2018年04月30日

あなたがたの手で食べ物を【マルコ6:30〜44】

聖句「これに対してイエスは、『あなたがたが彼らに食べ物を与えなさい』とお答えになった。」(6:37)

1.《主の復活メシ》 『サラメシ』『地球メシ』『ダンジョン飯』『女くどき飯』と「何とか飯」が流行です。個人的には『侠飯』を推薦します。「食べることは生きることだ」と思わされます。イエスさまは復活の後、弟子たちと食卓を囲んだり、自ら食事の用意をしたり、時には「何か食べ物はないか」と所望されたりします。まさしく、これこそは「復活飯」と言うべきでしょう。

2.《天国の大宴会》 「飲食」と言うように食べるに飲むは付きものです。イエスさまも葡萄酒の水割り飲料を飲んだはずですが、「最後の晩餐」の際に「神の国で新たに飲む日まで、葡萄の実から作った物は飲まない」と宣言された手前、それ以後、何も飲まれません。「ワイン断ち宣言」の無い「ヨハネによる福音書」だけは、十字架上で「酸い葡萄酒」を飲むのです。主の「ワイン断ち宣言」は「共観福音書」が「イザヤ書」25章6節の預言「終末の祝宴」の預言を受け継いだからです。実際には復活の主は飲み食いされたはずです。宴会のような非日常もあるのでしょうが、復活の御姿は日常の食事にこそあるのです。

3.《日常の暮らし》 「五千人の養い」の記事を読むと、私たちは、5千人、1万人もの人に給食する、イエスさまの奇跡の大きさに目を奪われがちです。しかし、数の多さではなく、主の御心に目を向けるべきです。「荒れ野」まで付いて来る群衆の寄る辺無さに、主は胸を痛めて「何か食べ物を」と仰るのです。弟子たちは「2百デナリオンの経費」を計算してしまいます。それに対して「与えよ/彼らに/あなたがたが/食べることを」を告げられたのです。主の御心は単純です。目の前にお腹を空かしている人がいれば食べ物を分かち合う。その人と共にいる。それこそが愛の本質であり、愛の業だと思います。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 20:57 | 毎週の講壇から

2018年04月29日

味覚が変わる面白さ

1.果実酒の味

ある若者の話です。彼は何事に対しても渇きを感じていました。金にも女にも、世の中に対しても渇いていました。ある日、森の中を通り過ぎようとすると、彼を呼び止める声がありました。それは、毒々しく赤く色付いた果実を、その枝という枝に湛えた大きな果樹でした。果実の重みに苦しむ樹は若者に言いました。「ねぇ、あんた、私を食べて」。

若者は躊躇しました。これだけ沢山の実を結んでいるというのに、人が果実を取り入れたり、野の鳥が啄ばんだ様子もありません。しかし、樹は改めて呼び掛けます。「遠慮しなくていいからさ。さあ、食べてみて」。若者は渇きを覚えていたので、思い切って果実に手を伸ばし、口に含んでみました。果実は苦く、思わず若者は吐き出して文句を言いました。「折角だけど、こんな物は食べられないよ」。樹は笑いました。「何だ、未だ熟していないんだわ、きっと」「じゃあ、持ってお帰りなさい。そして瓶に詰めて、アルコールにでも浸して置きなさい。何年かしたら、きっと、あんたの舌に合うお酒に成るわよ」。彼は言われた通りにして、棚の奥に瓶を仕舞いました。

その後、若者は御多分に漏れず、知らなかった世界を少しずつ味わいました。時には失望したり、嫌悪を感じたりもしましたが、そんな事にも慣れっこに成りました。結婚をして、人の親にも成りました。ある日、彼は棚の奥に仕舞い込んだまま忘れていた果実酒の瓶を見付けました。「どう成ったろう」「もう飲んでも良いのだろうか」。

グラスに注いだ酒を恐る恐る飲んでみると、意外なことに、とても甘かったのです。彼はその不思議な感覚のギャップに酔いました。「あんなに強い香りだった酒が、こんなに甘く溶けている」。そうしてみると、今度は反対に、あの時に感じた苦さが、何か、もう手の届かない懐かしい痛みのように甦って来るのでした。

2.失われた味

それから更に、また何年か過ぎたある日、今やすっかり成長した息子が、赤く色付いた果実を両手に抱えて帰って来ました。それを見て、今やすっかり年齢を重ねて、若者ではなくなった父親が尋ねました。「お前、その果実をどこで手に入れたんだ」。若者は応えました。「貰ったんだよ。今は食べられないから果実酒にしろってね」。

父親はその答えに目を輝かせて言いました。「それだ!」「その実だ!」「お父さんにその果実を1つくれないかね?」。若者は躊躇しました。「だって、苦くて食えたものじゃないよ」。父親は益々、目を輝かせて言いました。「知ってるよ」「お父さんは、それが欲しいんだ。そいつを酒にした物がここにある。お前には、こっちの方が甘くて、口に合うだろう。飲んでみてごらん」。

若者は果実酒を一口含んで顔をしかめました。「苦い」「どっちも同じ味だよ」。…「そんなはずはない。その酒は…」、そう言いながら、父親は息子の持って帰って来た果実を手に取りました。果実を食べてみると、やはり甘かったのです。昔はあんなに痛い程に苦く感じたのに…。彼はそこで初めて気付いたのです。月日が変えていたのは、果実の味ではなく、彼自身の方だったのだと…。

これは、高橋葉介の短編集にあったマンガです。内容はメモに書き留めてあったので、辛うじてお伝えすることが出来ましたが、原本は古本屋行きと成って久しく、どうしても題名が思い出せません。しかし、残酷な味わいの幕切れで、とても印象に残っています。私自身、二十歳の頃に読んだのですが、今や物語の通りに、盛りを過ぎた父親の立場に成っています。今改めて、物語の展開を復誦してみると、加齢による「味覚障害」のこと等も思われて、単なるアナロジーに終わらぬリアリティも感じます。

3.味覚の変化

少年時代に観た映画、見逃していた映画をBS録画して観ているのですが、何より自分の感覚の変化に驚いています。フランコ・ネロ主演のマカロニ西部劇『真昼の用心棒』(Tempo di Massacro)〔1966年〕は、ドスの利いた主題歌が有名な作品で、期待して観てみたら大変な肩透かしでした。ところが、同じフランコ・ネロ主演のマカロニでも、『ガンマン大連合』(Vamos a Matar,Compañeros)〔1970年〕には痺れました。マカロニ終焉期の作品なのですが、今一番この時代に(いや、自分自身に)足りない野蛮なエネルギーに満ち溢れているように感じました。

試しに『ドクトル・ジバゴ』(Doctor Zhivago)〔1966年〕を久しぶりに観てみたら、明らかに自分の感覚が変わっていることに気付きました。子どもの頃に観て印象に残っているのは、第一次大戦の敗残兵の場面とか、パルチザンと白衛軍との戦闘場面とか、優しい苦学生から恐怖の殺戮者に変貌するストレルニコフとかだったのです。ところが、今に成って心魅かれるのは、ラーラとトーニャの間で揺れ動く、中年医師ユーリのモジモジぶりだったりするのです。やはり、中年にしか中年男の気持ちは分かりません。

長く見逃したままだった『王になろうとした男』(The Man Who Would Be King)〔1975年〕は、この年齢に成ってから観て良かったと思いました。こちらも、中年に差し掛かった英国の退役軍人2人が、欧米人の未踏の地「カリフスタン」(アフガニスタンの奥地か)に乗り込んで、対立する部族を統一して王国を立てようとする話です。野望を実現したと思われた矢先に、全て水泡に帰するのですが、この苦み走った後悔に満ちた幕切れは、公開当時に観ていても理解できなかったでしょう。

年齢を重ねると共に、味わいが変わります。映画だけの話ではなくて、小説も美術も、お酒も、聖書も味わいが変わるのです。勿論、変わったのは私たち自身の方なのです。

牧師 朝日研一朗

【2018年5月の月報より】

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2018年04月24日

4月第5主日礼拝(労働聖日、働く人の日)

       4月29日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 あなたがたの手で食べ物を=@音楽  朝日研一朗牧師
聖  書  マルコによる福音書 6章30〜44節(p.72)
讃 美 歌  27、124、490、274、378、29
交読詩編  詩編114編1〜8節(p.131)

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2018年04月23日

箱舟の行方【創世記6:9〜22】

聖句「この地は神の前に堕落し、不法に満ちていた。神は地を御覧になった。見よ、それは堕落し、すべて肉なる者はこの地で堕落の道を歩んでいた。」(6:11,12)

1.《沈みゆく箱舟》 最近では動物園や水族館が「ノアの箱舟」としての使命を主張するようになりました。生物種の精子や卵子、DNAを保存する「冷凍動物園」もあります。現在、1年間に4万種もの生き物が絶滅しています。この40年で「種の絶滅速度」が急速化したのです。環境学者、ノーマン・マイヤーズはこの状況を予見して「沈みゆく箱舟」に私たちは乗っていると言いました。

2.《もののあはれ》 日本的な感受性なのでしょうか、私は「洪水物語」を読むと「平家物語」の「壇ノ浦」(安徳天皇入水)を思い出すのです。滅び行く者たちに思いが向かうのです。SF作家のケン・リュウは、小惑星の衝突で地球が消滅する直前に、宇宙船に乗り組んで「最後の日本人」となった青年を描いています。その彼も宇宙船の船外修理に自らの命を捧げて、彼の死と共に、日本文化も日本語も、日本的感性と悟性も失われます。しかし、彼は宇宙船を未来に送り出したのです。かつて日本人の両親が自分たちは乗船せずに、彼だけを宇宙船に乗せて送り出したように…。箱舟に乗らずに、箱舟を見送った人たち、送り出した人たち、動物や植物がいたのではないでしょうか。

3.《箱舟を去る日》 勧善懲悪のハリウッド映画では、箱舟に乗れなかった人たちは全て「極悪人」のように描かれますが、本当でしょうか。「堕落」と訳されているのは「壊す」、神の秩序の破壊です。「不法」は「暴力」です。破壊と暴力によって犠牲になっている人たち、動植物もいたのです。箱舟の生活も互いに譲り合わなければ生き延びられない窮屈さに、震災後の公民館や体育館が思い出されます。「箱舟」とは「箱/テーバー」です。私たちは限りある命、儚い存在なのです。だから互いを大切にしなければならないのです。「箱」から出る未来に、私たちが主の描く虹を見ることを展望しているでしょうか。

朝日研一朗牧師

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2018年04月17日

4月第4主日礼拝

       4月22日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 箱舟の行方=@音楽         朝日研一朗牧師
聖  書  創世記 6章9〜22節(p.8)
讃 美 歌  27、124、490、330、326、512、29
交読詩編  詩編114編1〜8節(p.131)
※新役員任職式

・讃美歌練習(5月の月歌:129番)  礼拝後     礼拝堂

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2018年04月16日

朝の食事をしなさい【ヨハネ 21:1〜14】

聖句「イエスは、『さあ、来て、朝の食事をしなさい』と言われた。弟子たちはだれも、『あなたはどなたですか』と問いただそうとはしなかった。」(21:12)

1.《食文化の変容》 数年前、朝食を摂らない子どもたちの実態が明らかになり、官民挙げての「朝食キャンペーン」がなされました。しかし、1日3食は近代に生まれた文化です。元禄時代までは朝夕の2食が普通、農民は以後も1日2食でした。先進の欧米でも2百年前まで昼夕の2食が普通でした。1日3食の背景には、各国とも技術革新と産業界の思惑があったのです。

2.《招かれた食事》 復活のイエスさまが弟子たちを「朝の食事をしなさい」と招かれました。「アリスタオー/朝の食事をする」という動詞の存在に驚きます。健啖家の古代ローマ人は1日4食、その「遅い朝食」に当たるのが「アリストン」とされています。古代ギリシア人は1日3食、古代ユダヤ人は1日2食、彼らの「遅めの朝食」は殆どランチタイムでした。事実「ルカによる福音書」14章12節では「アリストン」が「昼食」と訳されています。朝か昼かの時間帯よりも、イエスさまが正式に招待され、その招きに応えて、弟子たちが共に会食した「正餐」であることが一番大切なことなのです。

3.《主に赦されて》 日本社会には「接待」文化があり、業務時間外に取引相手の社員を招待して会食をします。接待では、嫌いな人であっても、上辺だけ取り繕って飲食を共にします。しかし、ユダヤ人は、嫌いな人、許すことの出来ない人とは決して食事をしません。だからこそ、イエスさまが徴税人や罪人と食事をしているのを見て、ファリサイ派が不快感を表明するのです。共に食事をすることは、イエスさまが罪を赦されている何よりの証明です。しかも、主の赦しの恩寵に、弟子たちが気付いて、それを受け取って初めて、赦しは成立するのです。それが主の「ブレックファスト・クラブ」だったのです。

朝日研一朗牧師

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2018年04月10日

4月第3主日礼拝

       4月15日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 朝の食事をしなさい=@音楽     朝日研一朗牧師
聖  書  ヨハネによる福音書 21章1〜14節(p.211)
讃 美 歌  27、124、490、328、524、29
交読詩編  詩編114編1〜8節(p.131)

・・・当日の音声録音を聴く
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2018年04月09日

それでも、平和があるように【ヨハネ20:19〜23】

聖句「弟子たちはユダヤ人を恐れて、…家の戸に鍵をかけていた。そこへイエスが来て真ん中に立ち、『あなたがたに平和があるように』と言われた。」(20:19)

1.《ヤムニア会議》 第一次ユダヤ戦争から20年後、紀元90年代に、ファリサイ派がヤムニア(ヤブネ)で宗教会議を開きました。そこでヘブライ語聖書のみを正典とすること、クリスチャンをユダヤ会堂から追放することが決定されました。その影響を受けて「ヨハネによる福音書」は書かれたのです。私たちの信仰が「異端」の烙印を受けることから出発した事実を忘れてはなりません。

2.《恐怖を認める》 「ユダヤ人を恐れて」は「ヨハネ福音書」のキーワードです。「フォボス/恐怖」の語から「恐怖症/フォビア」の用語が生まれました。この場合なら「ユダヤ人恐怖症」です。イエスさまに敵対する者たちは十把一絡げに「ユダヤ人」と括る「ヨハネ」が、9〜10章でのみ「ファリサイ派」と言います。主に癒された盲人を会堂から追放する場面です。「ポボス」は敵前逃亡、臆病風を吹かせる神です。恐怖や不安や嫌悪を否定してはなりません。力で捻じ伏せようとすると、却って大きくなります。自分の中に棲む嫌悪に気付き、その恐怖と向き合うことなしには、それを乗り越えることは出来ないのです。

3.《罪を赦す権威》 マグダラのマリアが復活の知らせを告げても、弟子たちは恐怖の中に打ち沈んでいます。ゾンビ化したイエスさまが復讐に来ると思っていたのです。しかし、彼らの閉ざした戸の鍵も心の殻も何のその、主は真ん中に立って「あなたがたに平和を」と祝福されます。主が共に居られることが本当の平和なのです。「弟子たちは、主を見て喜んだ」のです。主を真ん中に喜ぶこと、これが真の福音です。イエスさまは、人を罪に定めたり、人を裁いて滅ぼしたりする権威ではなく、人の罪を赦す権威を、弟子たちにお授けになりました。「ヤムニア会議」を乗り越えて、福音が世界に伝えられるのです。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 19:53 | 毎週の講壇から

2018年04月03日

4月第2主日礼拝

       4月 8日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 それでも、平和があるように音楽  朝日研一朗牧師
聖  書  ヨハネによる福音書 20章19〜23節(p.210)
讃 美 歌  27、124、490、215、532、29
交読詩編  詩編114編1〜8節(p.131)

・・・当日の音声録音を聴く
posted by 行人坂教会 at 06:00 | 毎週の礼拝案内

2018年04月02日

ハートに火をつけて【ルカ24:13〜35】

聖句「二人は、『道で話しておられる時、また聖書を説明してくださったとき、わたしたちの心は燃えていたではないか』と語り合った。」(24:32)

1.《女性たちの証言》 十字架の時も留まっていた弟子たちが、エルサレムを後にしてエマオを目指して歩いています。仲間の女性たちの証言(空っぽの墓、天使の御告げ)に愛想が尽きたのです。当時、女性の証言などは法的信頼性を認められてはいませんでした。女性の証言は虚言と見られたのです。しかし福音書では、主の復活の最初の証人は女性たちであることが強調されています。

2.《聖書が心を開く》 証言の正当性を示すために「エマオ途上」の弟子は男性2名なのです。女性たちの証言を認めなかった彼らに、復活の主が顕われて「この馬鹿」「心が鈍い」と叱り付けるのです。ヘブル語でもギリシア語でも「心」は思考の座です。そこで弟子たちは目覚めるのですが、その契機と成っているのがイエスさまと共に食事をする「愛餐/アガペー」です。主の愛によって彼らの目は開かれます。もう1つは「聖書を開いていた」時です。彼らの思い込みとは異なる、別のイエスさまの御姿、別の聖書の読み方、捉え方に気付いた時、新しい気付きが与えられ、彼らの「心は燃えていた」のです。

3.《心に小さな種火》 ロケット発射のカウントダウンで「イグニション/点火」という語が使われます。これは「点火の物語」なのです。「心が燃えている」と言うと、私たちは熱狂的なクリスチャンの姿を想像しますが、心は感情の宿る場所ではなく、思考の宿る場所です。「理性は、神が魂に点火した光なり」(アリストテレス)です。轟々と燃え盛る炎ではなく、ランプやキャンドルの灯火、炭火や熾き火、種火のイメージです。その炎は人や家、暮らしを焼いたりしません。闇の世界を一瞬にして明るくしたりしません。私たち自身の闇を照らし、足元を照らし、一隅を照らす奥床しい小さな光なのです。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 19:53 | 毎週の講壇から