2020年03月31日

4月第1主日礼拝(棕梠の主日、受難週)

       4月 5日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 ”苦しんでいる所に、私もいる音楽  朝日研一朗牧師
聖  書  マタイによる福音書 16章21〜28節(p.32)
讃 美 歌  27、572、490、196、535、24
交読詩篇  詩編30編1〜6節(p.34)

・・・当日の音声録音を聴く
posted by 行人坂教会 at 06:00 | 毎週の礼拝案内

2020年03月30日

見捨てて逃げてしまった【マルコ14:43〜52

聖句「一人の若者が、素肌に亜麻布をまとってイエスについて来ていた。人々が捕らえようとすると、亜麻布を捨てて裸で逃げてしまった。」(14:51,52)

1.《逃走は有意義》 数年前にドラマ化されて話題になった『逃げるは恥だが役に立つ』は、海野つなみの少女マンガが原作です。原作では毎回のサブタイトルが諺になっています。実は「逃げ恥」もまた、ハンガリーに伝わる諺で、「恥ずかしい逃げ方だったとしても、生き抜くことが大切」の意味だそうです。兵法の「三十六計逃げるに如かず」(檀道済)と同じ。逃げるしか無い時があるのです。

2.《真夜中の逮捕》 先ず身内に裏切り者がいて、祭司長の下役どもを手引きしています。時間も真夜中で、弟子たちは寝込みを襲われた状態です。日没と共に「最後の晩餐」があり、ゲツセマネに移動し、主が数時間(「一時」の3倍)祈った後、捕縛され、「鶏が鳴く頃」(午前3時頃)にペトロが否認します。この時間割から、捕縛の時が午前0時から1時と分ります。剣を抜いて、下役どもと戦おうとした弟子もいたようですが、イエスさまは武力抵抗を禁じてしまうのです。こう成ってしまっては、もはや逃げるしか無かったのです。

3.《赤裸々な信仰》 逃げるべき時があります。逃げるよりも悪いのは、見捨てることなのです。逃げることと見捨てることとは違うのです。『機動戦士ガンダム』等で知られる安彦良和は、若者が裸で逃げる場面とペトロの否認に、聖書の人間観を見ると語って居られました。土壇場で、人間の「裸」の姿が露呈してしまうのです。惨めな姿です。人間の勇気や決意など木っ端微塵に吹き飛ばされてしまうのです。恥辱の極みです。この敗北こそがキリスト教信仰の原点です。致命的な失敗、取り返しのつかないミスを犯すこともあるのです。しかし、そんな失敗も、イエスさまの愛によって赦されるのです。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 21:55 | 毎週の講壇から

2020年03月28日

黙示録の四騎士

東京新聞の社説コラム「筆洗」(2020.1.31)によると、国連創設75年の年頭メッセージにおいて、アントニオ・グテーレス事務総長が世界を襲う災厄を「黙示録の四騎士」に譬える発言をしたそうです。彼が事務総長に就任した翌年にも、ほぼ同様の主旨の演説を行なっています。@戦争と紛争、核兵器の脅威、A気候変動、B不平等の拡大、人権侵害、C国粋主義と排外主義、この4つの災厄を挙げて、解決への協力を訴えていました。今回の演説を私は確認していませんが、Cがデジタル技術の悪用に変わっていたようです。

Cの変更は、ベストセラー本『the four/GAFA〜四騎士が創り変えた世界』(東洋経済新報社)を想起させるものでした。著者のスコット・ギャロウェイは、米NY大学経営大学院の教授です。「GAFA/ガーファ」とは、コンピュータやソフトウェアを駆使して世界経済を支配する四大企業、検索エンジンの「Google/グーグル」、デジタルデバイスの「Apple/アップル」、SNSの「Facebook/フェイスブック」、ネットショップの「Amazon/アマゾン」の頭文字です。

「GAFA/ガーファ」は、世界中にネットワークを張り巡らした多国籍企業であると同時に、膨大な個人情報を集積し、「ビッグデータ」として活用しています。つまり、サイバー空間を支配することにより、利用者の消費傾向や動向を左右し、更には、ライフスタイルから思想信条にまで影響を与えることが出来るのです。結果的には、私たちが気付かない内に、社会の在り方まで変化させられているのです。

この「黙示録の四騎士」の出典は、スペインの文豪、ブラスコ・イバニェスが1916年に発表して、世界的なベストセラーと成った小説(Los Cuatro Jinetes del Apocalipsis)です。アルゼンチンの大地主の娘たちがドイツ人、フランス人と結婚して、孫も生まれます。しかし、孫たちが青年期を迎えた頃に、第一次世界大戦が勃発、出征した孫たち(従兄弟たち)は前線で敵味方に分かれて殺し合い、死んで行くという物語です。

ハリウッドで映画化されて(1921年)、ルドルフ・ヴァレンティノがタンゴを踊る場面ばかりに注目が集まりました。この映画にも、終末を思わせる「戦雲」の幻として「黙示録の四騎士」が登場します。白い馬、赤い馬、黒い馬、青白い馬に乗った者たちが次々に現われて、世界に災厄をもたらすのです。それぞれが「征服」「戦争」「飢饉」「死」を象徴しています(「ヨハネの黙示録」6章1〜8節)。時代状況の変化によって「飢饉」が「疾病」と入れ替えられることもあります。

ロープシン(ボリス・サヴィンコフ)の小説『蒼ざめた馬』『漆黒の馬』も、アガサ・クリスティの推理小説『蒼ざめた馬』も、クリント・イーストウッドの映画『ペイルライダー』も、勿論「ガンダム」のモビルスーツも「黙示録」からの引用です。

因みに、日本では「四騎士」と言われますが、聖書本文には「騎士」等という表現は一切ありません。「カテーメノス/馬に乗っている者」、即ち「騎手」です。


【会報「行人坂」No.259 2020年3月発行より】

posted by 行人坂教会 at 06:00 | 毎週の礼拝案内

2020年03月25日

中止のお知らせ


4月9日洗足木曜日礼拝は中止となります。
4月12日イースター(復活日)主日礼拝での聖餐式は行われません。
 また同日予定のイースター愛餐会は中止いたします。
4月29日聖書と祈りの集いは休止します。

posted by 行人坂教会 at 06:00 | 教会からのお知らせ

2020年03月24日

3月第5主日礼拝(レント第5主日)

       3月29日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 ”見捨てて逃げてしまった音楽    朝日研一朗牧師
聖  書  マルコによる福音書 14章43〜52節(p.93)
讃 美 歌  27、311、490、209、306、89
交読詩篇  詩編107編1〜16節(p.123)

・・・当日の音声録音を聴く
posted by 行人坂教会 at 06:00 | 毎週の礼拝案内

2020年03月23日

こんじゅげ 【コロサイ3:12〜17】

聖句「これらすべてに加えて、愛を身に着けなさい。愛は、すべてを完成させるきずなです。」(3:14)

1.《帯の長さ》 昔から「中途半端で役に立たないこと」を「帯に短し襷に長し」と申します。その種類にもよりますが、和服の帯の長さは3.6〜4.3m、襷の長さは2.1〜2.4mです。従って、役立たずな長さは2.5〜3.5mです。しかし、2.5mの飾り紐やハーネス、3.5mの巻尺などもあります。中途半端で役立たずとされる長さの物だって、使いようによっては有益なのです。

2.《帯も色々》 「新共同訳」は「きずな」等と訳していますが、それ以外の殆どの翻訳では「帯」と訳されています。「一緒に結わえる」という意味の語です。人体に使う場合には「腱、靱帯」です。古代ユダヤでは、労働や作業の際には、着物の裾を帯に挿し込みました。イエスさまが弟子たちの足を洗う場面などが、その代表です。コロサイのフリギア人は布製の帯を安全ピンで止めました。ギリシア人は青銅製のバックルの付いた革製のベルトを使用していました。民族や文化によって異なりますが、帯が無くては着物がズリ落ちてしまいます。

3.《御心成就》 札束の「帯封」のように束ねる役割もあります。キリスト者を束ねるのは「憐れみの心、慈愛、謙遜、柔和、寛容」の5つの徳です。この5つの心を結んで仕上げるために「愛を身に着けなさい」と言われるのです。その愛は、私たちの愛ではなく、神とキリストから頂いた愛です。「身に着けなさい」の「エンドゥオー/着せる」は、比喩として使われる場合に受動の意味に変わります。つまり「着せられなさい」です。「仕上げは神さま」なのです。仏語の「コンジュゲ」には「結び付ける」「活用する」の2つの意味があります。不完全な私たちでも、徳を活用させる時、神が完成させて下さるのです。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 21:56 | 毎週の講壇から

2020年03月22日

種まき


教会の庭にハナニラが咲いています。他の花を植え、種も蒔きました。
これから少しずつ暖かくなり、命が芽生える季節です。
子どもたちも健やかに成長することを願って。


20200322cs種まき
posted by 行人坂教会 at 20:53 | こどもの教会「あんず」

2020年03月17日

3月第4主日礼拝(レント第4主日)

       3月22日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 ”こんじゅげ” 音楽         朝日研一朗牧師
聖  書  コロサイの信徒への手紙 3章12〜17節(p.371)
讃 美 歌  27、311、490、222、104、89
交読詩篇  詩編107編1〜16節(p.123)

・讃美歌練習(4月の月歌:572番)   礼拝後   礼拝堂

・・・当日の音声録音を聴く
posted by 行人坂教会 at 06:00 | 毎週の礼拝案内

2020年03月16日

あなたを友と呼ぼう【ヨハネ15:11〜17】

聖句「もはや、わたしはあなたがたを僕とは呼ばない。僕は主人が何をしているか知らないからである。わたしはあなたがたを友と呼ぶ。」(15:15)

1.《友の雑誌》 羽仁もと子が創刊した「婦人之友」こそは「…の友」と銘打たれた雑誌の嚆矢でしょう。「主婦の友」「少女の友」「女学生の友」「少女フレンド」「母の友」「こどものとも」「映画の友」「音楽の友」「愛犬の友」「愛鳩の友」「アジアの友」「学習の友」「信徒の友」「家庭の友」…。「友」の誌名の背景には「あなたは独りではないよ」とのメッセージが感じられます。

2.《信仰の友》 つまり「友」の背景には孤立や疎外の現実があるのです。女性たちは家庭に閉じ込められて孤立していました。現代でも、子育て中の母親の孤立が言われます。キリスト者も社会や家庭の中で孤立しています。「友」は会意文字で右手で右手を庇う象形だそうです。「困った時こそ真の友」と言います。この諺は「確かな友は不確かな状況の中でこそ見極められる」(エンニウス)が出典です。これを受けてキケローは「真の友は稀である」と言いました。実際、ラテン語でもギリシア語でも「友」は「愛する」から来ているのです。

3.《友の証し》 イエスさまは「互いに愛し合う」ことが「私の掟」と仰いました。信仰生活には「信仰の友」が必要です。キリスト信徒にとって世間の風当たりは厳しいものですが、教会に行けば、肩身の狭さを共感し合える仲間がいるのです。現代において、この共感力が最も大切です。十字架を背負う生き方を学ぶ私たちですが、己を空しくすることは困難です。そんな弱さを抱えながら生きる私たちを、主は「友」と読んで下さいました。その上で「あなたがたを選んだのは私だ」と仰るのです。十字架は私たちの自己犠牲ではありません。むしろ、私たちに対するイエスさまの友情の証しなのです。

朝日研一朗牧師

posted by 行人坂教会 at 21:54 | 毎週の礼拝案内

2020年03月10日

3月第3主日礼拝(レント第3主日)

       3月15日(日) 午前10時30分〜11時40分
説  教 ”あなたを友と呼ぼう” 音楽     朝日研一朗牧師
聖  書  ヨハネによる福音書 15章11〜17節(p.199)
讃 美 歌  27、311、490、440、493、89
交読詩篇  詩編107編1〜16節(p.123)

・・・当日の音声録音を聴く
posted by 行人坂教会 at 06:00 | 毎週の礼拝案内