2018年02月27日

3月第1主日礼拝(レント第3主日)

       3月 4日(日) 午前10時30分〜11時50分
説  教 希望は生まれて来るもの=@音楽   朝日研一朗牧師
聖  書  ローマの信徒への手紙 5章1〜11節(p.279)
讃 美 歌  27、131、490、570、311、73、28
交読詩編  詩編27編7〜14節(p.32)

・・・当日の音声録音を聴く
posted by 行人坂教会 at 06:00 | 毎週の礼拝案内

2018年02月26日

実らない無花果(イチジク)【ルカ13:6〜9】

聖句「今年もこのままにしておいてください。木の周りを掘って、肥やしをやってみます。そうすれば、来年は実がなるかもしれません。」(13:8,9)

1.《照る山紅葉》 京都に暮らすご夫妻の話です。庭の山紅葉が紅葉しなくなったので、植木屋に植え替えさせようとしました。植木屋は「紅葉が可哀想です。もう少し待ってください。山の上では綺麗に照っていたのです」と言いました。その会話を、まるで紅葉の精が聞いていたかのように、翌年の秋には紅葉したと言います。まるで能楽の『六浦』のような話ではありませんか。

2.《色々な実り》 パレスチナ地方の無花果は、夏と秋、年に2回実を付けるそうです。神さまが実りを期待して居られる無花果は「神の民」、教会です。実を付けなかった「3年間」は「長い間」の意味です。但し、求められているのは「悔い改めの実」と限ったものではありません。「霊の結ぶ実は愛であり、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、節制です」(ガラテヤ5章22節〜)。神さまは何もかもを要求されてはいません。どれか1つで良いのです。他の人と同じ実を付ける必要はありません。自分らしい実りで良いのです。むしろ、自分自身が実りであり、私の人生そのものが主に奉げるべき実りなのです。

3.《未来の実り》 葡萄園の園丁であるイエスさまは、自分を信仰者、義人、救われた者と自惚れている人たちに向かって「悔い改めよ」と言われました。しかしながら、主は罪人を招かれ、滅ぶべき者とされた徴税人や娼婦と共にあり、慰め励まされました。実りを期待されているのは事実ですが、翻訳の「来年は…」は不正確です。ギリシア語原典は「これから先、この後、将来」です。猶予1年では無かったのです。イエスさまは借金の取立人のように期限を切ったり、ノルマを課したりしているのでは無かったのです。人生も信仰もゆっくりと時間を掛けて、腰を据えて掛からないと実を結ぶことはありません。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 20:53 | 毎週の講壇から

2018年02月25日

大水は声を上げました

1.アフターマス

所謂「東日本大震災」から7年目を迎えます。けれども、私は未だに「東日本大震災」という曖昧な名称を受け入れることが出来ません。成る程、茨城県や千葉県や栃木県、東京都や神奈川県でも犠牲者が出ています。特に千葉県の旭市は津波の被害が大きかった。とは言え、やはり、岩手県と宮城県と福島県の被害のレベルは格段に違います。

私にとっては「3.11大震災」「東北大地震と津波」という名称が一番シックリ来ます。「東日本大震災」という名称ですと、公共交通機関の途絶によって、首都圏を中心に10万人もの「帰宅困難者」が出たことが、どうしても一番に思い出されてしまうのです。「東日本大震災」の名称は、首都圏を中心にした捉え方のような気がしてなりません。でも、首都圏の被害は飽く迄も「余波」であって、「大地震」や「大津波」の直撃ではなかったことを、私たちは自らに言い聞かせる必要があると思います。

因みに、英語の名称は「Aftermath of 2011 Tōhoku Earthquake and Tsunami/2011年の東北地震と津波の被害」と成っています。「アフターマス」とは、災害や事件、事故などによって引き起こされた状況を表わす語であり、「余波、結果、痛手、後遺症」と訳されます。「マス/math」とは、一説によると古英語の「mæþ/メス/刈り取り」から来ていて、草刈りを終えた後の、何もかも無くなって、すっかり様変わりしてしまった風景を言うのだそうです。確かに、災害が襲った後、風景は一変します(被害者の心の風景も)。

それ故「アフターマス」という語を、私自身は取り敢えず「被害」と訳しています。それに加えて「アフターマス」という語には「震災そのものも大変だけど、その後がもっとズッと大変なのだ」「復興などと言っても、痛手は簡単には消えないのだ」という含みがあるようで、カタストロフの真実を上手に言い当てていると思うのです。

2.遠くか近くか

「東日本大震災」は、中国語では「2011年日本東北地方太平洋近海地震」と表記されます。「津波」は「海嘯/ハイシャオ」と言います。英語の名称にしろ中国語の名称にしろ「東北」「東北地方太平洋近海」というように、特定された震源地が明確に示されているのが良いと思うのです。それらを見るに付け、どうして日本では「東日本大震災」等という曖昧な名称にしてしまったのかという疑問が湧いて来ます。

実は、同じような疑問を感じたことが過去にもあったのです。1994年12月28日に三陸沖で発生した「三陸はるか沖地震」(マグニチュード7.6)でした。地震で大勢の死傷者を出し、建物の被害も相当数あったのですが、幸いにも津波の規模は小さくて、殆ど被害はありませんでした。それはともかく「はるか沖地震」という命名に、私は大きな違和感を抱いたのです。「「はるか彼方の沖」だから、三陸海岸は大丈夫」とでも言いたかったのでしょうか。とても不可解な名称でした。

その前年、1993年7月12日の「北海道南西沖地震」、別名「奥尻島地震」の場合にも感じたのですが、なぜか「沖」という語を使いたがるのです。「遠く」という印象操作でしょうか。この時には、津波で奥尻島が壊滅的な被害を受けたのでした。因みに、この「北海道南西沖地震」、中国語では「北海道南西近海地震」と言います。「沖」と言うか「近海」と言うかで、随分と印象が変わります。ここでも、国内よりも国外の名称の方が、より的確であるという不思議が生じているのです。

さて、その昔は日本も中国と同じように、津波も高潮も纏めて「海嘯(かいしょう)」と呼んでいたようです。1902年9月に相模湾西岸地帯を襲ったのが「小田原大海嘯」です。地震によるのではなく、台風の影響による海面上昇であったため、現在では「高潮」に分類されていますが、津波と同じくらい、大勢の死傷者、多数の家屋被害を出しています。

3.大水の轟く声

「大海嘯」と聞けば、私などは、宮崎駿の漫画『風の谷のナウシカ』(1982〜1994年)、及び、そのアニメ映画化作品(1984年)を思い出さずには居られません。「火の7日間」と呼ばれる最終戦争によって人類の文明が滅んでから、千年後の地球が舞台です。陸地の大部分は「腐海」と呼ばれる有毒な森に覆われています(放射能汚染の隠喩)。

『ナウシカ』には「王蟲/オーム」と呼ばれる巨大な蟲が登場しますが、これが大群と成って押し寄せ暴走する現象を「大海嘯」と言うのです。これ自体が破滅的大災害の隠喩なのですが、それだけでは終わりません。この大暴走の結果、多数の「王蟲」の屍骸から有毒な粘菌が飛散して「腐海の森」が生まれるという悪循環が待っているのです。因みに、この「大海嘯」、ドイツ語版では「grossen Flut/大洪水」と訳されていました。

旧約聖書では「創世記」6〜9章に描かれる「大洪水/マッブール」が有名です。「ノアの箱舟」の物語です。「洪水が起こった」時の様子を「この日、大いなる深淵の源がことごとく裂け、天の窓が開かれた」と表現しています。

古代人の宇宙観では、天には「天の海」があったのです(因みに、地下の世界にも、陰府の海が広がっています)。だから、空は海のように青いのです。それが破れてしまったのですから、これは創造の秩序の崩壊です。しかも「深淵/テホーム」は「天地創造」の「地は混沌であって、闇が深淵の面にあり」(創世記1章1節)の「深淵」です。つまり「天地創造」以前の状態、分離される以前の状態に逆戻りしてしまうのです。それ故に「混沌」、即ち「形なく、空しく/トーフー・ヴァボーフー」に成ってしまうのです。

果たして私たちは、神さまが創造して下さった秩序(自然環境)を大切にしているでしょうか。震災から7年が過ぎ、私たち皆の中に、その心が強められることを切に祈ります。

牧師 朝日研一朗

【2018年3月の月報より】

posted by 行人坂教会 at 06:00 | ┣会報巻頭言など

2018年02月20日

2018レント〜イースター案内

2018年のレント〜イースター案内です。


レント〜イースター案内のパンフレットの表紙

朝日牧師メッセージ「皆、これを飲み干せ」
       シンボル       シンボル
レント〜イースターの諸行事スケジュール
シンボルシンボル
posted by 行人坂教会 at 22:15 | 教会からのお知らせ

2月第4主日礼拝(レント第2主日)

       2月25日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 実らない無花果(イチジク)音楽  朝日研一朗牧師
聖  書  ルカによる福音書 13章6〜9節(p.134)
讃 美 歌  27、162、490、291、313、26
交読詩編  詩編70編1〜6節(p.79)

讃美歌練習(3月の月歌:131番)  礼拝後    礼拝堂


・・・当日の音声録音を聴く
posted by 行人坂教会 at 06:00 | 毎週の礼拝案内

2018年02月19日

みんな笑った【ヨハネ13:31〜35】

聖句「あなたがたに新しい掟を与える。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。」(13:34)

1.《ユニバーサル》 高橋優の「福笑い」(2011年)は「きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」と歌っています。彼はNYタイムズ誌に、このメッセージ公告を出して、NYで路上ライヴを敢行しました。「共通言語」を「common language」ではなくて「universal language」と訳していました。彼は「英語の通用性」ではなく「笑顔の普遍性」を言いたかったのです。

2.《エスペラント》 19世紀にユダヤ系ポーランド人のザメンホフ博士が「普遍的言語」を創案しました。4つの民族が暮らす街に育ち、争いが絶えないのを見て育ったザメンホフは、共通言語による対話と相互理解を願ったのです。母語に成り代わるのではなく、飽く迄も補助言語です。エスペラントが「野望の言語」ではなく「希望の言語」と言われる所以です。言語は暴力的な面があります。言語は私たちに新しい観念や価値観を与えて解放してくれる反面、力によって文化や感性を奪い、一方的に価値を押し付けて来るのです。その点、信仰とも似ています。「バベルの塔」が解放の物語でもあったことを忘れてはなりません。

3.《心に微笑みを》 聖書に「笑顔」を探してみましたが、余り良いものとして扱われていません。イサクの誕生を予告されたアブラハムとサラは、神の御告げを嘲笑います。福音書を見ても、イエスさまが「笑った」とは書いてありません。その結果、キリスト教会は笑いを抑圧する結果と成ったのです。でも、私たちの心に描くイエスさまは、いつも微笑んで居られます。「あなたがたを愛している」と仰る主は、暖かな笑顔に溢れています。笑顔が共通言語であるのと同じく、「互いに愛し合いなさい」の福音もまた、共通言語です。何かを押し付けなくても、誰かを支配して裁かなくても、喜びが私たちを包むのです。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 19:53 | 毎週の講壇から

レント(受難節)に入りました

2月14日(水)からレント(受難節)に入りました。 2月18日(日)から消火礼拝を行っています。

レント(受難節)

posted by 行人坂教会 at 18:01 | 教会アルバム

2018年02月13日

2月第3主日礼拝(レント第1主日)

       2月18日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 みんな笑った=@音楽        朝日研一朗牧師
聖  書  ヨハネによる福音書 13章31〜35節(p.195)
讃 美 歌  27、162、490、480、306、26
交読詩編  詩編70編1〜6節(p.79)

・・・当日の音声録音を聴く
posted by 行人坂教会 at 06:00 | 毎週の礼拝案内

2018年02月12日

始末の極意【マタイ27:3〜10】

聖句「…イエスを裏切ったユダは、イエスに有罪の判決が下ったのを知って後悔し、銀貨30枚を祭司長たちや長老たちに返そうとして…。」(27:3)

1.《節約の名人》 上方落語に「始末の極意」という噺があります。中でも「ケチと鰻屋」と呼ばれる話が傑作です。鰻屋の隣に暮らす節約名人が蒲焼きの匂いをオカズにして御飯を食べていました。それを知った鰻屋は「匂いも客寄せに使っている売り物」と名人に代金を催促します。名人は財布を取り出して、鰻屋の前で銭を落として「嗅ぎ賃やさかい、音だけでよろしかろ」と応じるのです。

2.《ユダの汚名》 イスカリオテのユダの汚名は「裏切り者」と「守銭奴」です。「ヨハネによる福音書」12章「ベタニアで香油を注がれる」の挿話と解説によって、ユダが「金入れ」を預かっていながら使い込みをしていたとされるのです。しかし、彼が会計を託されていたのは彼の有能さの証明であり、彼が横領していたと言われても、イエスさま一行に潤沢な資金が集約されていたとも思われません。「マルコによる福音書」6章「5千人に食べ物を与える」の挿話では、一行の資金では群集の食費を賄い切れない様子です。ユダの預かっていた「金入れ/グローソッコモン」も「貯金箱」「小箱」のような物だったのです。

3.《問題の共有》 ユダは「裏切りの報酬」銀貨30枚も突き返しています。彼が投げ捨てた銀貨を運用して、祭司長たちが「ヒノムの谷/ゲー・ヒンノム」に土地を買ったというのは「汚いユダは地獄(ゲヘナ)行き」という暗示です。ユダが自殺をした副作用で、教会では長い間、自死を罪悪とし、自死者とその遺族に対して冷酷な仕打ちを続けて来ました。日本社会でも自死はタブー視されています。しかし、ユダは悔い改めて罪の告白をしているのです。イエスさまがお救いにならないはずはありません。むしろ、悩み苦しむ者を「我々の知ったことではない。お前の問題だ」と突き放す、私たちこそが問題です。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 17:24 | 毎週の講壇から

2018年02月06日

2月第2主日礼拝(信教の自由を守る日)

       2月11日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 始末の極意=@音楽         朝日研一朗牧師
聖  書  マタイによる福音書 27章3〜10節(p.56)
讃 美 歌  27、162、490、291、137、26
交読詩編  詩編70編1〜6節(p.79)


・・・当日の音声録音を聴く
posted by 行人坂教会 at 06:00 | 毎週の礼拝案内