戸際政策」「瀬戸際戦術」と言います。英語で「ブリンクマンシップ/Brinkmanship」と言います。緊張を高めることで、相手の譲歩を引き出そうと迫る政治手法のことです。「ブリンク/brink」が「縁、端、瀬戸際、危機」、「…マンシップ/-manship」が「技量、手腕」です。しかし、その危険なパワーゲームのせいで、結果的には、日本に暮らす私たちまでもが、否応無く「瀬戸際」に立たされているのです。

恐らく、本当の「有事」の際には、私たちには殆ど何も知らされないと思います。1962年10〜11月の「キューバ危機」の時、米ソは全面核戦争寸前の状態にありました。しかし、その事実関係が詳細に分かったのは冷戦終結後のことです。9月の段階で、キューバには、ワシントンを射程に置く中距離弾道ミサイル42基(核弾頭150発)が配備済みでした。もし仮に、カーティス・ルメイ空軍参謀(大戦中、日本の焦土化計画を立案実行した)の主張に従って、ジョン・F・ケネディ大統領がキューバの基地に空爆を加えていれば、直ちに核戦争が勃発したことでしょう。その際、ニキータ・フルシチョフ首相は、ワルシャワ条約機構軍を西側に侵攻させて、ヨーロッパでも戦争を始めるつもりでいたのです。しかし、幸いにも戦端は開かれず、私たちは命拾いしたのです。さもなくば、私たちの現在は無くなっていたはずです。この「もしも」が明らかになるまでには、二十数年もの長い歳月を必要としたのです。今思えば、あの時、全世界の人間と生態系が「命の瀬戸際」に立たされていたのです。

あの時、ケネディやフルシチョフのような、人間味に溢れる指導者が与えられていたのは幸運でした。それに比べて、先に挙げた政治指導者たちの顔ぶれを思い描くと、あの時よりも危機的に思われるのは、私だけでしょうか。しかも、米ソ二大国の対立という分かり易い構図ではなく、中国も加わっての「三竦(すく)み」です。いずれが蛇で、いずれが蝦蟇(がま)、いずれが蛞蝓(なめくじ)かは知らねども…。

3.りんごの木

4月24日の夕食の時、妻が子どもたちに訊きました。「もし、明日この世界が終わるとしたら、何をして過ごしたいか?」と。息子たちの答えは同じでした。「いつもと同じようにして過ごしたい」と。大変に善い答えだと思いました。いつ何が起こってもおかしくないのであれば、いつ何が起こるか分からないのであれば、尚の事、不安に怯えて無為に過ごすのではなく、淡々と日々の務めを果たして行きたいと思うのです。

「たとえ私が明日世界が滅びることを知ったとしても、私は今日、私のりんごの苗木を植えるだろう/Und wenn ich wüsste dass morgen die Welt unterginge,so würde ich doch heute mein Apfelbäumchen pflanzen」という言葉があります。

マルティン・ルターの言葉として引用されることが多いのですが、ルターの著作文献には、そんな言葉は認められません。どうやら、20世紀以降に流布するようになった格言であるらしいのです。ルーマニアの作家、コンスタンチン・ゲオルギウの小説『第二のチャンス』の巻末に引用されて、日本でも広く知られるようになりました。この言葉について詳しくお知りになりたい方は『ルターのりんごの木/格言の起源と戦後ドイツ人のメンタリティ』(マルティン・シュレーマン著、棟居洋訳、教文館)をお読みください。

「知ったとしても」なのか「知ったとしたら」なのか、訳し方も迷いますが、いずれにせよ、この人は「知った/wüsste」のです。私たちは「知らないまま/ohne zu wissen」終わってしまう気がします。…でも、そんなことで満足して良いはずはありません。

「そりゃあ、大人は十分生きたんだから、死んだっていいよ!」「でも、この子たちは未だ幾らも生きちゃいないんだよ!」。黒澤明の『夢』(1989年)第6話「赤富士」、原発事故でメルトダウンする赤富士を前にして、小さな子たちを連れて逃げ惑う母親の絶叫です。

牧師 朝日研一朗

【2017年5月の月報より】

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2017年04月25日

4月第5主日礼拝(労働聖日・働く人の日)

       4月30日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 わたしが働く理由=@音楽      朝日研一朗牧師
聖  書  ヨハネによる福音書 5章9b〜18節(p.172)
讃 美 歌  27、576、490、370、196、89
交読詩編  詩編150編1〜6節(p.167)

・・・当日の音声録音を聴く
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2017年04月24日

あなたの塩加減【マルコ9:42〜50】

聖句「塩は良いものである。だが、塩に塩気がなくなれば、あなたがたは何によって塩に味を付けるのか。」(9:50)

1.《ソルトシェーカー》 1991年、大相撲が英国巡業をした時、派手な塩撒きから「ソルトシェーカー」と呼ばれたのが水戸泉です。勝ち星に恵まれない時、付き人から「せめて塩だけでも景気良く撒いたら?」と勧められたのが始まりです。青葉城、朝乃若、北桜、将司、高見盛…現役では旭日松の塩撒きが見事です。1興行で650キロ、軽乗用車1台分もの塩が用意されるそうです。

2.《塩味の付いた関係》 私たちの生活に塩は無くてはなりません。食べ物の味付けや保存にも必要ですが、塩の採り過ぎも体に良くありません。塩は私たちの生き死にに関わるのです。「エゼキエル書」を読むと、生まれたばかりの赤ん坊の体を塩で擦って殺菌する描写があります。塩は、生まれて初めて人間が触れる神の祝福と聖別の徴だったのです。「塩の契約」という語も、時を経ても塩味が変わらないことから「変わらぬ友情」の証でした。それ故に「自分自身の内に塩を持ちなさい」と「互いに平和に過ごしなさい」という勧めが繋がるのです。塩で結ばれた関係は裏切らない、心変わりしない、手の平を返さないのです。

3.《身を削って生きる》 イエスさまは弟子たちに「あなたがたは地の塩である」と宣言されました。当時、イエスさまの下に集まって来た人たちは、特別な人たち、社会的に影響力のある人ではありませんでした。そんな彼らに「地の塩」としてのアイデンティティを与えられたのです。しかし、折角の塩も「潮解」して塩気を無くしてしまうことがあります。私たちに与えられた塩味を自覚して、且つ発揮せねばなりません。塩の1匙がケーキの甘さを引き立て、ニガリが豆腐を豆腐たらしめるのです。岩塩はその身を削って(少量で良いのですが)、周りを生かして行くものです。それでこそ価値があるのです。

朝日研一朗牧師

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杏の実がなりました。

教会の庭の杏の木に実がなりはじめました。


20170423杏の木に実
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2017年04月22日

日本キリスト教団市川三本松教会に行きました。

2月19日東京同信伝道会礼拝交流がありました。
日本キリスト教団市川三本松教会で朝日牧師が主日説教をされました。
市川三本松教会会報「三本松」に掲載されました。


クリックすると拡大された画像が表示されます。
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2017年04月18日

4月第4主日礼拝

       4月23日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 あなたの塩加減=@音楽       朝日研一朗牧師
聖  書  マルコによる福音書 9章42〜50節(p.80)
讃 美 歌  27、576、490、503、522、511、89
交読詩編  詩編150編1〜6節(p.167)
※ 新役員任職式

・讃美歌練習(5月の月歌:166番)  礼拝後     礼拝堂

・・・当日の音声録音を聴く
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2017年04月17日

大きな魚と小さな魚【ヨハネ 21:1〜19】

聖句「さて、陸に上がってみると、炭火がおこしてあった。その上に魚がのせてあり、パンもあった。」(21:9)

1.《魚アンケート》 最近の子どもは魚料理を嫌う印象を受けますが、回転寿司は大好きです。但し、彼らの好むネタはエビ、マグロの赤身、イクラ、サーモン、トロ、ツナ等で、煮つけや焼き魚など論外なのです。食育アンケート調査によると、給食で嫌いなメニューは「魚全般」が断トツのトップ。その理由は「骨がある」「食べるのが面倒」「食べるのに時間がかかる」でした。

2.《漁師率の高さ》 12人の弟子のうち半数が漁師だった可能性があります。神殿に奉げる犠牲は肉と小麦が中心でした。つまり、聖書の民の食生活は肉とパンが中心だったのです。しかし、旧約聖書に比べると、新約聖書には「魚」が頻繁に登場します。イエスさまは「魚好き」だったのかも知れません。この箇所には「153匹もの大きな魚」と、妙にリアルな漁獲量が挙げられています。153は「三角数」で、各桁を三乗して足すと153です。3で割り切れる数字でも同じ計算を続けると153に成ります。153とは、当時の地中海で知られていた「全ての魚の種類」を表わしているという説もあるのです。

3.《オプサリオン》 イエスの名前も「ヌン(魚)の子ヨシュア」、ギリシア語の「魚」は「イクテュス」で「イエス・キリスト、神の子、救い主」の暗号として使われました。ここで「イクテュス」は「大きな魚」と訳されています。イエスさまが炭火焼きにしているのが「オプサリオン/小さな魚」です。干物か何かでしょう。「何か食べ物はあるか?」と尋ねる主に、弟子たちは「ねぇよ!」と無情な返答でした。それなのに、イエスさまは弟子たちのために食事を準備して下さるのです。「153匹もの大きな魚/大漁」の「大きな物語」に目を奪われがちですが、真の奇跡は「小さな魚」にあったのです。

朝日研一朗牧師

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2017年04月16日

イースター

20170416イースター礼拝

イースター礼拝の後、みなさんで記念写真を撮りました。

20170416記念写真

イースター愛餐会です。

20170416イースター愛餐会
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2017年04月15日

イースターエッグ

明日はイースターです。 教会学校のこどもたちがイースターエッグを作りました。

2017イースターエッグを作り

今年は教会の庭にハナニラがたくさん咲きました。

2017教会の庭
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2017年04月11日

イースター(復活日)礼拝

       4月16日(日) 午前10時30分〜11時50分
説  教 大きな魚と小さな魚=@音楽     朝日研一朗牧師
聖  書  ヨハネによる福音書 21章1〜19節(p.211)
讃 美 歌  27、576、490、524、319、73、89
交読詩編  詩編150編1〜6節(p.167)

・イースター写真撮影    礼拝後       礼拝堂
・イースター愛餐会     写真終了後     階下ホール
  会費:おとな400円、こども300円、未就学児無料

・・・当日の音声録音を聴く
posted by 行人坂教会 at 06:00 | 毎週の礼拝案内