2012年10月16日

幽径耽読 Book Illuminationその2

  • 「月は無慈悲な夜の女王」(ロバート・A・ハインライン著、矢野徹訳、ハヤカワ文庫)
    「課税する権力、そいつを認めたら最後、際限がないものなんだ。それはそれが破壊するまで続くものだよ。…ときどきわしは思うよ、政府とは人類が逃れることのできない病気かもしれぬとね。だが、それを小さく、貧乏で、無害なものに留めておくことは可能かもしれない」。ベルナルド・デ・ラ・パス教授、あなたのお説、最高です。
  • 「フランケンシュタイン」(メアリー・シェリー著、森下弓子訳、創元推理文庫)
    博士の助手のイゴールが出て来ません。落雷の電気で「被造物」が命を得る場面もありません。「花嫁」も出て来ません。しかし、怪物がド・ラセーの一家の物置に潜んで、言葉を覚え、家庭の温かさに触れ、「笠地蔵」みたいになりますが、そこで「よい精霊が」という会話が出て来ます。これは『ミツバチのささやき』の出典です。
  • 「ゴースト・ハント」(H・R・ウェイクフィールド著、鈴木克昌他訳、創元推理文庫)
    メイポールを題材にした『最初の一束』が面白い。諸星大二郎と『ウィッカーマン』のファンは読むべきです。そう言えば、福岡女学院では、今もメイポールの祭りをして、メイクイーンを選んでいるのでしょうか。カトーという日本人が登場する『彼の者、詩人なれば…=x、インドを舞台にした『チャレルの谷』も良い雰囲気出しています。
  • 「韓国映画史/開化期から開花期まで」(キム・ミヒョン編、根本理恵訳、キネマ旬報社)
    今でこそ、日本でも隆盛を極める韓国映画ですが、1980年代以前には、公開作もソフト化も殆どありません。『族譜』『憎くてももう一度』『下女』くらいでしょうか。香港のショウ・ブラザーズ製作のカンフー映画、『キング・ボクサー大逆転』のチェン・チャンホー監督は、韓国人のチョン・チャンファだったのですね。初めて知りました。
  • 「怪獣博士!大伴昌司/『大図解』画報」(堀江あき子著、河出書房新社)
    少年時代に、「ぼくら」「少年画報」「少年マガジン」「少年サンデー」等の雑誌に掲載されていた、二色刷り特集記事を貪るように読んだものでした。テレビの怪獣や宇宙人はスーツに過ぎないと知っていながら、大伴の体内構造図を隅々まで目を通さずには居られませんでした。
  • 「超常現象の科学/なぜ人は幽霊が見えるのか」(リチャード・ワイズマン著、木村博江訳、文藝春秋)
    日本人は「疑似科学」が大好きです。その結果として、日本社会はオカルトに甘く、増殖するカルトに対しても無警戒に過ぎると思います。恐らく、科学的思考の基礎が身に付いていないのです。しかし、これを読むと、欧米も似たようなものだと思います。日本でも、もっと、本物の(トリックを暴く)ゴーストハンターが出て来て欲しいです。山田奈緒子だけでは心許無いです。
  • 「古代オリエントの宗教」(青木健著、講談社現代新書)
    著者の言う「聖書ストーリー」が何故に「膨張」し続けるのか。「各民族の神話ストーリー」は何故に「圧倒」されてしまったのか。ブラックホールの正体が知りたいですね。逆に、私の立場は「聖書」の中に取り込まれた異教の残滓を掘り起こしながら、それを日本の土俗信仰(仏教、神道、修験道、陰陽道も含めて)とリンクさせることです。
  • 「雪と珊瑚と」(梨木香歩著、角川書店)
    著者には申し訳ないのですが、今回は、唐津のり子の装画と名久井直子の装幀に魅かれて、新刊即日買いしてしまいました。そろそろ私も「くららさん」の役回りです。古い田舎家のスリッパの中にムカデが入っているのは、私自身、田舎の実家で何度か経験したことです。その生死に関わらず、捕まえたムカデを瓶詰めにしながら、蠱毒を作るようにして、溜めて置くと、凄く良く効く傷薬が出来ます。
  • 「パイド・パイパー/自由への越境」(ネヴィル・シュート著、池央耿訳、創元推理文庫)
    英国の老紳士が幼児を引率して、ドイツ軍占領直後の混乱するフランスから、イギリスへ脱出行を繰り広げます。道中、不運な籤を引くようにして、同伴する子どもの数が増えて行くのですが、そんな失敗と思われる選択が活路を拓いて行くのです。ピーター・オトゥール主演でテレビ映画化されたそうです(放映邦題「はるかなるドーバー」)。
  • 「文人悪妻」(嵐山光三郎著、新潮文庫)
    明治の文壇には、キリスト教主義学校や教会の関係者が多いです。国木田独歩の妻、佐々城信子(『或る女』モデル)が傑作。自由奔放に生きた挙句に開拓伝道をします。それにしても、彼女が「栃木県真岡市に開いた」という「日曜学校」は、その後、どう成ったのでしょう。現在の真岡教会(基督兄弟団)と何か繋がりがあるのでしょうか。
  • 「エロスとグロテスクの仏教美術」(森雅秀著、春秋社)
    圧巻は「ジャータカ」の中にあるという、釈迦の女弟子、蓮華色比丘尼(ウッパラヴァンナー)が、「あなたの瞳に惚れた」と言って付き纏う、ストーカーのバラモンに、自らの両眼(しかも、青い目なのだ!)を抉り取って渡す話です。「マタイによる福音書」5章29節より凄惨です。
posted by 行人坂教会 at 12:57 | 牧師の書斎から