2019年03月19日

杏の花が咲きました

教会の庭の杏の樹に、今年も綺麗な花が咲きました。

教会の庭の杏の花
posted by 行人坂教会 at 09:44 | 教会アルバム

3月第4主日礼拝(レント第3主日礼拝)

       3月24日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 罪は戸口で待ち伏せる=@     朝日研一朗牧師
聖  書  創世記 4章1〜16節(p.5)
讃 美 歌  27、23、490、440、303、25
交読詩編  詩編24編1〜10節(p.29)

・讃美歌練習(4月の月歌:335番)   礼拝後    礼拝堂

posted by 行人坂教会 at 06:00 | 毎週の礼拝案内

2019年03月13日

受難節

3月6日(水)から受難節に入りました。

今年も礼拝堂の十字架に牧師の手作りの蔓のリースが掛けられました。

受難節
posted by 行人坂教会 at 14:18 | 教会アルバム

2019年03月12日

旭日亭菜単(続き)その50

  • 「神と金と革命がつくった世界史/キリスト教と共産主義の危険な関係」(竹下節子著、中央公論社)
    如何にも出版社が販売促進を願って付けた書名です。フランス在住の著者自身による本当の題名は、表紙の脇にある「Genèse et Perversions du Pouvoir modern/近現代の国家権力の起源と腐敗」の方でしょう。前回に引き続き「エゾテリスム(秘教)史」研究者の本ですが、こちらは更に強烈な政治と経済と宗教の三竦みが描かれています。第1章−1だけは我慢しなければなりませんが、その後は余りにも面白くて、途中で置くことが出来ず、睡眠不足になること必至です。キリスト教と革命思想によって西欧に開花した「普遍主義」が如何にして成長し、権力交代を成して、その後に堕落して行くか…。ロシア革命、ラテンアメリカの「解放の神学」とバチカンとの関係に目を奪われます。社会革命と信仰との相克の中で格闘した人物として、シャルル・ペギー、エリック・サティ、岡本公三、ガイヨー司教の生涯が採り上げられます。そして第4章「近代日本の革命とキリスト教」では、大逆事件で逮捕された僧、内山愚童も登場します。第5章「東アジアの神と革命」では、中華文化圏の孔教、朝鮮半島の天道教が普遍主義を目指す試行錯誤が描かれています。
  • 「オカルティズム/非理性のヨーロッパ」(大野英士著、講談社選書メチエ)
    著者は(「アブジェクション」でお馴染み)ジュリア・クリステヴァの弟子筋の人です。ヨーロッパ思想史という立場からオカルティズムを俯瞰した力作です。欧米では進んでいるようですが、少なくとも国内では、この種の学術的なオカルティズム研究は稀少です。「ルネサンス魔術」の盛んなカトリック文化圏ではなく、プロテスタント文化圏から「神智学」が生まれたという指摘なども定説なのですね。フランス革命後の啓蒙主義的理神論者、ロベスピエールの背後には「神の母」なるカルト教団が存在していたこと、サン=シモンやフーリエ等のユートピア思想家の中にもオカルト思想が流れていたこと、後にカトリックに改宗した悪魔的秘密結社の女教祖ダイアナ・ヴォーンが架空の人物で、何も知らずに、リジューのテレーズが熱心に手紙のやり取りをしていたこと…面白すぎます。著者の結論は「キリスト教という、西欧にとって知的・「霊」的生活を律してきた啓示宗教が、唯物主義、進化論等、近代そのものともいえる「世俗化」によって、命脈を絶たれた後、なお、死後の生を信じ、霊魂の不滅を信じるために、唯物主義・進化論を作り出した主導思想である「実証科学」を逆手にとって、なおも、「宗教」を持続させたいと願う人々の意志が、近代オカルティズムを現代まで生き延びさせているとはいえまいか?」ということです。
  • 「ピクニック・アット・ハンギングロック」(ジョーン・リンジー著、井上里訳、創元推理文庫)
    あのカルト映画のファンとしては読まないで済ます訳には参りません。ハンギングロックにピクニックに行ったアップルヤード学院の生徒と教師が神隠しに遭います。物語は聖バレンタインの日に始まり、イースター直前の聖金曜日(キリストの受難日)で幕を閉じます。「不吉な綴織は、何の前触れもなく織られはじめたのだ」とあるように、1つの失踪事件が発端となって、多くの人たちの運命が描かれて行くのです。ゴブラン織りかジャカード織りか知りませんが、綴れ織り(タペストリー)のように、まるで事前に絵柄は決まっていたかのように展開して行きます。少女たちがハンギングロックを登り始めた時、昆虫や小動物たちが恐慌を来たしたのと同じように、登場人物が全て「バタフライ効果」(アマゾンの蝶1羽の飛翔がテキサスの竜巻を引き起こす)のように影響を受けるのです。マイケルとアルバートの同性愛的関係、救出されたアーマとマイケルとの擦れ違う思い、アルバートとセアラが同じ孤児院で育った兄妹だったのに接点が生まれないこと、そして、アップルヤード校長の末路…。あの映画のファンなら絶対に楽しめます。
  • 「黒魔術の娘」(アレイスター・クロウリー著、江口之隆訳、創元推理文庫)
    クロウリーの魔術書の翻訳者による、クロウリーの短編小説集です。魔術ネタが多いのは当然ですが、「キルケーの夢」には、真打ちエリファス・レヴィが登場します。クロウリーがE・レヴィの転生と自称していたことを思えば尤もか。個人的には、テレパシーの科学実験を続ける夫婦を描いた「マグダレン・ブライヤーの遺言」が一推しです。テレパスの妻(マグダレン)は悪魔(それとも死神?)の哄笑を耳にして、最愛の夫が死んだことを知ります。「セルヴェルトゥスの火刑をせせら笑ったカルヴァンの顔ですら、この笑いを聞けば慈愛に満ちたものに見えるでしょう。それほど完璧に地獄落ちの精髄を表している笑いだったのです」。改革派、長老派の信徒が読めば腰を抜かしそうな喩えです(笑)。「これではぼくは髪を刈られたサムソンよりも盲目だ。…同様に真実で、同様に虚偽、神の目にはすべてが虚偽にして真実、それらすべてを超えるものが神なのだ、子供、あの《子供》の頭脳だけがそれを把握できるのだ。幼子のようにならなければ、天の王国に入ることあたわじ!=v(「アイーダ・ペンドラゴンの試練」)。意外にクロウリーの言説、マトモに思われるでしょう。でも、これは魔術の最終段階「深淵の嬰児」なのだそうです。他には、硫酸で顔を焼かれた美女とか、斧で切断されて薪と共に積まれた美少女の四肢とか、小包から出て来る恋人の切り取られた唇と金髪とか、猟奇的でサディスティックな(女性に対する)描写も多々あります。
  • 「ゴールデンカムイ」第16巻(野田サトル作、集英社)
    土方歳三と土井新蔵(人斬り用一郎)との邂逅が泣かせる。幕末の京都で用一郎が「天誅」と叫んで斬り捲くる場面は、五社英雄監督の『人斬り』を参考にしていると思われます。彼が「先生」として従っていた男に切り捨てられるのも、『人斬り』の岡田以蔵と武市半平太の関係です。介錯を申し出る土方を留めて、「楽に死ぬのは申し訳ない」「天下国家のためと大勢殺した…」「「アイヌ」とは…「人間」という意味だそうだ」「俺はこの土地に流れ着いて…「人間」として生きた…自分だけ申し訳ない」と呟きながら果てて行きます。後半に登場する曲馬団の団長、山田と軽業師の長吉、キャラからして吉田光彦(劇団「天井桟敷」のポスターを描いてた漫画家)です。それに、丸尾末広の『少女椿』が少し入っています。キロランケが一宿一飯の恩義を受けたウィルタの女性に「チシポ」(アイヌの針入れ)をプレゼントする場面を見て、私も妻に「チシポ」を差し上げたのを思い出しました(全く使って貰っていませんが…)。
posted by 行人坂教会 at 20:13 | 牧師の書斎から

3月第3主日礼拝(レント第2主日礼拝)

       3月17日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 苦悩の谷から希望の門へ=@音楽   朝日研一朗牧師
聖  書  ホセア書 2章16〜17節(p.1405)
讃 美 歌  27、23、490、191、294、25
交読詩編  詩編24編1〜10節(p.29)


・・・当日の音声録音を聴く
posted by 行人坂教会 at 06:00 | 毎週の礼拝案内

2019年03月11日

怒りの葡萄【マルコ12:1〜12】

聖句「まだ一人、愛する息子がいた。『わたしの息子なら敬ってくれるだろう』と言って、最後に息子を送った。」(12:6)

1.《離農者たち》 1930年代の米国中南部では、世界恐慌と機械化、乱開発と環境破壊が招いた砂嵐によって、何十万人もの離農者が出ました。スタインベックの『怒りの葡萄』は、カリフォルニアを目指すオクラホマ農民の一家の苦難を描いた物語です。過酷な旅の途中で老人たちは死に、若者は失踪します。漸く辿り着いた新天地でも、資本家の搾取や洪水が一家を襲うのです。

2.《人間圧搾機》 暗澹たる『怒りの葡萄』が発表当時、北米でベストセラーに成ったのは聖書の物語だからです。物語の骨格は「出エジプト記」ですし、題名も「ヨハネの黙示録」14章から来ています。大鎌を手にした「収穫の天使」サリエルが「神の怒り」によって発動し、罪人を刈り取って、搾り桶に入れて踏み付けると大量の血液が葡萄汁のように流れ出るというグロテスクな描写です。「ワインプレス」ならぬ「人間プレス」です。しかし、スタインベックの小説では、踏み付けにされた葡萄(農民たち)が怒り、社会を告発しているのです。

3.《十字架の血》 譬え話の葡萄園の主人は神さまですから、レンタル料も無く、葡萄園を農夫たちに貸し与えています。しかし「収穫」を受け取ろうと、僕たち(預言者)を遣わしますが、迫害されたり殺されたりします。最後に独り子を送りますが、農夫たちに殺害されて捨てられるのです。神の求める「収穫」は金銭でも財産でも、業績でもありません。「信仰の実り」です。だから、主人は僕たちが殺されても、農夫たちが悔い改めるのを辛抱強く待ち続けていたのです。無料で貸し与えられた「葡萄園」とは、私たちに与えられた人生です。イエスさまの犠牲の血による「収穫」は、神にとって怒りと悲しみに溢れていたはずです。聖餐の度に、私たちも「怒りの葡萄」を味わい知るべきです。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 19:53 | 毎週の講壇から

2019年03月05日

3月第2主日礼拝(レント第1主日礼拝)

       3月10日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 怒りの葡萄=@音楽     朝日研一朗牧師
聖  書  マルコによる福音書 12章1〜12節(p.85)
讃 美 歌  27、23、490、393、292、25
交読詩編  詩編24編1〜10節(p.29)

・・・当日の音声録音を聴く
posted by 行人坂教会 at 06:00 | 毎週の礼拝案内

2019年03月04日

心のドアは内開き【黙示録3:14〜22】

聖句「見よ、わたしは戸口に立って、たたいている。だれかわたしの声を聞いて戸を開ける者があれば、わたしは中に入ってその者と食事をし…。」(3:20)

1.《レオレオニ》 絵本作家レオ・レオニの作品(『スイミー』『フレデリック』『じぶんだけのいろ』)は、どれも聖書の福音を思わせる逆説、逆転の発想に満ちています。『せかいいちおおきなうち』では、自分の殻(家)の小さいことに悩むカタツムリの子に父親が、殻(家)を大きくしたために動けなくなり、飢え死にしたカタツムリの話を聞かせます。家は小さい方が自由なのです。

2.《かたつむり》 人もカタツムリのように自分の「心の家」を持っています。形も大きさも十人十色です。どの家にも窓がありますが、大きく開け放っている人もいれば、小さな隙間から覗いている人もいます。無理やり他人の家の窓を開けるのも、自分の家に強引に引き込もうとするのもアウトです。一般社会から見ると「宗教」「キリスト教」は、そんな厚かましい存在と見られています。私たちは、十分に相手の心を尊重して、本当の友(本当の支えや助け、励ましや慰め)と成るために、熟慮して行動しなくてはいけません。

3.《内開きの扉》 イエスさまは扉を叩いて呼び掛けているのに、家人は誰も気付いてくれません。復活のイエスさまは鍵の掛かった家の中にも自由に入り込むことが出来ます(ヨハネによる福音書20章19節)が、無理に入ったりは為さらないのです。なぜなら、人の心の扉は内開きだからです。無理に開けたら心が壊れたり歪んだりするのです。中の人が気付いて、自分から開けるまで辛抱強く待って居られます。主のノックに気付かないのは未信者ではなく、クリスチャンなのです。心を入れ替えて自分を低くしなければなりません。イエスさまを迎え入れて「主の晩餐」(愛餐、感謝の祈り)をしましょう。主と共に生きていること、主にあって皆が共に生きることを証しましょう。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 20:55 | 毎週の講壇から

2019年03月02日

2019レント〜イースター案内

2019年のレント〜イースター案内です。


レント〜イースター案内のパンフレットの表紙

朝日牧師メッセージ「良い時について語ろう」

レント〜イースターの諸行事スケジュール
posted by 行人坂教会 at 14:10 | 教会からのお知らせ