2019年09月03日

9月第2主日礼拝

       9月 8日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 あの虹の彼方に=@音楽       朝日研一朗牧師
聖  書  創世記 9章9〜17節(p.11)
讃 美 歌  27、182、490、363、425、24
交読詩編  詩編92編1〜16節(p.106)

・・・当日の音声録音を聴く
posted by 行人坂教会 at 06:00 | 毎週の礼拝案内

2019年09月02日

わたしがあなたを背負った【イザヤ46:1〜4】

聖句「わたしはあなたたちの…/白髪になるまで、背負って行こう。/わたしはあなたたちを造った。/わたしが担い、背負い、救い出す。」(46:4)

1.《ベビー用品》 赤ちゃん籠やチャイルドシートに変形するベビーカー(一体型モビリティ)を見て、ベビー用品の進化に驚きました。イスラエル製でした。同国製のベビースリング(抱っこ紐)やベビーラップ(お包み)も優れ物です。対面抱き、前向き抱き、横抱き、腰抱き、おんぶの5つの抱き方が出来ます。

2.《抱き方色々》 民族や文化によって赤ん坊の抱き方も異なります。旧約聖書を読むと、赤ん坊の抱き方も一様ではありません。「乳母が乳飲み子を抱くように彼らを胸(懐)に抱き」(民数記11章)は授乳の対面抱き、「抱いて運ばれ」(イザヤ書66章)は腰抱き、「あなたの娘たちを肩に背負って」(イザヤ書49章)は肩車です。肩車は「見失った羊」の譬え話と同じく大きな喜びの表現です。しかも、抱いているのは実の親に限りません。乳母(モーセ)、養父母(異国の王)だったりします。血の繋がりに関係なく、愛情と信頼を持って子育てする姿が描かれています。「担う、背負う」は「上げられる、運ばれる」という語です。

3.《砂上の足跡》 米国には「足跡」という有名な詩があります。詩の殿堂入りを果たした時、作者は誰かの論争が起こり、3名の女性に絞られました。「作者不詳」のまま、教会を中心に静かに浸透して、他者の口を通して再会した不思議な逸話も付け加わりました。しかし、本当の作者は聖書でしょう。「神があなたを背負った」という閃きのような思いは、何千年も前から受け継がれて来ました。ミケランジェロの「ロンダニーニのピエタ」は、十字架から取り降ろされたイエスさまの遺体を母マリアが起こしていますが、まるでイエスさまが老母を背負っているように見えるのです。ミケランジェロの真骨頂です。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 19:52 | 毎週の講壇から