2018年07月31日

8月第1主日礼拝(平和聖日)

       8月 5日(日) 午前10時30分〜11時50分
説  教 正義は平和とキスをする音楽    朝日研一朗牧師
聖  書  詩編 85編9〜14節(p.922)
讃 美 歌  27、372、490、558、499、79、25
交読詩編  詩編62編6〜13節(p.70)

・拡大青空カフェ     礼拝後〜随時       階下ホール
・CSくんせいデイキャンプ 礼拝後〜午後2時     階下ホール

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2018年07月30日

かいざる納税、返礼なし【マタイ22:15〜22】

聖句「すると、イエスは言われた。『では、皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返しなさい。』」(22:21)

1.《消費税》 今や私たちは毎日のように税金を支払い続けながら暮らすようになりました。通称「消費税」、厳密には「付加価値税」です。日本政府は1989年に導入、3%、5%、8%と税率は段階的に引き上げられています。何に対して課税するか、税率は幾らか、時々の政治権力が恣意的に決定しています。正しく税金が使われているか、私たちは監視する責任があります。

2.《変な税》 ローマのヴェスパシアヌス帝は「おしっこ税」で財政健全化に努力しました。英国のジョン王は「臆病税」を諸侯に課したことが災いして「マグナ・カルタ」を押し付けられました。英国は「髭税」「窓税」「帽子税」等、変な税の宝庫ですが、財源確保のための試行錯誤の軌跡を見る思いです。日本でも江戸時代の「間口税」対策が「町屋造り」(鰻の寝床)の起源です。現代でも、肥満防止、健康対策のための「ポテトチップス税」「脂肪税」、少子化対策の「独身税」、「日曜税」「犬税」、温室効果ガス削減の「おなら税・ゲップ税」等、各国で奇妙な税金が制度化されたり、提案されたりしています。

3.《税負担》 「税金/ケーンソス」はラテン語起源です。「住民登録/ケーンスス」によって、ローマ帝国からユダヤの民は人頭税を徴収されていたのです。イエスさまを罠に掛けようと企んだ者たちが「税金を皇帝に払うべきか?」と尋ねました。彼らが持って来たデナリオン銀貨には皇帝の像と銘とが刻まれていました。そこで主は「皇帝のものは皇帝に」と仰ったのです。更に「神のものは神に」と言い添えられました。私たち人間の身心と魂には、神の像と御名、御言葉が刻まれているのです。献身は見返りを期待せずに行なうものです。全て神からお預かりしているものですから、感謝して献げるのです。

朝日研一朗牧師

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2018年07月29日

太陽を背にうけて

1.楳図漫画

小学生時代に読んでいた「少年画報」という雑誌に、楳図かずおの『笑い仮面』という気持ちの悪いマンガが掲載されていました…。

その頃、楳図マンガは少女雑誌(「なかよし」「週刊少女フレンド」)から少年雑誌(「週刊少年マガジン」)へと、徐々にシフトして来ていました。「少年マガジン」には、楳図が作画した『ウルトラマン』が連載されていたのですが(1966〜1967年)、どうしようもなくホラーな絵なのです。「ウルトラマン」好きの私が避けて遠ざける程でした。

あの陰気臭いベタと異様に丁寧なペン入れ、特にキャラが悲鳴を上げた時の口元の線が、当時の私にとっては、如何とも受け入れ難く、楳図マンガは指で挟んで置いて、そのページだけを飛ばして読むようにしていたものです。それでも何かの拍子に(お菓子を取るとか、中座したとか)ペラッと、偶然そのページが開いてしまって「ぎゃあー!」「また、イヤなもん見てまった!」と、その後味の悪さから中々立ち直れませんでした。

例えば『半魚人』(1965年)は、両親を亡くした少年に異常な行動が目立つようになり、金魚を食べたり、鱗が生え始めたりして、次第に理性を失い、最後は海に消えて行くホラーです。物語の中では「千年後に陸地は水没するので、徐々に魚人化する人間が出始めている」的な説明が為されています。でも、そんな理屈は問題ではありません。圧倒的なのは楳図かずおの絵なのです。茫然と立ち尽くす弟の眼前で、遂に魚人化した兄が、裂けた口から牙を剝き出して「シャーッ!」と咆哮するのが最後の場面ですが、そんなページが開いてしまったりして、それから幾晩うなされたか知れません。

2.異常高温

さて、問題の『笑い仮面』(1967年)です。1940年に九州の日裏村で生まれた赤ん坊が全員、真っ黒な蟻のような姿に成る事件が起こりました。その後、全国各地で同じような赤ん坊が生まれ、生まれてすぐに走り回り、人を襲うので、彼らは皆殺しにされてしまいます。この赤ん坊たちは「アリ人間」と名付けられます。

天文学者の式島博士は、この「アリ人間」化現象が11年周期の太陽黒点と関連のあることを訴え、22年後の「大黒点の年」には、太陽熱に灼き尽くされて、地上の生命は絶えてしまうだろうと予言します。「アリ人間化」現象は生存本能によって引き起こされた、地底に逃れるための突然変異なのです。しかし、帝国陸軍は式島博士を危険思想の持ち主として捕縛して、博士の頭に鉄仮面を被せた上から「溶接」してしまうのでした。その鉄仮面が「笑い仮面」なのです(この仮面が気持ち悪い!)。

その後の『笑い仮面』の展開は、どうぞ各自お読み頂きたいと思います。なぜ突然、私が『笑い仮面』を思い出したかと言えば、やはり、この「熱波」のせいです。連日連夜、テレビの気象予報士やニュース番組のキャスターが「不要不急の外出はお控え下さい」と訴えるものですから礼拝出席者も激減です。いや、斯く言う私自身も、外出から帰宅した後には、脱水症状を起こしている自分に驚いています。

近年「太陽の光」や「日焼け」は「健康」のイメージから急速に「病気」のイメージへと変わりつつあります。もはや、紫外線がシミやソバカスの原因となると、女性が気にする美容レベルの話ではなく、「皮膚癌」や「白内障」までが憂慮されるようになりました。直接、陽光に当たらなくても、全国各地で、異常高温が原因の熱中症で多数の人々が救急搬送され、中には、そのまま帰らぬ人も出て来ています。「命の危険があるような暑さ」「災害レベルの高温」という言葉も、頻繁に漏れ聞くようになりました。

「アリ人間」ではありませんが、私たちも「シャンバラ」とか「アガルタ」とか「アルザル」とかの地下都市を建設して、いよいよと成れば、地底に移住する時が近付いているのかも知れない等と、真剣に考えてしまいそうです。

3.命の危険

こんな季節に読むべきは、やはり、この「詩編」の聖句でしょう。「主はあなたを見守る方/あなたを覆う陰、あなたの右にいます方。/昼、太陽はあなたを撃つことがなく/夜、月もあなたを撃つことがない」(詩編121編5〜6節)。

英語に「ムーンストラック/moonstruck」という単語があります。直訳すると「月に撃たれた」ですが、そこから「気がふれた、感傷的に成って心を乱れた、茫然とした」という意味に成ります。昔の人は、月の光が狂気をもたらすと信じていたのです。この対語に成っているのが「サンストラック/sunstruck」です。「太陽に撃たれた」、つまり「日射病、熱中症に罹っている」という意味です。

古代イスラエルの人たちにとっては、太陽も月も恐るべき存在であったのです。ところで「サンストラック/熱中症」を精神的に読み直すと、そこには、何かに取り憑かれたように「熱中する、熱狂する」の含みもあるのでは無いかと思います。イスラエルの詩文は「二行一句」に成っているからです。「月の病」があるなら「日の病」もあるのです。心乱れるのも熱中するのも、余り度を越すと病気なのです。

これらの精神的な病気は、宗教や信仰の領域と近接しています。霊の依り代と成るシャーマンも、神の御言葉を告げるイスラエルの預言者も、日常の社会生活から見れば、明らかに異常です。とは言え、ある程度は「ON/OFF」のスイッチがあるはずです。その微妙な閾値を自分でコントロール出来れば良し。あるいは、信頼できる家族や仲間がサポートしてくれても構いません。しかし、放置すると「命の危険がある」ことも忘れてはいけません。主なる神は、そのような躁鬱や熱狂からも、私たちを守って下さるはずです。

牧師 朝日研一朗

【2018年8月の月報より】

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2018年07月24日

7月第5主日礼拝

       7月29日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 かいざる納税、返礼なし音楽    朝日研一朗牧師
聖  書  マタイによる福音書 22章15〜22節(p.43)
讃 美 歌  27、121、490、559、522、24
交読詩編  詩編52編1〜11節(p.61)

・そーめん@ワークT    昼食後〜随時      階下ホール
 作業内容:草むしり、礼拝堂イス修繕、リベカ整理
 素麺を頂いた後、無理せずに休み休み、一緒に楽しくワークしましょう。

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2018年07月23日

一人の子を受け入れるなら【マルコ9:33〜37】

聖句「わたしの名のためにこのような子供の一人を受け入れる者は、わたしを受け入れるのである。」(9:37)

1.《岡山四聖》 「岡山四聖人」と言って、岡山県にゆかりの深い4名のキリスト者が今でも顕彰されています。「全ての人を愛する」をモットーに診療所や学校を設立したアリス・アダムス宣教師、児童の自立支援施設「家庭学校」を設立した留岡幸助、救世軍の山室軍平、そして孤児の救済に生涯を奉げた石井十次です。特に石井十次は「日本の社会福祉の父」と呼ばれています。

2.《石井十次》 石井十次は宮崎警察署に勤務していた時代に、遊郭に売られていた友人の妹と性交渉を重ねて、性病に罹患します。その治療を受けた病院の医師から聖書と医学への道を示されて岡山の医学校に進むのです。診療所で代診をしている時に、お遍路の女性から前原定一という8歳の少年を預けられたのが、孤児救済事業の始まりでした。将来、病気の子を救う医師を目指すのではなく、今目の前にいる孤児を救うという召命を受けたのです。医学校を退学した彼は、その後、濃尾地震の被災児童、日露戦争の孤児、東北冷害の離散農家の孤児などを引き取って保護するようになるのでした。

3.《一人の子》 イエスさまは「受け入れる/デコマイ」という動詞を4回も使っています。それは「受容のプロセス」を言っているように思われます。石井十次が前原定一と出会い、孤児救済の道を進んだのも、迷いや逡巡を経てのことです。私たちが他者、自らの人生、病気や障碍、老いや死など、思うようにならないものを受け入れる過程と重なります。イエスさまが引き取って抱き上げた子は「一人」ですが、その背後には大勢の「子供/パイディア」の存在があります。「一人の子供の手を取る」(引き取る/ラムバノー)ことから、何か新しいことが始まるのです。出会いこそが突破口なのです。

朝日研一朗牧師

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2018年07月17日

7月第4主日礼拝

       7月22日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 一人の子を受け入れるなら音楽   朝日研一朗牧師
聖  書  マルコによる福音書 9章33〜37節(p.79)
讃 美 歌  27、121、490、105、505、24
交読詩編  詩編52編1〜11節(p.61)

・讃美歌練習(8月の月歌:372番)   礼拝後   礼拝堂

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2018年07月16日

どっこい生きてる【Uコリント6:1〜10】

聖句「人に知られていないようでいて、よく知られ、死にかかっているようで、このように生きており、罰せられているようで、殺されてはおらず…」(6:9)

1.《半分半分》 解剖学者の養老孟司は見ず知らずの学生から「もう死んだと思っていました」と言われて面食らったそうです。昔から「棺桶に片足を突っ込んでいる」と言いますが、自分から宣言すると超越的な響きがあります。ソチ五輪の後、記者会見で浅田真央が自身の進退を「ハーフハーフ」と答えました。「中途半端」と違い、「宙ぶらりん」は大変な緊張を強いられるのです。

2.《テレーマ》 タロットに「逆さ吊りの男」というカードがありますが、ウェイト版では、T字型十字架に吊るされた男に後光が差しています。罪人ではなく聖人なのです。その意味は「テレーマ/汝の意志するところを行なえ」と言われています。スランプに喘ぐアスリートや芸術家を励ます言葉にも思われますが、本来は、聖書のギリシア語「御心」です。「御心の天に成る如く」の「御心」、「私の願いではなく、御心が行なわれますように」の「御心」です。ゲツセマネでは、神の独り子ですら「御心」が分からずに苦しみ祈られたのです。御心は自明ではなく「心を新たにして自分を変えて頂く」ことが前提なのです。

3.《どすこい》 パウロは自分たちが出遭った幾多のトラブルを挙げると共に、それに対して、如何なる態度で向き合って来たかを語ります。そのトラブルには「抑圧」や「行き詰まり」など、現代社会と教会が直面する問題が含まれています。私たちも「宙ぶらりん」の状態で引き裂かれているのです。しかし、こんな時代であれば尚更、世間の評価ではなく、神さまとの関係を大切にしましょう。「見よ、私たちは生きている」「見よ、今や恵みの日」と言われています。世の人が誰も見ようとしない「御心/テレーマ」にこそ、私たちは目を向けましょう。それこそが「どっこい」「どすこい!」なのです。

朝日研一朗牧師

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2018年07月11日

旭日亭菜単(続き)その46

  • 「ボルヘス怪奇譚集」(ホルヘ・ルイス・ボルヘス、アドルフォ・ビオイ=カサーレス編、柳瀬尚紀訳、河出文庫)
    このような本が寝床に無ければ、私の安眠はありません。例えば、死刑囚の最期を淡々と描いたO・ヘンリーの「夢」は、一切の叙情を排していながら幻想的で(アンブローズ・ビアスみたい)、これが、あの「最後の一葉」や「賢者の贈り物」の作家の手に成るものなのかと仰天します。しかも、作者の死によって、小説は死刑直前で中絶するのです。もしや、これはO・ヘンリーの名を騙ったボルヘスの創作では無いかと妄想してしまう程です。他にも、ポオやカフカと未完の小説断片を次々と見せられるにつけ、この脈絡の無さと不完全さこそが夢や幻の何よりの証左では無いのか…と煩悶すること必定。この不条理感こそは、枕頭に置くに相応しい本です。ロラン・バルトの『恋愛のディスクール・断章』を読んだ時に受けた印象と大変によく似ています。中国やインド、アラビアの物語に混じって、タルムードやミシュナ、ブーバーの例話などユダヤのネタも多く、勉強になりました。但し「夢幻」だけに、朝起きた時に何も覚えていないのが悔やまれます。
  • 「ゴールデンカムイ」第14巻(野田サトル作、集英社)
    土方歳三と犬童四郎助との血闘、杉元と二階堂との死闘、網走監獄の凶悪犯7百人と第七師団との乱戦が並行して描かれて、怒涛のアクションが展開されています。それにしても、土方は御老体であれだけの刀傷を受けて出血してりゃあ、普通、死んでいるだろう。杉元も狙撃手に前頭部を撃ち抜かれて、それでも復活する不死身ぶりは呆れます。しかし、アクション画に説得力があれば、どんなに滅茶苦茶でも納得してしまうのがマンガのマンガたる所以です。登場人物たちのチームが再びシャッフルされて、新たな3チームが編成され、舞台は樺太へと移ります。どこまで「北帰行」は続くのでしょうか。杉元が「アシリパさんを取り戻す」「オレを樺太へ連れて行け」と唸る場面では、病室の窓の外から伺うチカパシとリュウ(アイヌ犬)が描かれていたり、鯉登少将の駆逐艦の甲板に立つ杉元の左足に、麻痺患者のリハビリ用「短下肢装具」が描き込まれていたり、実に芸が細かいのです。
  • 「お静かに、父が昼寝しております/ユダヤの民話」(母袋夏生編訳、岩波少年文庫)
    イラクの「ベドウィンの羊」、ブルガリアの「死神の使い」は、グリム童話、延いては古典落語の「死神」の元ネタでしょう。クルディスタン・イラクの「ヒツジとヤギとライオン」では、グリム童話「狼と七匹の子山羊」と同じく、親山羊がライオンの腹を裂いて、2匹の子山羊を救出します。「塔に閉じ込められたソロモン王の姫君」も「ラプンツェル」です。イラクの「父への愛は塩の味」は、シェイクスピアの『リア王』と同じく、三人姉妹の末の姫君の直言が父王の誤解を招きます。モロッコの「泣いて笑って」「犬ですらうなり声をたてない」、スペインの「真珠の首飾り」、ハンガリーの「皇帝とラビ」、アフガニスタンの「笛と羊飼いの杖」等、いずれもユダヤ人故に受ける差別と迫害を、信仰に裏付けられた知恵と絶妙のユーモアとでもって切り抜けて行く物語です。ラバン・ガマリエル(使徒パウロの師匠でもあった)がローマ人と宗教論争を展開して、やさしい言葉で唯一神信仰の正しさを証明する「思考の剣」には舌を巻きました。
  • 「ヨーロッパ史における戦争」(マイケル・ハワード著、奥村房夫・奥村大作共訳、中公文庫)
    この5百年間、世界中の戦争をリードして来たのは、ヨーロッパの軍事技術と兵器、経済と政治と思想であったという事実は否定できません。更に5百年を溯って、中世の封建騎士の時代から、ヨーロッパの戦争が如何に発展(?)拡大して来たかを検証しているのが、この本です。世界全体から見れば、ヨーロッパは小国が分立する局地でしかなく、そこで行なわれる戦争も、ごく限定的なものであったはずです。イスラーム帝国やモンゴル帝国のような世界的な拡がりは持ち得なかったのです。そんなヨーロッパの戦争がグローバル・スタンダードに変化したのは、15〜17世紀の「大航海時代」以降ですが、そこには、戦争の継続のために海外からの富の蓄積が必要に成ったからという、倒錯した動機があったことに気付かされます。要するに、欧州内の小国の内輪もめの影響を、全世界が被ることになったのです。更に、フランス革命とナポレオン戦争とによって「民族(国民)の戦争」へと意識変革が起こり、20世紀の総力戦へと大きく舵を切ることになるのです。第二次大戦の終結と植民地からの撤退によって、逸早くヨーロッパは戦争の歴史から離脱した訳ですが、私たちは、あと5百年はその後遺症を引き摺ることになるでしょう。
  • 「世界イディッシュ短篇選」(西成彦編訳、岩波文庫)
    『牛乳屋テヴィエ』以来のイディッシュ文学です。いずれの作品も、ユダヤ教信仰や民族性に裏打ちされてはいますが、皮肉や懐疑、不安や揺らぎを抱えています。20世紀文学の特徴でしょう。『テヴィエ』のS・アレイヘムの「つがい」は、過越祭に殺されることを運命づけられた鵞鳥の話。I・ベレツの「みっつの贈り物」では、地上の殉教者たちの遺物を、天上の聖人たちが嬉々としてコレクションしています。D・ベルゲルソンの「逃亡者」は、『罪と罰』のラスコリニコフを思わせる青年がポグロム(ロシアのユダヤ人迫害)の首謀者を殺害しようと狙います。N・ミジエリツキの「マルドナードの岸辺」も、ガルシア=マルケス風ユダヤ人迫害年代記ですが、背教者、裏切り者の内面を描きます。I・B・ジンゲルの「シーダとクジーバ」には「隷属を強いられるよりはディアスポラを生きる方がましだ」という、マイモニデスを思わせる警句が出て来ます。D・ニステルの「塀のそばで」は、ユダヤの学僧がサーカスに入団する奇想天外な悪夢のような展開(さながらデイヴィッド・リンチ)。特に、突然現われた乳吞み子に父親が乳首を吸われる描写はお手上げでした。
  • 「ふらんす伝説大観」(田辺貞之助著、青蛙房)
    ユイスマンスの『彼方』の翻訳で知られる碩学による伝説民話の集積。熊の怪獣トゥルス・ポワール(逆毛)、旅人の背中に跳び乗るガリポート、ヌエのような怪物ダール(投槍)、人狼ガルー、鬼女グレグ、妖精ファルファデ等が登場します。ケルト色の強いブルターニュまで行かずとも、これだけ数多くの妖怪変化譚がフランス各地にあるのです。レオナルド・ダ・ヴィンチ、ベルモンドが映画で演じた「大盗賊カルトゥシュ」、フロベールの短編で有名な聖ジュリアン、マラーを暗殺したシャルロット・コルデ、ジル・ド・レ男爵、オペラの台本作家ボーマルシェ、フン族のアッチラ、宰相リシリュー…。さながら伝奇譚の百花繚乱です。私が気に入った与太話は、ルイ14世によってバスチーユに監禁されて「鉄仮面」を付けられていた男は、ルイ13世の実子であり、彼は看守の娘と懇ろになり、生まれた息子がコルシカ島の家に預けられて、ナポレオンの父になったというもの。「あるお偉方から/ド・ボヌ・パール」がイタリア語で「ブオナ・パルテ」、再びフランス語化して「ボナパルト」に成ったというのです。
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2018年07月10日

7月第3主日礼拝

       7月15日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 どっこい生きてる=@音楽      朝日研一朗牧師
聖  書  コリントの信徒への手紙U 6章1〜10節(p.331)
讃 美 歌  27、121、490、458、431、24
交読詩編  詩編52編1〜11節(p.61)

・・・当日の音声録音を聴く
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2018年07月09日

神の家か、火事の家か【Tテモテ3:14〜16】

聖句「神の家でどのように生活すべきかを知ってもらいたいのです。神の家とは、真理の柱であり土台である生ける神の教会です。」(3:15)

1.《占い師》 占いは御神籤や運勢判断など、私たちの暮らしの隅々に生き残っています。天皇代替わりに際しては亀卜が行なわれます。時に重大な決断を迫られる政治指導者も専属の占い師を雇っていたことが知られています。「三国誌」の諸葛孔明は奇門遁甲の使い手、関ヶ原の合戦の日取りを決めた閑室元佶も臨済宗の僧でした。軍師は占い師でもあり、戦争は占いに左右されていたのです。

2.《火の家》 タロットカードの絵札に「塔」があります。落雷によって王冠が開き、塔は炎に包まれ、人が転落しているのです。マルセイユ版では「神の家」と言います。「火事の家/La Maison de Feu」が「神の家/La Maison Dieu」と誤記されたとも言われます。壇一雄の『火宅の人』、その題名の由来である法華経の「三車火宅」も思い出されます。しかし、その絵柄は「キリストの陰府降り」と類似しています。地獄の門を壊して、主が亡者たちを解放されるのです。バベルの塔が単なる「混乱」を嘆く話ではなく、統制や隷属からの「解放」の物語、多様性の主張でもあったことを忘れてはなりません。

3.《神の家》 教会が「神の家」だとしても完全無欠と言いたいのではありません。むしろ、世にある教会は問題続出の「火事の家」でもあるのです。それこそが「信心の秘められた真理」「信心の奥義」なのです。「信心/エウセベイア」とは「よく礼拝する、深く敬う」の意味です。「信仰」に比べて具体的な生活態度を言う語です。暮らしに根差した信仰が「信心」なのです。「火事の家」さえも「神の家」に変えて下さる神の奥義、「災い転じて福と成す」神秘の奇跡を愚直に信じることです。時に落雷や火事に見舞われ、問題山積の教会ですが、それこそ、この地上に立てられ、生きていることの証なのです。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 18:52 | 毎週の講壇から