2019年09月17日

9月第4主日礼拝

       9月22日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 その一匹を見つけ出すために=@  朝日研一朗牧師
聖  書  ルカによる福音書 15章1〜7節(p.138)
讃 美 歌  27、182、490、98、120、24
交読詩編  詩編92編1〜16節(p.106)

・讃美歌練習(10月の月歌:95番)   礼拝後    礼拝堂

posted by 行人坂教会 at 06:00 | 毎週の礼拝案内

2019年09月16日

それは主を求める人【詩編 24:3〜6】

聖句「主はそのような人を祝福し/救いの神は恵みをお与えになる。/それは主を求める人/ヤコブの神よ、御顔を尋ね求める人。」(24:5,6)

1.《祈りを育てる》 昨年「日大フェニックス反則タックル事件」で被害を受けて注目された関西学院大学ファイターズですが、試合10分前には、顧問の前島宗甫牧師が聖書を解き明かし、選手、コーチ、スタッフ全員が祈るのだそうです。「人間が人間に値する者に育って行く、それを求めるのが祈りだ」と書いて居られました。祈りは人の成長を促し、祈りも成長して深められて行くのです。

2.《紳士たること》 入部の際、新入部員は監督から「どんな人間に成りたいのか?」と問われるそうです。理念なき成長は拡大路線の暴走に過ぎません。東京五輪の際、日本サッカーを指導したD・クラマーは「サッカーは少年を大人にし、大人を紳士にする」との名言を残しています。札幌農学校に招聘されたW・S・クラークが、事細かい学校の規則を廃棄して「紳士たれ」と訴えたことを思い出させます。自分の判断基準や行動規範を、誰かや何か(たとえ聖書であっても)に委ね切ってしまっては自律性の放棄です。自分で判断して自分で行動する、そのようにして生きるのが、紳士淑女の道なのです。

3.《同じ舟の仲間》 神殿の参拝者(巡礼)に対して、検問に立つ祭司が問い掛ける「信仰問答」です。「潔白な手と清い心」は行動とそれに伴う理念です。中身の無い空っぽのものに熱狂したり、欺瞞に誓いを立てる(日大フェニックス)べきではありません。命令や指図に無分別に従うのは空疎です。「主を求める」には「聖書を解釈する」、「御顔を尋ね求める」には日毎の糧の如く「必要とする」の含みがあります。そして最も重要なのは「主を求める仲間」と言われていることです。独りでは祈りは成長しません。共に祈る仲間、同じ舟に乗って生きること(メンバーシップ)が、何よりも大切なのです。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 19:52 | 毎週の講壇から

2019年09月10日

9月第3主日礼拝

       9月15日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 それは主を求める人=@音楽     朝日研一朗牧師
聖  書  詩編 24編3〜6節(p.855)
讃 美 歌  27、182、490、137、123、24
交読詩編  詩編92編1〜16節(p.106)

・・・当日の音声録音を聴く
posted by 行人坂教会 at 06:00 | 毎週の礼拝案内

2019年09月09日

あの虹の彼方に【創世記9:9〜17】

聖句「雲の中に虹が現われると、わたしはそれを見て、神と地上のすべての生き物、すべて肉なるものとの間に立てた永遠の契約に心を留める。」(9:16)

1.《虹の彼方に》 『オズの魔法使』(1939年)の主題歌です。竜巻で魔法の国に飛ばされたドロシーが、ライオンとカカシとブリキ人形をお供に冒険に旅立ちます。「幸せの国」は「どこかにある素晴らしい場所」ではなくて、自分の身の周りにあったという物語です。作詞者E・Y・ハーバーグは正統派ユダヤ教徒の家庭に育ちました。当然「創世記」の虹が彼の念頭にあったはずです。

2.《虹と十字架》 ヘブライ語の「虹」は「ケシェト」、女性形です。エジプト神話では、虹はイシスの7枚のショールです。バビロニア神話では、イシュタルの首飾りです。天の神エアが地上を滅ぼそうとした時、イシュタルは虹の通路を閉ざして食い止めます。「創世記」もまた、イシスやイシュタルの母心を継いでいるのです。「ケシェト」は「弓」です。虹の弓が天に向かって矢を射掛けようとしています。エアの電光(罪人を射る虹の弓矢)よろしく、地を滅ぼした神が「もう二度と滅ぼさない」と誓って、今度は矢の向きを御自身に向けられたのです。丁度『るろうに剣心』の「逆刃刀」のようなものです。

3.《虹の架け橋》 人間の罪によってもたらされる苦難を、神御自身が引き受けられたのが十字架です。「虹の契約」は「十字架の契約」と同じです。「心に留め」思い起こすのは、神御自身です。この契約に生きようと志を新たにされているのです。私たちが十字架に接する時、果たして、そんな強い気持ちで臨んでいるでしょうか。「カタ・ウパニシャッド」は「天国への虹の橋を渡るのは、剃刀の刃を渡る程に難しい」と言います。十字架も、私たちに命の道を問い掛ける「弓/虹」のようなものです。折角の「広々とした道」を「狭い門」「剃刀の刃」のように薄っぺらにしているのは、私たち自身なのかも知れません。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 20:53 | 毎週の講壇から

2019年09月08日

バザーのための手作り会

教会バザーの準備が始まっています。

今日はバザーのための手作り会でステンシルをしました。

手作り会でステンシル
posted by 行人坂教会 at 17:47 | 教会アルバム

2019年09月03日

9月第2主日礼拝

       9月 8日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 あの虹の彼方に=@音楽       朝日研一朗牧師
聖  書  創世記 9章9〜17節(p.11)
讃 美 歌  27、182、490、363、425、24
交読詩編  詩編92編1〜16節(p.106)

・・・当日の音声録音を聴く
posted by 行人坂教会 at 06:00 | 毎週の礼拝案内

2019年09月02日

わたしがあなたを背負った【イザヤ46:1〜4】

聖句「わたしはあなたたちの…/白髪になるまで、背負って行こう。/わたしはあなたたちを造った。/わたしが担い、背負い、救い出す。」(46:4)

1.《ベビー用品》 赤ちゃん籠やチャイルドシートに変形するベビーカー(一体型モビリティ)を見て、ベビー用品の進化に驚きました。イスラエル製でした。同国製のベビースリング(抱っこ紐)やベビーラップ(お包み)も優れ物です。対面抱き、前向き抱き、横抱き、腰抱き、おんぶの5つの抱き方が出来ます。

2.《抱き方色々》 民族や文化によって赤ん坊の抱き方も異なります。旧約聖書を読むと、赤ん坊の抱き方も一様ではありません。「乳母が乳飲み子を抱くように彼らを胸(懐)に抱き」(民数記11章)は授乳の対面抱き、「抱いて運ばれ」(イザヤ書66章)は腰抱き、「あなたの娘たちを肩に背負って」(イザヤ書49章)は肩車です。肩車は「見失った羊」の譬え話と同じく大きな喜びの表現です。しかも、抱いているのは実の親に限りません。乳母(モーセ)、養父母(異国の王)だったりします。血の繋がりに関係なく、愛情と信頼を持って子育てする姿が描かれています。「担う、背負う」は「上げられる、運ばれる」という語です。

3.《砂上の足跡》 米国には「足跡」という有名な詩があります。詩の殿堂入りを果たした時、作者は誰かの論争が起こり、3名の女性に絞られました。「作者不詳」のまま、教会を中心に静かに浸透して、他者の口を通して再会した不思議な逸話も付け加わりました。しかし、本当の作者は聖書でしょう。「神があなたを背負った」という閃きのような思いは、何千年も前から受け継がれて来ました。ミケランジェロの「ロンダニーニのピエタ」は、十字架から取り降ろされたイエスさまの遺体を母マリアが起こしていますが、まるでイエスさまが老母を背負っているように見えるのです。ミケランジェロの真骨頂です。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 19:52 | 毎週の講壇から